google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

ヒートショックプロテイン、あさイチで話題に!炭酸ガスの入浴剤が効果バツグン!

投稿日:


11月26日、あさイチで美容や健康にプラスになる効果が期待できる風呂の入り方の特集があり話題になっています。

いろいろ入浴方法が紹介されましたが、ヒートショックプロテインが増える入浴法が話題になっています。

ヒートショックプロテインとは、体内で作られるたんぱく質の一種で、傷ついた細胞を修復する作用などがあり、運動能力向上に効果があるとされています。また、白血球の数が増えるため、免疫力のアップの効果7も7あるそうです。

スポーツ選手などは42度の湯船に10分間つかるようするそうですが、この入浴法は心臓などの負担が大きく、一般の人には不向きのようです。

そこで、炭酸ガスが発生するタイプの入浴剤が溶けた湯船につかると、40度の湯でも体温が上昇し、ヒートショックプロテインがつくれるそうです。

注意点は、ヒートショックプロテインは一度作られると4日間持続するので、4日に一度、40度の炭酸ガスの溶けた湯船に15分間入るのがいいそうです。毎日、あるいは2日に1度入ると、体がその環境に慣れてしまい、かえって逆効果になります。

ヒートショックプロテイン、あさイチで話題に!の反応

-芸能

Copyright© サイネタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.