カマキリ先生作詞、おかあさんといっしょ6月の歌とは?動画あり! | サイネタ

芸能

おかあさんといっしょの6月の月歌が話題になっています。

タイトルははらぺこカマキリで、作詞がカマキリ先生になっています。

これは香川照之さんがプロデュースという事で間違いなさそうです。

ちなみに明日6月4日は昆虫の日ですので、今月はこのテーマになったようです。

✨6月の歌✨ 「はらぺこカマキリ」 詞 カマキリ先生 曲 牧野奏海 さん アニメーション qmotri

歌 ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん#おかいつ #月歌 pic.twitter.com/CcDlNasneJ

— おかあさんといっしょ 今日の歌 (@mymy_muumuu) June 2, 2019

目次

カマキリ先生とは

香川照之さんがカマキリ先生になる香川照之の昆虫すごいぜ!のキャラクターです。

NHKで放送されているこの番組ですが、伏線は民放テレビにありました。

2016年に香川照之さんが櫻井・有吉 THE夜会に出演しました。

ゲスト出演した香川照之さんがカマキリ先生になり昆虫について熱く解説しました。

その時に教育テレビで是非やってみたいとコメントされたそうです。

これを見ていたNHKのディレクターが翌日に電話を香川さんに入れすぐに番組作成が決定したそうです。

これまでの放送は下記の通りになります。

1時間目 2016年10月10日 トノサマバッタ 2時間目 2017年5月5日   モンシロチョウ 特別編  2017年8月12日  出勤!タガメ捜査一課 3時間目 2017年10月9日  オニヤンマ 特別編2 2018年1月1日   カマキリ先生☆マレーシアに行く 4時間目 2018年5月3日   クマバチ 特別編3 2018年7月30日  実録!完全変態 5時間目 2018年10月8日  ハンミョウ 特別編4 2019年1月1日   お正月スペシャル カマキリ先生☆冬の森で初暴れ

6時間目 2019年5月3日   アリ

「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」…民放番組で熱い思いを訴えた男がいる。

俳優・香川照之。

実際に会って取材をすると、子どものころから昆虫にどっぷりはまった“超”がつくほどの昆虫マニアだった───。

「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!」香川の熱い語りは止まらない。

「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」…

Eテレはそんな香川に、着ぐるみで昆虫のすごさと面白さを伝える番組を依頼。

そして、香川の昆虫愛のかたまりとも言える異色の教育番組がここに生まれた。

それが、「香川照之の昆虫すごいぜ!」。香川照之がカマキリ先生となり、子カマキリたちに熱い授業を始める。

とにかくすごいはハイテンションの香川照之さんを見る事が出来ます。

カマキリ先生の最新話

最新話は5月3日に放送され再放送は5月5日でした。

アリがテーマという事ですが、どのような内容か紹介します。

──今回のテーマはアリです。
最初このテーマについて、アリでいいのだろうかと先生としては、踏み切るのに勇気がいりました。

子供のころから身近にいて砂糖や昆虫の死骸に群がっているのを見ていた記憶はありますが、こういう機会がないと捕まえることはなく、でも、やってみたら、おもしろかったですね。おそらく手に取ったのは45年ぶりくらいです。

小さい昆虫だけど、中身が濃い!【昆虫すごいぜ!】って番組のコンセプトにいよいよ近づいている気がします。

アリがどれだけすごいかってことを掘り下げた番組ですから。

いよいよ授業が濃くなってきています。

6時間目で授業が盛り上がりすぎちゃって、ボクたちもう帰れません! って感じです。

──今回のアリの見どころは何でしょう?
アリ自体は見ることができるが、とても小さい。

でも、よく見ると、頭の形とかがおもしろいです。今回の見どころは、そういうふだん見ることができない部分まで、大きく見せてくれるNHKの技術。カメラワークです!

カメラで、細かいところまで見せてくれます。

大きな画面に肉眼でははっきりわからないようなアリの小さな頭をアップで映すとか、人間の距離感と違う、映画やテレビでしかできない大きさの表現。

それが、今回特にすごい魅力だと思います。

そして、こうしたアリがいっぱい集まってひとつの社会をつくって、それぞれがいろいろなことをしていると思うと、王国のような、聖地を見ているように思えてきますね。

こうした、肉眼では見えないような小さな生き物が、この世界にはごまんといることをぜひ今回番組を見てくれる子どもたちに感じてほしいです。

人間がこの地球を支配していると思いがちですが、それは大きな間違いです。

香川照之の昆虫すごいぜ!

カマキリ先生のこれから

暗闇で光る!蓄光ホタルTシャツ。 女の子にも昆虫を着てほしいワンピース!

カマキリ大集合Tシャツも、もちろんおすすめです!https://t.co/8iQHT8K8vj pic.twitter.com/lWenvIWhfT

— 香川照之 (@_teruyukikagawa) February 15, 2019

はらぺこカマキリの歌

今の所、次回の放送、再放送の予定はありませんので、決まり次第報告します!

6時間目のアリが6月8日(土)の16:30から再放送決定しました!

芸能

author

関連記事

Copied title and URL