google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

表現の不自由展、平和の少女像、展示中止!炎上!抗議殺到でガソリンを持っていく脅迫!大村知事が判断!

更新日:

8月1日に開幕した「あいちトリエンナーレ2019内」の「表現の不自由展・その後」は多くの批判を受け、2日に河村市長が「国などの公的資金を使った場で展示すべきではない」などとし、大村知事に展示の中止を要請しました。

運営側には抗議の電話が殺到し、2日時点で芸術監督・津田大介さんが展示変更の可能性を示唆しました。

3日かぎりで同作を含む「表現の不自由展・その後」の展示を中止する方針になりましたが、ガソリンを持って美術館に行くとの脅迫があった事を大村知事が明かしています。

表現の不自由展,平和の少女像への反応

ガソリンを持って行くという強迫に関してのコメントが多くあがっていました。

表現の不自由展,平和の少女像展示中止へ津田大介のコメント

津田大介さんは8月3日の記者会見においてリスクの想定、展示への対策は最優先にして進めてきましたが、想定を超える事態となってしまった。円滑な運営ができないと判断したことをお詫び申し上げますとの謝罪をされました。

展示中止に至る過程においては、河村市長の発言に対しては一切関係なかったと話しており今回の中止は安全管理上の問題でしかないと言い切っています。

展示中止ではなく休止という選択肢も検討したそうですが、火に油を注ぐ可能性もありと考え中止に踏み切ったそうです。

なお展示中止については、8月3日時点で「表現の不自由展・その後」の参加作家全員から了承を得られた訳ではないようで、今から説明をしていく形になるようです。

ちなみに津田大介さんの過去の行動に対しての不満などをあげる声も多数あがっています。

表現の不自由展,平和の少女像

今回の大村知事の表現の不自由展、平和の少女像、展示中止の判断は、安全面を考えれば正しい判断なのではないかと思えます。

ただ、実行委員長として金は出すけど意見は出さないとコメントされていた件に関してはどうかなと疑問に感じてしまいました。

韓国との情勢や、京アニの事件を考慮して開催前に展示をしない事を判断出来たのではないかと思います。

大村知事、あいちトリエンナーレで炎上

河村たかし、少女像の展示中止を要請

津田大介氏、ブーメランで炎上

東浩紀,津田大介と対談で炎上!

間抜けな日本人の墓、炎上!

大村知事、パチンコは最大の娯楽発言

-芸能

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.