— もこりん (@mokorin37) September 12, 2019
沢城 みゆき(さわしろ みゆき)
☆本名 沢城 みゆき ☆愛称 みゆきち ☆性別 女性 ☆出生地 日本・長野県 ☆出身地 日本・東京都 ☆生年月日 1985年6月2日 ☆血液型 O型 ☆身長 156 cm ☆職業 声優、ナレーター、女優 ☆事務所 青二プロダクション ☆配偶者 あり ☆著名な家族 弟:沢城千春 ☆活動期間 1999年 – ☆デビュー作
プ・チ・キャラット
人物
声優に興味を持ったきっかけは同級生が夢中になっていたアニメ『るろうに剣心』を一緒に観たことが大きいと語っています。
また、声優になりたいと思った理由の1つに「小学生時、本を読んでいるときに、自分が本の中のキャラという他人に成り切ることができるということを発見した」ことをあげています。
元々特撮好きで特に女優の曽我町子には強い憧れを持っており、転機となったのは上記のオーディションに合格したことでした。。
声優アワードでは誠実な芝居で数多くの作品を支える演技派として評価されています。
2014年6月2日に一般男性と入籍。6月8日に所属事務所の公式ブログで発表しました。
2018年6月28日、同年夏(早ければ7月)から産前・産後休業および育児休業に入ることを発表、同年11月5日、『報道ステーション』のナレーションで仕事に復帰しています。
今回の出演について 女優の広瀬すずさんが主演するNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第143回が9月13日放送され、アニメ「ルパン三世」の峰不二子や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役などで知られる声優の沢城みゆきさんが登場した。沢城さんは劇中アニメーション「大草原の少女ソラ」で声優に初挑戦する若手女優・白本知香子役で、異例の顔出し出演を果たした。 沢城さんは今回が初の朝ドラ。知香子として、1974年放送という設定のアニメ「大草原の少女ソラ」の主人公・ソラの声を担当した沢城さんは、「本当に、当時の名作に、タイムスリップして声をあてているような不思議な感覚でした。視聴者の皆様にも、今のアニメとはまた違った雰囲気が伝わったらいいなと願っているところです」とアフレコを振り返りしみじみ。 顔出し出演については「目の前の壁の大きさを自覚できている時に、緊張ってするものなのかと、はっとしました。何をしたらよくて何ができていないのかも分からないと、驚くほど心臓は通常営業……!! 個人的にはオンエアが恐ろしくて仕方ありませんが、とにかく、もう声優としてソラ役をきちんとやり切ることだけ考えて臨みました」と明かす。 さらに「Japanimationとまで言われるようになった今のアニメのスタートを切ってくれた偉大な先輩方。彼らの思いを伝える作品に参加させていただけたこと、心からうれしく思っています」とも語っていた。
またこの日は、前作の朝ドラ「まんぷく」でヒロインを好演した女優の安藤サクラさんが「大草原の少女ソラ」のナレーションとして声の出演を果たした。
–芸能