大島康徳がん告白でステージ4!余命はどれくらい残されているのか? | サイネタ

スポーツ

2019年3月15日(金曜日) 19時00分~20時00分 爆報!THE フライデー(人生激変 &欠陥住宅に苦しむ芸能人SP)が

TBSで放送されます。

元プロ野球選手の大島康徳さんの ご自宅も欠陥住宅だったようで

こちらの番組に登場します。

若い人で大島康徳さんを知らない 方が多いと思いますので経歴から

紹介していきます。

目次

大島康徳の経歴

名前:大島康徳(おおしま やすのり) 生年月日:1950年10月16日 出身:大分県 身長:182センチ 体重:82キロ ポジション:内野手 学歴:大分県立中津工業高等学校 プロ入り:1968年(中日 ドラゴンズ) 引退年:1994年(日本ハム ファイターズ)

監督歴:日本ハムファイターズ・2000年~2002年

大島さんの同期はスター選手が多数
おり、以下の方が同期になります。

山本浩二(広島 カープ) 有藤通世(ロッテ オリオンズ) 東尾修(西部 ライオンズ) 星野仙一(中日 ドラゴンズ) 山田久志(阪急 ブレーブス) 田淵幸一(阪神 タイガース)

福本豊(阪急 ブレーブス)

すごいメンバーで、福本豊さん以外
は皆さん監督経験者です。

個人的には福本豊さんの解説
の大ファンです。

プロ野球で24年間、現役を続け
2000本安打を達成されています。

生涯記録は以下の通りです。 安打数:2204本 打率:272 本塁打:382本

打点:1234打点

とても素晴らしい成績で中日時代 は打線の中心でクリーンアップ

を任されていました。

43歳の時に代打起用が中心ながら 打率.323・21安打・22打点と

好成績を残します。

しかし、監督が大沢監督から上田監督
に変わり戦力外とみなされ引退します。

その後は1995年~1999年まではNHKの
解説者をされます。

2000年から2002年まで日本ハム
ファイターズの監督をされます。

成績は3位、最下位。5位と低迷し
2002年に監督をやめます。

監督時代は熱血漢で、瞬間湯沸かし器と いわれ、解説者時代とは違う一面を

みせました。

2006年に第1回WBC日本代表の打撃コーチ に選ばれ準決勝で王監督にイチローの

打順を3番に進言し見事に当たります。

日本代表チームは勢いにのって
そのまま優勝を果たします。

2003年からは再びNHK野球解説者・ 東京中日スポーツ野球評論家に復帰

して活躍しています。

2017年2月に前年の10月にがんの手術を 受けていたことをブログで報告しています。 2018年にはがんでも人生フルスイング 「中高年ガン」と共に生きる”患者と

家族”の教科書を執筆されました。

2019年のNHKメージャーリーグ解説 は今年も継続される事を発表して

います。

家族は4人家族で息子さんが2人で 長男はNSC大阪37期卒・お笑いコンビ

・ばくぼんの大島雅斗さんです。

大島康徳の自宅は欠陥住宅

大島康徳さんは東京の杉並区に

注文住宅を1993年に新築しました。

快適な生活になるはずが、奥様の
なおみさんが異変に気付きます。

家具などは引き戸ががたがたに なり隙間風がすごくて夏は暑くて 冬は寒い最悪の状況でした。 雨が降ると音がうるさくてテレビ

の音も聞こえないくらいです。

家が傾く程の欠陥住宅と
判明しました。

家族の体調もおかしくなり かなり手抜きの工事をされ

たみたいです。

日本建築検査研究所の岩山健一 さんに依頼し調査してもらった 結果16か所の欠陥がみつ

かったそうです。

2017年の時は裁判中みたい でしたが、現在はどうなって

いるのか不明です。

大島康徳の余命

大島康徳さんの異変に気付いた

のは奥様だそうです。

食事制限などしていないのに 痩せていく大島康徳さんをみて おかしいと感じ嫌がる大島さん

を病院に連れていったそうです。

その結果は想像以上に悪いもの で大腸がんのステージ4で 手術をしなければ余命1年と

いわれたそうです。

大島康徳さんは癌で両親とお兄さん を亡くしており手術をすると周り に負担がかかると思い手術を

拒否されていました。

奥様や息子さんから何度も説得 され2016年の11月に手術を

うけられました。

大腸癌は取り除かれましたが 肝臓への転移は抗癌剤で治療

を続けられています。

ステージ4の大腸がんで手術を 受けられた場合は5人に1人は

5年以上生存されているようです。

大島康徳さんはブログも再開され ており術後の経過が良いようです のでこのまま元気でいて頂き

たいです。

スポーツ

author

関連記事

Copied title and URL