google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

長男以外、高望みしていない婚活女性に聞いた、普通の男とは?バラいろダンディで話題に!

更新日:


11月13日、TOKIO MXで放送されているバラいろダンディで婚活女性の結婚相手の条件が紹介され話題になっています。

条件がいくつかあがるなかで、長男以外という内容がツイッターでいろんな意見があがってきています。

長男以外、高望みしていない婚活女性に聞いた『普通の男』とは?の反応

やはり日本の場合は少子化で、長男の割合は75%と高くなっておりなかなか長男以外というハードルは高いと思われます。

年収に関しても30代で500万円以上の年収は7%未満ですので、長男以外と同様で厳しい条件かもしれません。

長男以外、高望みしていない婚活女性に聞いた『普通の男』とは?少子化問題


少子化(しょうしか)
☆厚生労働省が発表したデータによると、平均初婚年齢は、昭和50年(1975年)には女性で24.7歳、男性で27.0歳でしたが、平成27年(2015年)には女性で29.4歳、男性で31.1歳と、特に女性を中心に晩婚化が進んでいます。

☆日本における少子化の原因としては、未婚化や晩婚化などに伴う晩産化や無産化ちおいう説をあげる方が多くいます。

少子化の影響
☆日本の生産年齢人口は1995年(平成7年)に8,717万人となり、以後減少しています。生産年齢人口(15-64歳)に対する高齢人口(65歳以上)の比率の上昇が年金などの社会保障体制の維持を困難にしています。

☆増田寛也元総務大臣が座長を務める民間研究機関「日本創成会議」の人口減少問題検討分科会は、日本の896市区町村で2040年に、出産適齢期の若年女性が2010年時点の半分以下に減ると試算しており、地方公共団体そのものが消滅する可能性が高いと考えられ、消滅可能性都市として問題視されています。

議論されている少子化対策
☆共働き夫婦支援
日本の少子化の一因として、正社員減少などによる家計の減少による経済的な問題が指摘されています。そのため、共働きで子育てをしやすい環境を構築することが少子化抑止につながる、との意見があり、保育所の拡充、病児保育の拡充、父親の子育て参加支援等の推進が求められており、この政策を実施する場合、共働きを阻害する配偶者控除を廃止することも議論されています。

☆選択的夫婦別姓制度導入
この制度については、大手新聞の調査で賛成が反対を大幅に上回り過半数を占めている調査が見られる他、2012年の政府の調査でも賛否は拮抗しつつも若い世代では賛成が多数となっています。

別姓での結婚を実現するためなどの理由で、事実婚を結婚と同じように扱う制度が必要ではないかと思われます。

☆移民受入
2014年2月24日、内閣府の「選択する未来」委員会は、「外国からの移民を毎年20万人ずつ受け入れることで、日本の人口1億人を100年後も維持できる」という試算を出していますが、少子化が改善しなければ計算通りにいくとは考えにくい状況です。

-その他

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.