アメリカNBCの公開オーディション番組、「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し話題になっているのがゆりやんレトリィバァさんです。
文化の壁や言葉の違いを全くくにせず爆笑を取る姿は多くの人から称賛を受けています。
ゆりやんレトリィバァさんは自分のネタに愛着を持ち、見事にアメリカ人のハートをつかみました。
そのネタへの愛情は、賞レースに不参加という所から始まっています。
今までは賞レースにでて勝たなければならないというネタから自分がやりたいネタで楽しく出来るネタに絞っていきました。
ゆりやんレトリィバァさんはそのように変えてから一番変化したのは、テンポだと思います。
今までは賞レースのネタでは時間制限がある為に得意なテンポより早く演じていたと思われます。
彼女の本来のテンポはもっとゆったりとしたテンポで、そこに近づいていると思われます。
目次
ユリヤンレトリバーの英語がうまい理由
You just never know what kind of acts are gonna show up on the #AGT stage! 😂 pic.twitter.com/wbASaj5SCL
— AGT Auditions (@AGTAuditions) June 12, 2019
今回のアメリカのオーデション番組では流暢な英語をしょべっています。
ゆりやんレトリィバァさんが英語をしゃべれるのは学生時代に理由があうようです。
ゆりやんレトリィバァさんは最初は外人がオスカー賞を取るネタをよく披露していました。
その時は、適当な英語をしゃべっているのかなと思っていました。
ところが、あるテレビ番組で3ヶ月ニューヨークで放置されるという企画に出ていたそうです。
その時に現地の人と普通に会話をしており彼女が英語をしゃべれる事が分かりました。
ゆりやんレトリィバァさんは高校は奈良県立高田高校という偏差値62の高校を卒業しています。
その後は関西大学に進んでいます。
そして英語が上達したのはその大学の時のようです。
ゆりやんレトリィバァさんはダンスサークルに入りそこには留学生も沢山おり会話が上達したそうです。
一番、上達したポイントは映画のマネで英会話をしていくのが良かったそうです。
そして、ウガンダ人の彼氏が出来た事からさらに上達していきました。
ゆりやんレトリィバァさんが英語の上達で一番大切なのは恥ずかしがらずにどんどんしゃべっていく事と言っています。
さすがに彼女のレベルまでいくのは難しいいかもしれませんが、遠慮せずにいく事は大切なんでしょう。
ユリヤンレトリバーのネタや先輩友近へのあこがれ
⚠️チルテレ 友近&ゆりやんの時間⚠️
YouTube限定緊急企画!!!!https://t.co/1D5sakbx19— ゆりやんレトリィバァ Yuriyan Retriever (@notinu) June 13, 2019
ゆりやんレトリィバァさんのネタの原点はアイドルになりたかった事や女優になりたかった夢をお笑いの舞台で実現させる事だそうです。
NSCに入った当初はネタづくりに苦労し、どうやってネタを作っていいか分からんと落ち込んでいたそうです。
ところが、いろいろな先輩方に出会って、自分が本当に楽しいことをされている姿をみてそこからヒントをもらいネタづくりが出来るようになったそうです。
その中でも友近さんはゆりやんレトリィバァさんの中で別格のようです。
友近さんは、「こうした方がいいんじゃない」という言葉は一切言わないそうです。
でも同じ舞台に呼んでもらう事が多く、そこでこんなに面白くて、すごいことが世の中にあるんやといつも感じさせてもらっていたようです。
今年の4月からは東京に引っ越しをされ今までの移動時間を舞台の練習にあてる事が出来、充実されているみたいです。
もっと昔に東京にいるのかと思っていましたが、大阪が好きでなかなか離れられなかったそうです。
去年は東京のホテルで200泊したようなので、引っ越しして正解でしょう。
東京は便利で快適なようですが、吉本漫才劇場の楽屋に行けない事が一番寂しいそうです。
ユリヤンレトリバーのこれから
ゆりやんレトリィバァさんの夢は映画に出る事では無く、撮りたいそうです。
自分が撮った作品で実際にアカデミー賞を受賞してデビュー当時にしていたネタをそのままやりたいという願望です。
それを見た日本のお客さんからネタのままやんと言われたいというのが目標のようです。
とても高い目標のようにも見えますが、ゆりやんレトリィバァさんならやってしまうかもしれないなと思ってしまいます。
彼女は日本だけでなく世界で通用する存在になるでしょう。