若槻千夏news zero教育発言に視聴者怒り批判炎上の理由は?モンぺとは? | サイネタ

7月21日、ニュース番組news zeroにて身近な悩みにひそむ大問題について岡田結実さん、落合陽一さん、田中卓志さん(アンガールズ)、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)、若槻千夏さんが出演され解決法を議論しました。

その中で、教員不足の話題となり現役小学校教師が教員不足を解消するために、教員の負担を減らす提案をしました。

それに対し若槻千夏さんは、18時以降対応しないって何?ビジネスにしないで、子供が帰って来なかったらどうすんの?と発言しこれがモンスターペアレンツ(モンペ)かという事で炎上しています。

岡田結実さん、落合陽一さん、田中卓志さん(アンガールズ)、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)、若槻千夏さんをゲストに迎え、 #新時代の大問題 の「解決法」を議論します!#ウドウ解決所 #zero選挙 pic.twitter.com/ppQsKIt0LV

— news zero (@ntvnewszero) July 21, 2019

目次

若槻千夏news zero教育発言の反応

newszeroの若槻千夏、教師の負担を減らす為の提案をしている現役小学校教師に対し、「18時以降対応しないって何?ビジネスにしないで!子どもが帰って来なかったらどうすんの?」と喚き散らす。
教師に「それは警察案件ですから」と返されても無駄吠えをやめない。モンスターペアレンツ予備軍かな。 pic.twitter.com/83aw05DrM8

— hiro (@hiro27740312) July 21, 2019

若槻千夏ってトレンド入りしてたから見てみたら思い出した話。
こうゆう親に私のお父さんは苦しめられてたんだ。 pic.twitter.com/t0QfkCmiJL

— 미노리 (@mnr_6131013) July 21, 2019

子供の通う学校の先生(女性)が夕方ママチャリで自分のお子さんのお迎えに急いで向かう所を目にする。近所のスーパーで夕飯の買い物をするのを見掛ける。先生にも自分の家庭がある。そんな姿見ていたらずっと児童の対応してとか自分本位な考えにはならんなあと思うけど。#若槻千夏

— 葉月 (@kopetantan) July 21, 2019

最近うちの小学校が「今日は6時に帰ります」メールを送信してきて「なぜわざわざ報告する…?」と思っていたけどこういう親がいるのか… #若槻千夏 保育園の先生も小学校の先生も、辞めたくなる理由は保護者かもしれませんね

— あーる (@r915keeeeta) July 21, 2019

先生にも家庭や生活があり、若槻千夏さんはドラマの見過ぎではとの意見もあがっていました。

若槻千夏news zero教育発言、モンペとは

今回の若槻千夏さんの中でごくせんや金八先生などドラマを引き合いに話をされている事でドン引きした視聴者はかなりいたようです。

では、モンペとはそのような事を言うのか少し説明します。

モンペとはモンスターペアレンツの略で、学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親の事をそう呼びます。

直接教員にクレームを行うが、校長、教育委員会、自治体などより権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるなど手の込んだ方法を取るモンペも増えてきています。

さらにはモンスターペアレントの子供がモンスターチルドレンになるなど問題が拡大するケースも増えています。

こうした保護者が一人でも出現すると、教職員や学校はその対応に膨大な時間を奪われる事になり場合によっては学校全体に悪影響が及ぼす事になる場合もあります。

今回の若槻千夏さんの発言でモンペと決めつける事は出来ませんが、危険な発想ではあると思われます。

若槻千夏news zero教育発言とこれから

教員不足の問題、原因は教員は気が休まらない仕事という事になります。

とくに若手は、子どもが言うことを聞かないというのはもちろんですが、自分の年齢以上の保護者を相手にするのに大変なストレスであり研究や校務が山ほどありますから意欲だけでは乗り越えられない状況です。

「仕事の重み」とか「やりがい」とか精神論を語ったところで、先生たちがうまく現場を収めることが出来る事は不可能です。

中学校教諭や小学校の副校長・教頭は、国が示す「過労死ライン」に達する週20時間以上残業をこなしています。

この現状を踏まえて、親も協力していかなければいけないと思われます。

Copied title and URL