6月23日の早朝に19日から逃走中の小林誠容疑者が逮捕されました。
小林容疑者は今月19日の午後1時ごろ、実刑確定で収容しようとした検察官、警官に刃物を振り回し逃走しました。
そこから友人宅を転々と逃走していた事が分かっています。
横須賀市森崎のアパートの1室に小林容疑者が知人と一緒にいる事が判明し警察官が説得しました。
その説得に応じる形で部屋から出てきた所を、公務執行妨害の疑いで逮捕しました。
同じ部屋にいた友人の男性も犯人をかくまった疑いで、その場で逮捕されています。
小林容疑者が身柄を確保されたのは神奈川県横須賀市森崎のアパートで、付近には住宅やアパートが多くある地域です。
横須賀の中心地からは南に約4キロの位置になります。
小林容疑者の自宅からは約45K程、離れた場所になります。
潜伏先は知人のアパート 捜査員数十人が囲んで説得https://t.co/HljqT8ZIWo
→ アパートには、小林容疑者以外にも知人とみられる1人がいたという
→ 説得を試み、小林容疑者が外に出てきたところを公務執行妨害容疑で緊急逮捕— 産経ニュース (@Sankei_news) June 23, 2019
身柄確保!小林誠容疑者逮捕の様子
逮捕された同じアパートに住む男性の証言があります。
午前6時半ころに2階の部屋に警察官が駆け上がっていき大きな声で説得が始まりました。
警察官の人数は20名程おり、どう考えても逃げれる状況ではありませんでした。
警察官は、小林開けろ!裏にも警察官いるから、もう逃げられないぞ、ここにいるのわかっているから出てこいと声かけをしたようです。
しばらくしてから、パーカーのフードををかぶった男が素直に出てきてそのまま連れていかれたようです。
5時前から警察官はこのアパートの周りを囲み、慎重に部屋の様子を確認し約1時間30分後に逮捕しました。
身柄確保!小林誠容疑者が潜伏していた厚木市の様子
神奈川県厚木市では警戒態勢に入っていましたが、午前7時45分に防災行政無線で男の逮捕を知らせました。
その放送を聞いた人達はほっとし、とりあえず散歩をしようとする人が多かったようです。
ここ数日は外出を控えていた方が多くストレスはかない多きかったと思います。
この放送を聞いて孫二人と散歩に出てきた男性は、しばらく外に出られなかったので、朝のニュースで知り、早速、公園に行こうと思いました。警察は何をしているんだと思っていましたが、今はほっとしていますと安堵の気持ちを語っていました。
犬を連れて散歩に出てきていた女性は子供がいるのでほっとした。これで家から出れないストレスから解放されると心境を語っていました。
多くの人を不安に陥れた事件に対し神奈川県の黒岩知事は以下のコメントを話しました。
「県民に被害なく男が確保され、胸をなでおろしています。しかし、初動にかかるたび重なる不手際は決して看過できるものではありません。県民の皆様に大きな不安を与え特に子どもたちの学校生活に多大な支障が出たことについて知事として深くおわび申し上げるとともに、関係機関に対しては今回の対応をしっかりと検証し再発防止策を講じるよう強く求めます」
https://www3.nhk.or.jp 引用
身柄確保!小林誠容疑者、逃亡の問題点
https://www3.nhk.or.jp 引用
今回の逃走は保釈への考え方を見直しが必要と改めて感じる事件になりました。
最近の流れでは再犯の場合でも小林誠受刑者のように保釈されるケースは増えています。
そして昨年は23名の容疑者が、逃走した事も判明しています。
今回のように再犯の場合は保釈の基準を厳しくしないとこのような事件はまた、発生するでしょう。
保釈は、事件をおかした人が社会復帰する為に必要ではありますが、今回のお事件で改善の必要はあると思われます。
身柄確保!、小林誠容疑者のこれから
https://www.huffingtonpost.jp 引用
とにかく、小林誠受刑者が逮捕された事で近隣の方はほっとされたと思います。
今回は検察の収容の手続きのまずさと逃走後の発表の遅れが問題と思われます。
再犯で覚せい剤容疑の小林誠受刑者は出頭命令を度々、無視していました。
その時点で、危険と判断し充分な体制で収容に向かっていれば逃走はなかったでしょう。
さらに、逃走後の4時間後に発表も遅すぎます。
その間に事件がなかったのでよかったですが、つかまってから発表すればいいと思っていたのでしょうか?
数日前の拳銃強奪事件のよう早く、細目に発表しておれば、ここまで逮捕に時間がかかる事もなかったでしょう。
まずは、保釈制度の見直しから始めてもらいたいと思います。