google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

荒牧慶彦、大学はどこ?50周年舞台サザエさんのカツオ役で出演決定!

投稿日:

https://twitter.com 引用

俳優の荒牧慶彦さんが舞台サザエの
カツオ役での出演が決定しました。

荒牧慶彦出演サザエさん舞台とは

https://natalie.m 引用

荒牧慶彦さんが出演する舞台サザエ
さんは今年で50周年をむかえるイ
ベントの一つとして開催されます。

長谷川町子原作によるアニメ「サザエさん」が、2019年10月で放送開始50周年を迎える。

本日1月1日、50周年イヤーの幕開けとともに公式サイトがリニューアル。

あわせて舞台化、企画展といった関連プロジェクトが発表された。

舞台「サザエさん」は9月3日から17日にかけて東京・明治座で、9月28日から10月13日にかけて福岡・博多座で上演。

サザエ役を藤原紀香が演じ、10年後を舞台に物語が展開される。

マスオ役は原田龍二が、フネ役は高橋恵子が、波平役は松平健が担当。

演出・脚本は田村孝裕が手がける。

企画展「サザエさん展(仮)」は東京を皮切りに、今夏以降全国を巡回。

最新技術を使って、アニメの世界を“新鮮”に、そして“衝撃的”に感じることができる、

斬新な切り口の企画展となることが予告された。

なお公式サイトのトップには、サザエさんのシルエットを使った50周年記念ロゴを中心に、過去に放送されたさまざまな場面がカラフルにデザインされお目見え。

50年の歴史を日本の出来事とともに振り返る「サザエさん 50年の歴史」、お馴染みのオープニング映像を一挙に紹介する「日本全国サザエさんの旅」といったコンテンツも登場している。

番組ではほかにも特別アニメ、人気番組とのコラボなど、さまざまな企画を進行中。

50周年限定のオリジナルグッズも制作されている。

番組プロデューサーの渡辺恒也氏は「『サザエさん50周年』のテーマは、ずばり“挑戦”です。

50周年だからこそできること、50周年でしかできないことに、思い切って挑戦していく、そんな一年にしていきたいと思います」とコメント。

https://natalie.mu 引用

出演者はサザエさんを藤原紀香さん
に決定しておりその他の配役も豪
華なキャストがそろっています。

荒牧慶彦出演サザエさん舞台の原作者とは

サザエさんの原作者長谷川町子さん
について紹介します。

「アニメサザエさん」は長谷川町子の4コマ漫画「サザエさん」が原作です。
「サザエさん」は昭和21年からスタートし、紙面の変更や休載などを挟みながら、
昭和49年までの約28年間も続きました。
「サザエさん」の原作者・長谷川町子はどんな人だったか、ご紹介しましょう。

長谷川町子は大正9年1月30日に佐賀県で生まれました。
生後ほどなくして福岡県に移り住み、幼少期を過ごしました。
子どもの頃は、サザエさんも顔負けのおてんば娘だったそうです。

13歳の時に父が亡くなり、家族とともに東京へ引っ越してきます。
漫画が大好きだった町子は、母のすすめで「のらくろ」などで有名な田河水泡氏に弟子入りをします。
そこで才能を認められ、15歳で漫画家デビューをし、19歳の時には、新聞連載を持つほどの人気作家になります。
しかし戦火が激しくなり、福岡へ疎開することとなり、そこでは西日本新聞社の絵画部で働きだしました。
そして終戦の翌年、昭和21年に福岡の新聞「夕刊フクニチ」から漫画連載を頼まれます。
これが「サザエさん」誕生のきっかけです。

その後、再び福岡から上京することになり、「サザエさん」は終了しますが、
「夕刊フクニチ」から「続・サザエさん」を依頼され、再開することとなります。
そして、家族で「姉妹社」を設立し、「サザエさん」を出版しました。
当初はB5サイズの横とじが書店に並べづらいということで、たくさん返品されてしまいましたが、
その後2巻をB6サイズで出版したところ評判となり、大ヒットとなりました。

昭和44年10月5日に「アニメサザエさん」がフジテレビでスタートします。
当時は新聞連載とアニメの両方で「サザエさん」が楽しめたんですよ。
紙面を「夕刊フクニチ」「新夕刊」「夕刊朝日新聞」「朝日新聞朝刊」とうつり、
昭和49年2月に休載のまま連載終了となりました。
4コマ漫画の本数は6500回以上にも及びました。

昭和60年に東京・世田谷区の桜新町に「長谷川美術館」を設立します。
昭和61年には、今も夏の恒例となっている「アニメサザエさん展」の第一回が開催されました。
昭和62年のアニメサザエさん展では、一日に3000人以上ものお客さんが訪れ、驚いた町子はその場を逃げ出したそうです!

平成4年5月に町子は72年の生涯に幕を閉じます。
同じ年の7月に国民栄誉賞を受賞し、11月に「長谷川美術館」から現在の「長谷川町子美術館」に名称を変更し、
町子亡き後も多くの方々に愛される美術館として、運営を続けています。

www.sazaesan.jp 引用

荒牧慶彦のこれから


荒牧慶彦さんは21歳の時にデビュ
ーしています。

出身大学は公表していませんが法政
大学ではないかといわれています。

アニメの舞台版を演ずる事が多く
数々の2.5次元に出演されてい
ます。

今回もその実績をかわれての大抜擢
と思われます。

荒牧慶彦さん出演の舞台サザエさん
ですが、主演の藤原紀香さん以外の
配役で原田竜二さん、高橋恵子さん
松平健さんと実力者の俳優さんが登
場します。

まだすべての配役が発表されていま
せんのでそちらも楽しみです。

この豪華メンバーと舞台をされ荒牧
慶彦さんは役者としてさらに成長さ
れるでしょう。

-芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.