google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

スポーツ 芸能

紫綬褒章とは?賞金や年金はもらえる?令和初の受賞者21人が決定!

更新日:

https://www.asahi.com 引用

 

5月20日に春の紫綬褒章受章者が
発表されました。

歌手の石川さゆりさんや歌舞伎俳優
中村鴈治郎さん、建築家隈研吾さん
漫才コンビのオール阪神、巨人さん
など21人が選ばれました。

紫綬褒章とは

褒章(ほうしょう)とは、社会や公共の福祉、文化などに貢献した者を顕彰する日本の栄典の一つ。

対象となる事績により、紅綬褒章、緑綬褒章、黄綬褒章、紫綬褒章、藍綬褒章、紺綬褒章の6種類がある。

紫綬褒章
しじゅほうしょう。「学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明なる者」に授与される。

褒章条例(明治14年太政官布告第63号)の改正により、1955年(昭和30年)1月23日に制定された(昭和30年政令第7号)。

同条例1条は、紫綬褒章を「学術芸術上ノ発明改良創作ニ関シ事績著明ナル者ニ賜フモノトス」と定めている。

2002年(平成14年)の栄典改革により、「紫綬褒章については、年齢制限を撤廃し、科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術分野における優れた業績等に対して、速やかに表彰する。」とされ、従来50歳以上とされていた年齢制限が撤廃されている。

例年、春(4月29日)と秋(11月3日)の2回発令され、学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される。

「勲章、記章、褒章等の授与及び伝達式例」(昭和38年7月12日閣議決定)4条は、褒章について、「内閣総理大臣の命を受け、内閣府賞勲局長が所管大臣に伝達し、所管大臣が適宜受章者に伝達する。」と定める。

通例、紫綬褒章の伝達式は、東京都内のホテルなどで行われる。

また受章者は、伝達式に合わせて、皇居で天皇に拝謁する。

紫綬褒章の受章者には、紫色の綬(リボン)が付されたメダルと、受章の理由・受章日などが書かれた天皇名の褒状、略綬が授与される。

褒章をもって表彰されるべき者が団体であるときは、褒状が授与される(褒章条例2条)。

団体に対して紫綬褒章と同様の理由で授与された例としては、2006年(平成18年)のワールド・ベースボール・クラシック第1回大会で優勝した日本代表チーム(王貞治監督)が初めてである。

https://ja.wikipedia.org 引用

紫綬褒章に関しては賞金や年金の支
給は内そうです。

紫綬褒章の受章者紹介

長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人や、芸術・スポーツの分野で功績のあった人などに贈られる「春の褒章」の受章者が発表され、歌手の石川さゆりさんや建築家の隈研吾さんら670人と19の団体が受章することになりました。

令和になって初めてとなる、ことしの「春の褒章」を受章するのは、
▽人命救助活動で功績のあった人や団体に贈られる「紅綬褒章」が1人。
▽ボランティア活動で功績のあった人や団体に贈られる「緑綬褒章」が13人と19団体。
▽長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人に贈られる「黄綬褒章」が187人。
▽芸術やスポーツ、それに学術研究の分野で功績のあった人に贈られる「紫綬褒章」が21人。
▽公共の仕事で顕著な功績があった人に贈られる「藍綬褒章」が448人です。

このうち、「紅綬褒章」は、去年6月、奈良県斑鳩町の踏切で立往生していた女性を助け出した67歳の男性が受章します。

また、「紫綬褒章」は、
◇透明感のある声と節回しで、演歌をはじめ数々の曲を情感豊かに歌い上げ、NHK紅白歌合戦にも41回出場している、歌手の石川さゆりさん、
◇東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる、新国立競技場のデザインを手がけるなど、世界的に活躍する建築家の隈研吾さん、
◇囲碁の歴代最多のタイトル獲得記録を持ち、おととしには史上初の通算1500勝を達成した名誉名人の趙治勲さん、
◇日常と非日常が混ざり合う独自の世界観で、恋愛小説など多くの作品を発表している芥川賞作家の川上弘美さん、
◇巧みな話芸で、しゃべくり漫才の正統派として長年活躍している漫才コンビ、「オール阪神・巨人」のオール阪神さんとオール巨人さん、
◇上方歌舞伎の伝統的な技法の体現に取り組んでいる、四代目・中村鴈治郎さんらが受章します。

春の褒章の受章者は例年4月に発表されますが、ことしは皇位継承に伴って、天皇陛下の即位後に日程が変更され、20日、発表されました。

受章者は、今月30日に、皇居で天皇陛下からおことばを受けることになっています。

https://www3.nhk.or.jp 引用

紫綬褒章の受章で過去に問題があった人物

内柴正人
2004年、2008年と2回受賞
しています。

オリンピック柔道で2期連続金メダ
ルを獲得しての受賞でした。

しかし2014年に準強姦容疑の実
刑判決確定により褫奪されました。

桑田佳祐
2014年に受賞しています。

その年の年越しライブにて今上天皇
のものまねをしながらポケットより
褒章を取り出しオークションのふり
をした事が問題になりました。

今回受賞された方で問題を起こす人
はいないでしょう。

-スポーツ, 芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.