十二国記新刊の発売日が決定!2013年以来の新作は長編で全4巻! | サイネタ

その他

お待たせしました! 待望の「十二国記」新作長編の発売日が決まりましたので、お知らせいたします。今作の大長編は全四巻で、10月、11月二ヶ月連続刊行となります。一、二巻が10月12日(土)、三、四巻が11月9日(土)発売です!(通常の新潮文庫新刊発売日とは異なるので、ご注意ください) pic.twitter.com/kj1JUZQDRj

— 小野不由美「十二国記」/新潮社公式 (@12koku_shincho) April 19, 2019

小野不由美さんの体調不良で遅れて いた新刊の発表だけにファンの間で

かなり盛り上がりを見せています。

目次

十二国記新刊で完結か?

https://twitter.com 引用

十二国記新刊で完結というのは小野 不由美さんが2012年に雑誌でお

話されていたようです。

ファンタジー巨編『十二国記』6年ぶり新作は4巻で連続刊行 Twitterでも大反響

小野不由美さんの大作ファンタジー小説『十二国記』の2013年以来となる新作が、2019年10月、11月に2ヶ月連続で刊行されることがわかった。

新潮社による『十二国記』の公式Twitterにて発表された。

長編新作は全4巻。1、2巻が10月12日(土)、3、4巻が11月9日(土)の発売を予定しているとのことだ。

延期を重ねた待望の新作である点に加えて、2012年の雑誌『ダ・ヴィンチ』の小野不由美特集号にて次の新作で長編としては最後となると語られているだけに、大きな関心を集めている。

Twitterでも「十二国記」がトレンド入りを果たしている。

現代小説家を代表する小野不由美
小野不由美さんは、ホラーを題材にしたミステリーをはじめ、巧みな心理描写を端正な文章で綴る作風から、多くの読者を獲得している小説家。

アニメ化・漫画化もされた傑作怪奇巨編『屍鬼』はじめ、多くのヒット作を持ちながらも長らく無冠の作家だったが、後に実写映画化もされた『残穢』で山本周五郎賞を受賞した。

『十二国記』は、その小野不由美さんを代表する大作ファンタジー小説シリーズ。

1991年から刊行され、シリーズとしては十数冊が刊行されている(新潮社と講談社、また完全版などで数え方が異なる)。

12の国がそれぞれの王によって統治されている古代中国風の異世界を主な舞台に描かれる。

王と、王を選ぶ麒麟、十二国に流れ着いた地球人、それぞれ魅力的な登場人物たちが、各国の情勢を背景に壮大な物語を編んでいく。

読み応えのある重厚なファンタジーだが、少年少女にも広く受け入れられてきた。2002年から2003年にかけて、NHKBS2にてテレビアニメ化もされている。

イラストはすべて、『ロードス島伝説』のイラストなどでしられる漫画家・イラストレーターの山田章博さんが手がけている。

ファンタジー巨編『十二国記』、ついに完結か
発表された『十二国記』の新作は、新作としては2013年の『華胥の幽夢』(かしょのゆめ)以来の刊行となる。物語の舞台は戴国。

新作の執筆については、2014年から新潮社公式サイト内の『十二国記』のページにて、2014年からその進行の様子が伝えられてきた。

その時点で、原稿用紙1000枚を超える大作となっていることは明かされていたが、完成の目処は触れられていなかった。

「お待ちいただいている「十二国記」新作の原稿は1000枚を超えています。そして、執筆はまだ続いております。どんな物語になるのか、期待に心躍る長編大作。」
(十二国記通信―麒麟便り―「新作についてお知らせです。」より|小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト|新潮社)

その後、『残穢』の映画化を挟みながら、「2016年中の完成を目指し、着々とご執筆が進んでおります。」と新潮社からは報告されていた。

しかし2016年末には小野不由美さんの体調不良が長引いていることが明かされ、やはり2017年末にも体調が万全ではないながら執筆が進んでいて2018年中の出版を目指していると言及されていた。

2018年12月には、ついに新作の第一稿が届いたことを新潮社が発表していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/ 引用

本日よりキャンペーンも開催される ようですの下記のツイッターを

確認して下さい。

応募期間は、本日4月19日(金)から5月19日(日)まで。抽選で12名様に、「十二国記」 特製クリアファイルをプレゼント。小野不由美先生、山田章博先生のサイン入り。このクリアファイルは、新潮オンラインショップより発売予定ですが、サイン入りはキャンペーン限定です。是非、ご参加ください! pic.twitter.com/an2H3nn8QJ

— 小野不由美「十二国記」/新潮社公式 (@12koku_shincho) April 19, 2019

十二国記新刊この話の流れ

https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/ 引用

このものがたりのあらすじは
以下の通りです。

NHKでアニメで流された内容
になります。

どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。

そんな彼女の目の前に、「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった――。

ケイキに連れられたどり着いた異世界。陽子は、ケイキとはぐれ、なぜここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。

やがて、楽俊という友に出会い、助けられ心癒された陽子は、同時にこの異世界のことについて知っていく。

ケイキが、慶という国の麒麟であること、また自分がその景麒に選ばれた慶国の王であるということも・・・。

やがて、陽子は慶国の偽王・舒栄をたて慶国が自国より富むことを怖れた巧国の王・塙王の真意を知る。失道の病にたおれながら、塙王の行いを諌めようとした塙麟の死を目の当たりにした陽子は、偽王・舒栄から捕われた景麒を奪還することを決意。

雁国の王、延王・尚隆や延麒・六太の力を得て、景麒を助け出すことができた。そして陽子は、慶国の王としてこの異世界で生きていくことを選ぶ。

慶国王・赤子陽子。彼女の異世界での新たな物語が始まる――。

https://www6.nhk.or.jp 引用

↓詳細はこちらをどうぞ↓
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=12kokuki

十二国記新刊の発売前に

https://www.shinchosha.co.jp 引用

十二国記新刊の販売はまだ先になり ますので、それまでに前作の8巻を まだ読んでいない方は読んでおきま

しょう。

その他

author

関連記事

Copied title and URL