人民寺院事件、ダークサイドミステリーで話題に!信者918名が集団自殺!マインドコントロール! | サイネタ

ダークサイドミステリー「人民寺院事件 本当にその道しかなかったのか」が放送され話題になっています。

1978年にカルト教団である人民寺院で信者918名が集団自殺するという事件が発生しこれはカルト教団がたどる典型的な事として考えられています。

教祖のジム・ジョーンズは人種差別の撤廃を訴えたり、奇跡を演出することで急速に教団を拡大させますが、教団内部では暴力的な支配で締め付けを行っており、それはマインドコントロールの手法そのものでした。

外部から調査のメスが教団に入ることになり、何人かの信者が離脱することになるが、調査団に対して信者が攻撃、死者5名、重傷者5名を出す事件からジム・ジョーンズは信者達を道連れに集団自殺を決意しますが、これに対して異を唱えたのは女性信者1人だけでした。

【18日深夜】ダークサイドミステリー「人民寺院事件 本当にその道しかなかったのか」は、[総合]で18日(水)深夜に放送予定。1978年、世界に衝撃を与えた900人以上の集団自殺。元信者たちの貴重な証言から、経緯とマインドコントロールの恐怖を描く。
#栗山千明 #中田譲治 https://t.co/z4bALOBrzn

— NHKドキュメンタリー (@nhk_docudocu) December 18, 2019

人民寺院事件、ダークサイドミステリーで話題に!の反応

『人民寺院:ジム・ジョーンズ』
「人種差別撤廃」という理念を掲げ、彼自身も韓国人と黒人の孤児を養子にする。そして、自らを教祖とする「人民寺院」を立ち上げると、マスコミでも優れた社会活動家であるという報道がなされ、一躍時代の寵児へと駆け上がることになる。https://t.co/6gyiQGiECJ pic.twitter.com/x4ACmyxDrM

— 謎ペディア (@NazoPedia) September 25, 2018

さっきまでNHKで人民寺院事件の番組やってて、気分がどんよりですよ… (。-ω-)

— これからも空を見上げよう。 (@forevermmsmiles) December 18, 2019

ダークサイドミステリーの人民寺院の回があまりにも悲惨過ぎて見て凹んでる…

— 風信子(かのこ) (@hyacinth_tde) December 18, 2019

人民寺院の話のテレビを見てこんな時間に。話は調べたことあるから知ってるけど、深夜に相応しい闇でしたな。

— ミリバール (@mbarsr400) December 18, 2019

深夜テレビでは、かつてのガイアナ人民寺院事件、1000人に近い集団自殺。
狂信の恐ろしさ。

談じて、理性の火を絶やさず、しっかりと正しい生命尊厳の信念を生ききるのだ!!‼️

— 可知日出男 KACHI,Hideo (@jackhideo) December 18, 2019

うっかり「ダークサイドミステリー」人民寺院事件回を見てしまい、恐怖で病みそう…
何かにのめり込むのは一種の宗教だと思うので、気持ちがわからない訳ではないけど、自分を正当化するために自殺を促して、それに反対したのが1000人近くいる中でたった1人だったっていうのがショック。怖い。

— アタイ (@atai30) December 18, 2019

Copied title and URL