丸山穂高がガラスのうさぎ著者・高木敏子さんの自身への「ぶん殴りたい」発言に反論! | サイネタ

8月15日、NHKから国民を守る党に入党した丸山穂高衆院議員が高木敏子さん(87)が14日放送のTBS系「NEWS23」で放送された自身への発言に反論し炎上しています。

15日の終戦記念日を前に高木さんの「最後の講演」を特集の中で、丸山っていう代議士が北方領土に行って、4島を取り返すそれには戦争しかない。もうぶん殴りたいぐらいと怒りの発言をしました。

それに対し、反戦平和を訴える「ガラスのうさぎ」の著者高木敏子氏がTBSの番組で丸山穂高をぶん殴りたいくらいって発言に苦笑。戦争は怖い!戦争はダメ!だから、戦争に関して発言した議員をぶん殴りたい!って、、こりゃこの世から未だ戦争がなくならない訳だと反論のツイートをあげました。

8月14日放送より

「戦争を起こそうとするのは人の心
戦争を起こさせないのも人の心」

『「 #ガラスのうさぎ 」著者 最後の講演』テキスト版を公開しました📝

「ガラスのうさぎ」著者 “最後の講演”|「NEWS23」スタッフノート @news23_tbs|note(ノート) https://t.co/IXmENckqyz#news23

— news23 (@news23_tbs) August 15, 2019

目次

丸山穂高、反論への反応

北方4島を取り戻すには「戦争しかない」発言をした丸山穂高議員。これを激しく批判した『ガラスのうさぎ』の著者の高木敏子さんに対し、彼があからさまな侮蔑のTweetをしたのは昨晩のこと。それなのに今日の戦没者慰霊祭の最前列に座っていた。ひどい。 pic.twitter.com/HjV2cLZSWt

— 寮美千子 (@ryomichico) August 15, 2019

「ガラスのうさぎ」を読んだことあるのかな?映画も観たことあるのかな?著者の幼い頃の戦争体験を想像したことあるのかな?言葉尻を捉えてこんなこと言っても、共感はできないな、私は。 https://t.co/KSuWuDvgP4

— yoshimama@prayforkyoani (@sumisasu) August 15, 2019

ガラスのうさぎの作者さんの発言の件、議員氏の発言もだが、彼擁護のコメントに暗澹たる気分になる。確かに乱暴な言葉だったかもしれないけれど、それこそ言葉狩りと言うか…議員氏も賛同者擁護者は、本を読んだり、少なくとも作者の生い立ちを調べるくらいのことはしたのだろうか…

— 明夢 (@meimu71593) August 15, 2019

戦没者慰霊祭の最前列に座っていた件についても信じられないとの意見が多くあがっていました。

高木敏子とは

8月14日放送より

#ガラスのうさぎ 」の著者・ #高木敏子 さん(87)。語り部として自らの戦争の経験を1300回以上にわたり伝えてきた高木さんの“最後の講演”を取材しました。

「ガラスのうさぎ」著者、最後の講演 https://t.co/0UxBDdMFIp

— news23 (@news23_tbs) August 14, 2019

高木敏子(たかぎ としこ)

高木敏子さんは、1932年(昭和7年)6月19日 に東京府本所区(現:東京都墨田区)にて生まれます。

著書 ・ガラスのうさぎ(金の星社) ・めぐりあい(同) ・けんちゃんとトシせんせい(同) ・もういや「お国のために」には ―ガラスのうさぎを溶かさないで―(岩波書店)

・ラストメッセージ ガラスのうさぎとともに生きて(メディアパル)

Copied title and URL