神奈川県庁、スッキリで炎上!パワハラ、長時間労働で職員が自殺!男性の母親が横浜地裁に提訴! | サイネタ

その他 芸能

11月21日、神奈川県庁で長時間労働やパワハラで自殺した男性の件が放送され神奈川県庁が炎上しています。

11月13日 神奈川県庁の財政課に在籍していた職員の男性=当時(37)=が自殺したのは、職場での長時間労働や上司のパワハラが原因だったとして、男性の母親が、県を相手取って横浜地裁に提訴しています。

男性は平成25年11月に政策局知事室に配属されましたが、知事室で上司から「とにかくやれ」と大声で日常的に怒鳴られるなどのパワハラ被害にあっていました。

28年4月からは総務局財政課に異動しますが、同年7月には時間外労働が200時間超となるなど過労死認定基準を超える長時間労働が確認されています。

男性は同9月末ごろに鬱病を発症し、同11月14日、県庁近くの公衆トイレ内で自殺をしており2019年4月には公務員災害補償基金神奈川県支部で公務災害に認定されました。

写真撮りましょうって、よくそんな事言えるなぁ…どういうつもりで?パワハラ・長時間労働で自殺した職員の母親に対してさ…怖すぎる#スッキリ #神奈川県庁 #黒岩知事 #パワハラ pic.twitter.com/WjostYVYsI

— ゆーゆ (@yuyusmile0904bo) November 20, 2019

神奈川県庁、スッキリで炎上!の反応

神奈川県庁で過労自殺。
拡散希望https://t.co/mPwqLpKEL4

— taku (@Ryusei_yx) November 14, 2019

え、弁護士でこんなに不潔な風貌
大丈夫なん?

忙しさ、寝る暇ない、そんな感じを語ってる気が…

神奈川県庁のパワハラもだけど、弁護士さんの労働問題も取り上げた方がいいのでは? pic.twitter.com/JkSzVLEYxj

— 写真と散歩とご飯と時々映画。 (@R523_I4869) November 20, 2019

今日スッキリでやってた神奈川県庁の職員自殺問題。
説明と謝罪を求めた遺族に対して黒岩知事が放った「写真を撮りましょう」って発言は遺族を馬鹿にしてるのかな?という印象。

— (@mon_2525) November 21, 2019

“辞めるのは逃げる事と一緒”とか、そういう思考ばかりが渦巻いてしまうんだ。だからこそ、こういう時に一番必要なのは、周りのサポートだと思う。実際私も自殺紛いな事をした事があるけど、家族に助けられて今生きてる。
…まぁ何れにせよ、自殺にまで追い込む様な職場や上司が一番問題なんだけどね。

— たでこ*蜜藤コ67a (@yamabudou0856) November 21, 2019

神奈川県庁、スッキリで炎上!黒岩祐治知事とは

#スッキリ#パワハラ
県じゃないけど私の地元の市役所でも、市長のわがままから仕事が降ってきて休日がなくなる現場があるようです。実際に自殺者も過去に出ていて市民はそれを知らない。なんでこういうことがニュースでもっと出ないのか疑問でしかない pic.twitter.com/oImXlpnwHQ

— 煌已(きららい) (@s_perica) November 20, 2019

その他, 芸能

author

関連記事

Copied title and URL