google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

蓮池透スパイでハニートラップ?家族会の除名や参院選に立候補まで!

更新日:

埒被害者の蓮池薫さんの兄である蓮池透さんがれいわ新選組より参院選に出馬する意向を発表しました。

山本太郎さんとは以前から面識があり今回は山本太郎さんより出馬要請に応じる形のようです。

知名度の高い蓮池透さんですので比例代表で出馬されるのではと予想されます。

蓮池透とは


蓮池徹(はすいけ とうる)
・生誕
1955年1月3日
新潟県柏崎市
・出身校
東京理科大学工学部電気工学科卒業
・親戚
蓮池薫(弟)

1978年に北朝鮮に拉致された蓮池薫の実兄の方です。

新潟県立柏崎高等学校、東京理科大学工学部電気工学科卒業後、1977年東京電力入社。

2002年、日本原燃出向。

同社燃料製造部副部長。

核廃棄物再処理(MOX燃料)プロジェクトを担当。2006年、東京電力原子燃料サイクル部 部長(サイクル技術担当)。

2009年夏に退社。

2010年、家族会を退会。

2019年5月 れいわ新選組から国政選挙に出馬表明。

2010年には家族会を退会していますが、その件について次の項目で説明します。

蓮池透の家族会退会とは

蓮池透さんは、拉致被害者家族連絡会(家族会)の副代表でした。

当初は横田滋・早紀江夫妻同様渡米するなど強硬派として活動していました。

2003年頃から意見が柔軟な発言になっていきます。

それ以降は家族会の主流派との意見の食い違いがでてきます。

2010年に蓮池透さんの退会が決定し事実上の除名となりました。

その事に対し蓮池透さんは決定には残念だが、自分がやめる事で拉致被害の件が進展するなら甘んじて受けるしかないとコメントしています。

2016年には蓮池透さんの拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々を出版しました。

家族会はその内容に対して激しい怒りの意見を出しています。

安倍首相は交渉の入口にいて、今から解決していこうとしてくれているのであり冷血な面々は蓮池透さんと講談社であるとコメントしています。

横田めぐみさんの母親の早紀江さんは一緒にまだ活動していたときの透さんが、一生懸命やっていた姿を私はいつも思いだしながら、本当にどうしてこんなことになったのかなという悲しい思いをしておりますと心境を話されています。

家族会と蓮池透さんの間の溝は埋まる事は容易ではなさそうです。

蓮池透のこれから


蓮池透さんは北朝鮮のスパイではないかという疑惑も出ています。

これは家族会との食い違いからそのような噂が出たと思います。

もともと強硬派から柔軟に北朝鮮との対話重視に考えが変わった事からスパイの噂がでたと思います。

蓮池透さんの考えは拉致被害者の早期解決にはどちらがいいかの考えが変化しただけのように感じます。

2012年に離婚されていますので、スパイの疑いとひっかけてハニートラップではとの噂がでました。

この噂も間違いのようで、離婚された奥様からは家族の事をかえりみず、拉致被害者の家族会の活動に熱心になり過ぎた事が離婚の原因のようです。

蓮池透さんは安倍政権には強い不満を感じているのは間違いないでしょう。

ただ、今回の出馬が山本太郎さんのれいわ新選組の票集めに利用されるだけにならなければと思います。

安冨 歩について

-芸能

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.