スズキはかつてテレビ番組にも出演していた芸人コンビの一人。
お笑いだけでなく格闘技にも参戦し将来を期待されていたが、芸人仲間に借金し返済を渋るとささやかれていた人物だ。
前回の放送で、このスズキに300万円を貸したが返ってこないと、被害者から『追跡バスターズ』に相談が届いた。
被害者が事業開始資金として蓄えてきた大切なお金だ。
スズキは格闘イベントのファイトマネーで返済すると言葉巧みに約束したというのだが、その後姿をくらまし、4年間行方が分からないという。
『追跡バスターズ』はわずかな手掛かりを頼りに、スズキの居場所を特定。坂上忍も現場に駆け付け対決を図るが、スズキは約束の場所に現れず、電話で「弁護士を通せ」と強気の対応を見せた。
スズキのあまりに悪質な言動に、番組放送中からネット上では「スズキは誰だ?」と騒然となり、様々な憶測が飛び交った。
今回の放送では、その後も返済に応じず、誠意のかけらも感じられないスズキを再び追い詰める。
スズキが勤めるバーでは接客時に、『追跡バスターズ』で取り上げられたことを笑いのネタとして披露し「一番嫌いな芸能人は坂上忍」「借金を返すつもりはない」と公言しているという。
坂上はスズキが店に出勤する時間を見計らって待ち伏せ、ついにスズキと直接対決する。坂上と被害者、さらにもう一人の被害者であるかつてコンビを組んでいた相方も参戦。その結末は?
スズキという芸人は誰かについて説明します。
追跡バスターズ借金芸人スズキはおやきくん
メンバー写真です! pic.twitter.com/KvkVKhNEfs
— 電撃ネットワーク[若手班] (@dengeki_jr) April 22, 2016
借金芸人スズキは芸人のおやきくんではないかと言われています。
今はペリカンという名前で芸人を続くているようです。
借金芸人で有名だったようで雑誌の記事にもなっています。
「元タカダ・コーポレーションのおやきくん(34)です。芸人仲間をはじめ、さまざまなところから借り入れ、ギャンブルや遊興費で借金が数百万から1000万円近くにまで膨れ上がったそうです」
「タカダ──」は06年に結成されたお笑いコンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、07年には「エンタの神様」(日本テレビ系)に出演を果たした。
「よしもとの仕事現場にもたびたび借金の取り立てが来ていたそうです。ある劇場では、借金取りが待ち構えていたため、おやきくんが窓から逃げ出したという逸話も。そうしたトラブルが相次いで、15年にひっそりと事務所を去りました。芸人仲間から一時、おやきくんの安否を気遣う声が上がったほどです」(前出・芸能プロ関係者)
コンビ時代のおやきくんはほんわかした外見で、相方の女芸人からいたぶられるキャラが定着していたが‥‥。
「何しろ柔道三段の腕前で、おまけにキレたら何をするかわからない性格だったようです。一部の芸人たちからはかなり恐れられていたので、『貸して』と頼まれたら断れませんよ。ちなみに上京したての頃、先輩のオリエンタルラジオの中田敦彦(34)の家に下宿していたのですが、そこで何か不義理をして、追い出されたとも聞いています」(前出・芸能プロ関係者)
現在は電撃ネットワークJr.のメンバーでペリカンとして芸人は続けていますが、借金ぐせは直っていないと思われます。
追跡バスターズ借金義認おやきくんのこれから
今回の番組は個人的な意見になりましが、ある程度はやらせと考えていいでしょう。
番組の内容から言うと昭和のニオイがする懐かしい番組です。
昭和の時代は制作側も視聴者もやらせと分かっていて楽しむ番組が多かったと思います。
最近はやらせに厳しい事もありドキュメント番組などは少し調べると何回も同じ内容で放送されている事はざらにあります。
そうでもしないと、やらせなしではそんなにネタは無いと考えられます。
追跡バスターズも普通に考えれば番組の権限で出来る範囲では無いと思います。
そう考えれば、やらせだなと思ってみれば楽しい番組だと思います。
–芸能