google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

中村芝翫、一家テレビとは?息子の学校?ノーサイド・ゲーム出演決定!

投稿日:

大泉洋が主演を務めるドラマ「ノーサイド・ゲーム」に新たな出演者が発表されました。

中村芝翫、上川隆也、松たか子という豪華キャストが紹介されました。

中村芝翫とは

中村芝翫( なかむら しかん)八代目
・生年月日
1965年8月31日
・本名
中村幸二
・襲名歴
1. 中村幸二
2. 三代目中村橋之助
3. 八代目中村芝翫
・父
七代目中村芝翫
・兄弟
九代目中村福助
二代目中村梅彌(舞踊家)
波野好江(十八代目中村勘三郎夫人)
・妻
三田寛子
・子
四代目中村橋之助(長男)
三代目中村福之助(次男)
四代目中村歌之助(三男)
・屋号
成駒屋

人物
年少時から積極的にテレビ等にも出演、歌舞伎界のみならず一般的知名度も高い。

父譲りの古風な顔立ちで、立役を得意とする。近年では義太夫狂言にも積極的に取組む。

妻は三田寛子で、彼女との間に生まれた3人の息子全員が歌舞伎俳優としての道を歩みだしている。

父は七代目中村芝翫、兄は九代目中村福助。長姉は日本舞踊家で中村流家元の2代目中村梅彌、次姉の好江の夫が十八世中村勘三郎であり、義兄の十八世勘三郎が主演を務めたコクーン歌舞伎でも多く出演している。

2009年公開の映画『GOEMON』で織田信長を演じ、戦国の三英傑すべて(豊臣秀吉『太閤記〜天下を獲った男・秀吉』、徳川家康『武田信玄』)を演じた。

2011年10月に父が逝去したことを受けて、日本舞踊中村流の相談役に就任する。

2016年10月2日に初日を迎えた芸術祭十月大歌舞伎(歌舞伎座)で八代目中村芝翫を襲名。

併せて長男の国生が四代目中村橋之助を、次男の宗生が三代目中村福之助を、三男の宜生が四代目中村歌之助をそれぞれ襲名した。

で八代目中村芝翫を襲名する[2]。

エピソード
妻である三田寛子が語ったところによると、初デートの際に、ドライブ中の車での中で「カセットをかけてもいいですか?」と橋之助に聞かれて、「どんな曲を聴くのだろう?」と思ってOKした。

しかし、流れてきたのは歌舞伎の演目であり、驚いてしまったものの、「何て芸に熱心な人だろう」とその姿勢に惚れたという。

B’zの松本孝弘とは息子同士が同じ学校の同じクラスであり、仲が良く家族ぐるみで食事する仲。

その縁で大のB’zファンである片岡愛之助に松本を紹介した。

コーラが大好きである。

高橋克典は青山学院初等部時代からの幼馴染である。(高橋の方が1学年上)

中村芝翫のノーサイドゲーム出演のコメント

池井戸潤の同名小説をもとにする本作は、大手自動車メーカー・トキワ自動車で働くサラリーマン君嶋隼人が、左遷先の工場で会社のラグビーチームを再建するため奔走する物語。

大泉が君嶋を演じ、丑尾健太郎らが脚本、福澤克雄らが演出を担当する。

中村芝翫 コメント
今回お声をかけていただき、すごくありがたいです。

わたしは歌舞伎育ちなので、すでに原作者が他界している物語を演じてきました。

でも今回は原作の池井戸先生に自分の演技を見ていただける。

その点は非常に興味深いです。

池井戸作品は人間の鼓動、心のひだが感じられる等身大の人の心を描いていると思います。

役者が寄りかかれる原作というのは魅力的で、言い訳が聞かないという部分では苦労しますが、頂上はひとつだけど登山口がたくさんある山のようです。

楽な道を選ぶか困難な道を選ぶかは自分ですが、演出の福澤さんに導いていただきます。

大泉さんとは、ずっと前に一度お目にかかったことがありますが、非常に多面的な役者さんだと思います。

お芝居やバラエティに出演されているのを拝見するにつけ、“音のいい役者さん”でいらっしゃると感じます。

心地のよい響きのある役者さん。

今回がっちり組んでお芝居ができることで、わたしの中の新しい部分を引き出していただけると楽しみにしております。

わたしが演じる風間という男は創業者の孫で三代目社長。

50歳を超えたこの風間という男が今も引きずっている親の七光りを一つ消し二つ消し、その中でも生きる人間としてのプロセスを描いていけたらいいなぁと。

そういう人でも魅力があるというところを見せたい。人間生きていれば山あり谷ありですから、わたしが生きてきた経験からそういうところを見せたいです。

中村芝翫のこれから

中村芝翫一家は今年の元旦にNHKで密着ドキュメンタリーが放送されました。

芝翫一家の2年間に迫るドキュメンタリーで、妻・母である三田寛子の奮闘や子供たちの挫折や成功を見守る親の姿が紹介されています。

史上初の親子4人「連獅子」での親子の絆や、80年ぶり幻の演目に挑む苦悩など舞台の裏側も見る事ができる内容でした。

ちなみに3兄弟の学校は、青山学院です。

中村芝翫さんは不倫問題があがりましたが、妻である三田寛子さんの完璧なマスメディア対応で助けられています。

今後はこのような問題を起こさなければ、大成される事は間違いないでしょう。

-芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.