3歳の保育園児、メラミンスポンジで頬こすられやけど!男児は全治1カ月のやけど!保育士は7月末に自主退職! | サイネタ

京都市右京区の認可保育園で今年6月、2歳児クラスの男児(3)が60代の女性保育士に研磨作用のあるメラミンスポンジで頰をこすられ、やけどを負っていたことが分かった。

母親や同園によると、男児が油性のペンで顔に落書きし、保育士が洗っても落ちないためメラミンスポンジを使ったという。母親が迎えに行った際、頰が赤く腫れていたため園に説明を求めて経緯が発覚。保育士は7月末に自主退職した。男児は全治1カ月のやけどと診断され、現在も受診が続くという。

母親は「事故発生後すぐに連絡がなく、対応が不誠実。息子のやけどは痕が残る恐れがあると言われている」と話す。21日に右京署に告訴した。

同園の施設長は「保育士は『落書きを顔に残したまま帰ると子供が保護者に怒られると思った』と釈明したが、ありえない対応。申し訳なかった」とし、「謝罪して見舞金をお渡しし、示談金も提示したが、納得してもらえなかった。今後の対応は法人内で話し合っていきたい」と述べた。

【研磨作用】保育士にメラミンスポンジで頬こすられる、3歳園児がやけど 京都https://t.co/0JCnnfhnj3

保育士は「落書きを残したまま帰ると子どもが怒られると思った」と話したという。保護者は21日に告訴した。

— ライブドアニュース (@livedoornews) December 25, 2019

3歳の保育園児、メラミンスポンジで頬こすられやけど!の反応

メラミンスポンジが何かわかってないという教育の敗北よな…

— トウテツ (@ZinHasou) December 25, 2019

メラミンスポンジは人体に使うものではありません。
いい加減にメーカーも防止策を講じてください。

3歳の保育園児、研磨スポンジで頬こすられやけど 京都・右京 #ldnews https://t.co/Daibene6CB

— miduno|自然音収録家(仮) (@miduno) December 25, 2019

メラミンスポンジで皮膚は擦らないで下さいと説明書きあるよ□火傷する恐れがありますとも書いてあるし□ — 3歳の保育園児、研磨スポンジで頬こすられやけど 京都・右京 (毎日新聞 – 12月25日 08:57) https://t.co/UAcCIHroR7

— 松下冬裕 (@huyumkimia) December 25, 2019

モンペばっかだもんなあ。落書きあったらあったで保育園に苦情入れそうだし。60代のおばあちゃんじゃメラミンスポンジ何か分かってないだろう。 https://t.co/4RoTOMEmhy

— たな (@amlg_11) December 25, 2019

ひええええ怖!メラミンスポンジで頬こするって、冷凍血液をレンチン解凍した看護師の話に通ずるものが。

— 於通 (@yukarinmom) December 25, 2019

メラミンスポンジが「汚れを削り取る」ものって知らなかったんだな… 跡が残るかもというくらいに擦っちゃったみたいだから当然保育園側の責任は逃れられんだろうけど、よかれと思って裏目に出ちゃったね

故意なら保育園やばい https://t.co/Y6a22OFfJu

Copied title and URL