google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

福岡翼、死去!4月20日に慢性心不全増悪が原因。芸能リポーターの草分け的存在!

投稿日:


10月4日、芸能リポーターの草分け的存在として活躍した福岡翼さんが、4月20日に慢性心不全増悪のため亡くなっていたことが分かりました。

亡くなる2、3日前、福岡さんは親族とレストランで食事する予定だったが現れなかったと事で、心配になった親族は大阪に住む福岡さんの妹に電話。

妹が上京して福岡さんの東京都内の自宅に入ると、ベッドの中で眠るように亡くなっていたそうです。

福岡翼、死去!の反応

葬儀は故人の「もし死んだら、いつの間にか消えているのが良い」という遺志を尊重、親族のみで執り行われ、棺には愛用のペン、原稿、使い込んだカバンを納められました。

福岡翼とは


福岡 翼(ふくおか つばさ)

1970~2000年代に、梨元勝さん(10年死去、享年65)らと芸能マスコミの発展に尽力、映画評論もこなす知性派としても知られ、柔らかい人柄を生かした取材力に定評がありました。

福岡さんは2011年に心筋梗塞(こうそく)の手術を受けていますが、「自分はあくまでも裏方だから。周りに心配されるのは嫌だ」と、このときも公にしていません。

3年ほど前から仕事をセーブしており、昨年9月にテレ朝系「ワイド!スクランブル」に出演しましたが、基本的には読書にふける生活で、1時間のウオーキングなどで健康に留意していました。

☆生誕
1940年3月3日
高知県
☆死没
2019年4月20日(79歳没)
☆出身校
早稲田速記学校
☆職業
映画評論家、芸能リポーター

人物
☆本名は福岡 翼(ふくおか たすく)、高知県生まれで高校卒業後に上京し、早稲田速記学校を卒業しました。

☆同校卒業後は速記の技量を活かして出版社、小学館に勤務、約10年に渡って 『女性週刊誌』、『女性セブン』といった女性雑誌の編集に携わっています。

☆その後は芸能レポーター業のほか、映画への造詣も深いことから、この方面での取材や評論活動も行っていました。

☆2019年10月4日に、同年4月20日に慢性心不全増悪のため亡くなっていたことが明らかにされ、本人の遺志で公表を控えていたそうです。

出演番組
☆テレビ
:モーニングジャンボ(TBSテレビ)
:3時のあなた(フジテレビ)
:新やじうまワイド(テレビ朝日)
:森田健作の熱血テレビ(テレビ朝日)
:ワイド!スクランブル(テレビ朝日)
:アサデス。(九州朝日放送)

ラジオ
:大沢悠里のゆうゆうワイド(TBSラジオ)年2回木曜に放送されていた「芸能界裏情報スペシャル」に出演

☆映画出演
Wの悲劇(1984年、東映)レポーター役

著書
:二人でいると人生は二倍淋しい(角川書店、1985年2月)

-芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.