google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

パイプユニッシュで配管が劣化するツイートはデマ?なぜこのツイートが広まったか?

更新日:


7月25日、昨日パイプユニッシュを使うと水廻りの配管が劣化するというツイートがありその事が話題になっています。

パイプユニッシュで配管が劣化するツイートへの反応

今回のパイプユニッシュで配管が劣化するツイートに対しては大丈夫ではというコメントが多数出ていました。

熱湯を流す方が危ないので注意してとの声もあがっていました。

業者によるデマのツイートという噂も出ていましたが、確認は取れていません。

パイプユニッシュで配管が劣化するツイートはなぜひろがったか?

今回のパイプユニッシュで配管が劣化するツイートは配管業者の方が言われた事をそのままあげただけで、デマを拡散させようというような感じではないと思います。

もちろん、配管業者が仕事を取りたい為にわざと流したという事実もありません。

正しい使い方をしていない場合はもちろん劣化につながりますので注意しましょう。

パイプユニッシュで配管が劣化するツイートのまとめ


パイプユニッシュは配管を劣化させるかについては使用方法を間違えなければ問題は無いのではと思われます。

パイプユニッシュを使用の注意点
・長時間放置はだめで液をボトルの4~5目盛り分注いだら、約15~30分後に流さないといけません。もし長時間放置すると汚れが固まった逆効果になる恐れがあります。

・パイプユニッシュは塩素系の洗剤なので、熱湯を流すと、成分が一気に分解されて有害なガスが発生するおそれがあります。絶対に熱湯は流さない事と熱湯を流すよりも、洗面器などにためた水を一気に流す方が効果的です。

・油を直接流さない場合も食材や油などが水に溶けないまま分散して流れていきますので、予防のために、1ヶ月に一度程度のパイプのお手入れをするのがいいようです。長期間放置すると汚れは落ちにくくなっていきます。

・トイレのつまりである紙などには効果がないので使用はしないで下さい。

上記の内容を守れば特に配管が劣化する危険性は少なくなります。

よくありがちなのはお湯を使えば汚れは落ちるのではという考えで流してしまう事です。

これが、配管を痛める一番の原因になりそうですので、清掃以外でも調理などで熱湯を流す事はやめておかないと配管を痛めてしまうでしょう。

定期的に掃除をしてキレイな状態を保ちましょう。

-その他

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.