google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

河村たかし、少女像展示中止要請へ!大村知事に撤去を求める!昭和天皇には触れず?あいちトリエンナーレヤバイ!

更新日:

愛知県で1日開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」には、「表現の不自由」をテーマに、慰安婦問題を象徴する少女像が設置されています。

河村市長は、8月2日に視察行い、少女像の展示中止と撤去を大村知事に求めることをコメントしました。

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で「企画の1つとして、慰安婦を象徴する少女像などが出展されていることは承知している」と現状を把握している事と補助金の交付決定では事実関係を確認、精査したうえで適切に対応していきたいと慎重な構えをみせました。

昭和天皇の件については河村市長、菅官房長官共に触れる事はありませんでした。

河村たかし、少女像展示中止要請への反応

表現の自由の観点から意見は大きくふたつに分かれているようです。

河村たかし、少女像展示中止要請の展開

以前はタッグを組んで仕事を進めてきた二人ですが、最近は対立する事が多く、今回もの河村知事の要請をそのまま大村知事がすんなりと認める事は無いと思われます。

この二人の関係が悪化したのは2012年に大村秀章愛知県知事が設立した政治団体・中京維新の会で対立が激化しました。

河村市長が「何の相談もなかった」と猛反発して決別を宣言したのに対し、大村知事も「戦う時は断固戦う」と受けて立つと戦闘モードに入ります。

この対立の発端は、河村市長が海外出張で不在だった今月10日、大村知事が中京維新の会の設立を発表した所から始まり大村知事は大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長らに事前に報告したが、河村市長には相談しなかったそうです。

河村市長は帰国した14日、記者団に「信頼関係がないのに連携はあり得ない。会うつもりもない」と怒りのコメントを出しました。

大村知事、河村市長は、ともに大阪維新の会との連携に意欲を見せており、河村市長側は大村知事による「河村外し」と受け止めている所から対立が大きくなっていきました。

2人が秋波を送る大阪維新の会の見方は冷ややかで、同会幹部からは「大村さんでも河村さんでもどっちでも良い。うちは愛知で独自候補を立てるかもしれない」との声まででる始末でした。

この件、依頼カジノや名古屋城の件でも二人は対立しその度に周りは冷ややかな態度をとっています。

河村たかし、少女像展示中止要請のこれから

今回の少女像展示中止要請の件ですが、菅官房長官が間に入り結論が出るのではないかと思われます。

大村知事、あいちトリエンナーレで炎上

表現の不自由展、展示中止へ

津田大介氏、ブーメランで炎上

東浩紀,津田大介と対談で炎上!

間抜けな日本人の墓、炎上!

-その他

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.