google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

リングロー、がっちりマンデーで紹介で話題!中古パソコンの永久保証!甘やかしビジネスとは?

投稿日:


8月11日、がっちりマンデー!!で放送された「甘やかしビジネス」が話題になっています。

甘やかしビジネスの会社の一つとして中古パソコンを販売するリングローという会社が紹介されました。

この会社、『中古パソコンの永久保証』というお客様に甘やかしのサービスをしています。

いつ壊れてもタダで直してくれるという事で、埼玉県にあるリングローさんのパソコン修理工場はたくさんの修理をしています。

どのように儲けるからくりになっているのかを番組で紹介しました。

リングロー、がっちりマンデーで紹介の反応

リングローのサーバーが落ちる程の反響があったそうです。

放送時間は10分程度でしたので、すごい影響力で驚きました。

リングローの儲かる仕組み

リンググローは企業や個人から買い取った中古パソコンを販売しているらしいですが、中古パソコン業界ではソフマップやゲオなどに続く4位と業績がかなり好調な会社です。

そして昨年から始めたサービスがすごいという事で評判になっています。

新品のパソコンを買った時でも壊れたときに無料で修理や交換をしてくれる保証期間は1年程度という所をリンググローはパソコン業界で初めて無期限の無料保証が付いた中古パソコンを販売しています。

その故障の内容もお客様が間違ってパソコンを落として画面が割れてしまった場合やジュースでもコーヒーでも牛乳でこぼして壊した場合もすべて無料で対応というかなりお客様にとって甘いサービスになります。

さらに基本的な使い方からトラブルの直し方までちょっと困った時にはおよそ15名のスタッフが電話でサポートで何回でもOKだそうです。

山形県と千葉県にはリンググローの直売所があって、この直売所と同じ町内に住んでいるお客様ならタダで自宅訪問でアドバイスもしてくれるそうです。

ここまでして大丈夫かと思いますが実は意外と修理の件数は少なく実際の販売の0.1%で、現在のパソコンは上部で壊れにくくなっているようです。

うまく動かないもののほとんどは新品の初期不良で、中古パソコンをきっちりチェックして売り出しているリンググローの場合は丸々1台交換する割合はこの程度で収まるそうです。

お客様の8割ぐらいが初心者の方という事で、安心感がある事でサポートにも加入されると思います。

甘やかし保証付きパソコン、お値段は同じ状態の機種より1万円ほど高いそうですが、これからも需要が伸びそうです。

リングロー以外の社員に甘い会社とは

サイボウズという会社の福利厚生で社員の定着率が改善と紹介されていました。

ここで、注意しないといけないのはその部分だけをまねて業績をあげようとしない事です。

このように福利厚生が素晴らしい事を紹介して企業イメージをアップさせるのは会社の価値を高める事になりますが、そのような会社はもともと業績が安定しているか伸びている会社になります。

業績の見通しが立たない状況での取り組みを行うと大きな失敗をしてしまう可能性もあります。

-その他

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.