パイプユニッシュで配管が劣化するツイートはデマ?なぜこのツイートが広まったか? | サイネタ

その他

— 湯戻し(鬱) (@yumodoshi2) July 25, 2019

さっきRTしたツイート、ホンマかどうか確認しましたが、公式はとりあえず塩ビでも問題ないって言ってる。ただし入れたまま長期間放置みたいなのはちょっと分からないのでさらに調査を進めます。 pic.twitter.com/kGDXudXN5z

— 猫みつを (@mitsu320) July 25, 2019

初耳。正直言って信じられない。塩ビパイプってアルカリにはめっちゃ強いと思うけど。 https://t.co/WM9Fk1fYCu

— 樫原辰郎 (@tatsurokashi) July 24, 2019

パイプユニッシュのデマ、元ツイートの人が悪い業者に騙されてるのか、本人がホラ吹いてるのかよくわからないけど、デマというのはこんなに簡単に拡散できるものなのかとため息。

— 樫原辰郎 (@tatsurokashi) July 25, 2019

今回のパイプユニッシュで配管が劣化するツイートに対しては大丈夫ではというコメントが多数出ていました。

熱湯を流す方が危ないので注意してとの声もあがっていました。

業者によるデマのツイートという噂も出ていましたが、確認は取れていません。

パイプユニッシュで配管が劣化するツイートはなぜひろがったか?

よくあるご質問 – パイプユニッシュ | ジョンソン株式会社https://t.co/81KcRTBW4v #パイプユニッシュ pic.twitter.com/6At6NYH5iN

— 黒い犬 (@makkurona_inu) July 25, 2019

今回のパイプユニッシュで配管が劣化するツイートは配管業者の方が言われた事をそのままあげただけで、デマを拡散させようというような感じではないと思います。

もちろん、配管業者が仕事を取りたい為にわざと流したという事実もありません。

正しい使い方をしていない場合はもちろん劣化につながりますので注意しましょう。

パイプユニッシュで配管が劣化するツイートのまとめ

パイプユニッシュは配管を劣化させるかについては使用方法を間違えなければ問題は無いのではと思われます。

パイプユニッシュを使用の注意点
・長時間放置はだめで液をボトルの4~5目盛り分注いだら、約15~30分後に流さないといけません。もし長時間放置すると汚れが固まった逆効果になる恐れがあります。

・パイプユニッシュは塩素系の洗剤なので、熱湯を流すと、成分が一気に分解されて有害なガスが発生するおそれがあります。絶対に熱湯は流さない事と熱湯を流すよりも、洗面器などにためた水を一気に流す方が効果的です。

・油を直接流さない場合も食材や油などが水に溶けないまま分散して流れていきますので、予防のために、1ヶ月に一度程度のパイプのお手入れをするのがいいようです。長期間放置すると汚れは落ちにくくなっていきます。

・トイレのつまりである紙などには効果がないので使用はしないで下さい。

上記の内容を守れば特に配管が劣化する危険性は少なくなります。

よくありがちなのはお湯を使えば汚れは落ちるのではという考えで流してしまう事です。

これが、配管を痛める一番の原因になりそうですので、清掃以外でも調理などで熱湯を流す事はやめておかないと配管を痛めてしまうでしょう。

定期的に掃除をしてキレイな状態を保ちましょう。

その他

author

関連記事

Copied title and URL