google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

スポーツ 健康

アイススラリー、あさチャンで紹介で話題!五輪選手も注目!熱中症対策に抜群の効果!

投稿日:


8月21日、あさチャンで熱中症対策にアイススラリーが紹介されて話題になっています。

五輪選手にも注目の商品となっています。

アイススラリー、あさチャンで紹介で話題!の反応

スポーツをされている方や仕事で汗をかく方には人気が出てきているようです。

もう少し早く知りたかったという声もあがっていました。

アイススラリーとは


真夏に開催される東京五輪に備え国立スポーツ科学センター(JISS)では2015年から本格的に暑熱対策の研究を始め、各競技団体に情報を提供していますが、アイススラリーを強く推奨しています。

高い気温の中で選手がパフォーマンスを維持するには、体を冷やして体温を上げない工夫が必要で、冷却素材が入ったアイスベストやネッククーラーなどの他、摂取することで体の内部から冷やすシャーベット状の氷飲料であるアイススラリーは効果が抜群との事です。

広島大大学院総合科学研究科の長谷川博教授(46)が飲料メーカーなどと共同で開発した運動選手用のアイススラリーは水や薄めのスポーツドリンクを製氷し、微細に砕いてシャーベットと液体分が混ざり合うような状態にする事により流動性のある氷の粒子を飲むことで体内から効果的に冷やし、同時に水分補給も出来ます。

アイススラリーは少量で効率良く体温を下げるので、胃腸への負担が少なく、運動前に飲んでおくと、発汗量が減って脱水症状を防ぐ事が出来ます。

7人制ラグビーの男子日本代表は7月の合宿でアイススラリーを試飲し選手達には好評のようです。

屋外で1日に2~3試合をこなす競技だけに、これまでもアイスバス(冷水浴)などを活用してきましたが、今後も選手の感想を聞き、好評なら常備したいと前向きに検討しているようです。

アイススラリーのこれから

アイススラリーは自分で作る事も可能ですが、最近ではコンビニで販売されており値段も200円前後なのでそちらで購入するのがいいかなと思います。

通販でも購入出来ますので紹介します。

楽天市場:大塚製薬 ポカリスエット アイススラリー

アマゾン:大塚製薬 ポカリスエット アイススラリー

公式サイト:大塚製薬の公式通販オオツカ・プラスワン

一度、自分に合うか試してみましょう!

-スポーツ, 健康

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.