神奈川県山北町、自衛隊給水に神奈川県が待った!給水車3台の貴重な水は捨てらる! | サイネタ

気象情報

10月15日、日刊ゲンダイの記事によると断水が発生した神奈川県山北町で、到着した自衛隊の給水車に、県が「待った」をかけ、水が捨てられるという記事が掲載されました。

10月13日、 給水車3台は午前7時少し前に町に到着。県と町で押し問答が続いたが、県は最後まで首をタテに振らず、給水車3台の貴重な水は捨てられた。内容となっています。

台風19号【断水発生の山北町】安全よりメンツ 到着した自衛隊給水車を神奈川県が非常の「待った」 町長「目の前にある水をなぜ捨てなければいけないのか」 災害大国に、森田や黒岩のような住民不在のポンコツ首長は不要だ(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/PWdrAflQ52

— KK (@Trapelus) October 15, 2019

山北町、自衛隊給水に神奈川県が待った!の反応

台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った” 。断水が発生した神奈川県山北町で、到着した自衛隊の給水車に、 県が「待った」をかけ、水が捨てられる https://t.co/brSawBt5n1
自衛隊への侮辱行為❗️ pic.twitter.com/QCQJnBRN8y

— UFOBANZAI (@UFOBANZAI3) October 15, 2019

この話のオチは「神奈川の黒岩さんも15号でやらかした千葉の森田健作さんも自民党ベッタリのポンコツ」なんだよね。つまりそれが言いたいんだなって念頭に置いて読むと、際立ってくるのは「自衛隊の給水車は3台で午前7時に到着、県が手配したのは2台で午後」。重複したから断った可能性は? https://t.co/ZJy1vm9JZr

— にのうらさとこヾ(○’∀’○)ノ (@ameayunon) October 15, 2019

自衛隊「県の要請ないけど水持ってきたわ」 山北町「これで断水に苦しむ人が救われる!自衛隊ありがとう!」 神奈川「おいやめろ。山北は平気だ。水は捨てろ」

自衛隊「」

台風被災地に到着した自衛隊給水車に神奈川県が水を捨てさせ追い返す
山北町の抗議を頑として拒絶https://t.co/DjZmTtMLUB pic.twitter.com/hQBbAdCfAi

— 358ちゃん (@max358japan) October 15, 2019

山北町で自衛隊に水を捨てるよう神奈川県が指示したとされるニュース、ソースが週刊誌なのでフェイクニュースかと思いきや本当なのか。

— 水平線って意外と近い (@shimokiyo_) October 15, 2019

山北町の水廃棄問題 これは県からのGOサインが出ないと何をやるにしてもNGになってしまう縦割り行政が悪い

水の有無は命に直結する重要な事なので災害時くらいは柔軟に対応したらいいのに(>_

Copied title and URL