鹿児島商と鹿児島修学館の試合動画あり!ヤバイ点差に?出場校紹介動画アリ! | サイネタ

スポーツ

7月12日、第101回全国高等学校野球選手権 鹿児島大会2回戦で55対0という大変な試合が話題になっています。

その試合は鹿児島県平和リース球場で行われた鹿児島商55―0鹿児島修学館の試合で5回コールドになりました。

今回の得点55点は鹿児島大会の新記録です。

鹿児島2回戦:鹿児島商55-0鹿児島修学館(5回コールド)修学000 00=0鹿商25124 14X=55

https://t.co/hgILI2CD7o

— ふくださん (@fukudasun) July 12, 2019

目次

鹿児島商と鹿児島修学館の試合の反応

ランナー出るとこうやって当たり前のように2球で3塁まで…#鹿児島商#鹿児島修学館 pic.twitter.com/9d4A60FP8H

— トラッカー@福岡県久留米市山川◯◯町 (@fkmc_48) July 12, 2019

手に汗握る試合だった#鹿児島商#鹿児島修学館 pic.twitter.com/1CIMBr5D0y

— トラッカー@福岡県久留米市山川◯◯町 (@fkmc_48) July 12, 2019

高校野球、鹿児島大会二回戦。鹿児島商 55-0 鹿児島修学館5回コールド

勝った鹿商も凄いけど、守りきった修学館も誉めてあげたい♫ 長い長い守備の時間だったと思う。 pic.twitter.com/UHvrylDa0T

— 本田誠人 (@hondamakoto) July 12, 2019

鹿児島大会
鹿児島商55ー0鹿児島修学館

鹿児島商33安打55得点⚾️
鹿児島修学館の皆さんも最後までお疲れ様でした❗️ pic.twitter.com/aokBSuGG03

— KKF (@baseball8go) July 12, 2019

なんとなんと、この得点差。負けた方を応援したくなった。

鹿児島商、55得点の県予選記録 敗れた鹿児島修学館は部員10人、主将が232球― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/fHJUP5dIGU

— INOcchi (@paparacchi) July 12, 2019

初回に25得点したけど、1イニング19点までしか表示できないから、10回のところに溢れた6点を入れてるのかw

鹿児島商、55得点の県予選記録 敗れた鹿児島修学館は部員10人、主将が232球(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースhttps://t.co/ilrF3SirAr

— キット@7/13-14福岡宗像で水樹奈々参戦77公演 (@cocokit) July 12, 2019

両校の選手にお疲れ様というコメントが多数あがりました。

とりあえず、大きな怪我がなくてよかったです。

鹿児島修学館とは

鹿児島修学館は、男女共学・中高一貫制の私立中学校・高等学校です。

経営は学校法人津曲学園で、修学館高等学校は同学園が経営する鹿児島高等学校の修学館高等部として設立されたが、2002年に独立をしました。

ラサール中学の併願校として、志學館中等部のライバル校として、確固たるポジションを築いているのが修学館中学校です。

外部の高校受験を容認し、鶴丸高校やラ・サール高校に毎年多くの合格者を輩出している優秀な中学校です。

中学部で70名、高等部で40名と少人数制になりますので、野球部の人数を10名集めた事はすごいと思います。

修学館高校では、2~3年以内に国際バカロレア(通称IB)が導入、実施される予定です。

国際バカロレアとは、国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する教育プログラムで、終了試験にて一定の成績を収めることで国際的に通用する大学入学資格が与えられます。

国際バカロレア入試を取り入れている日本の大学は、国公立私立合わせて53校で難関大学が多いのが特徴です。

青山学院大学、鹿児島大学、海道大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、筑波大学、お茶の水女子大学、慶應義塾大学なども53校に含まれています。

修学館高校では、平成32年度の入試制度が従来のペーパーテストではなく、課題研究を用いたものになりますので自分の得意分野で勝負できるようになります。

修学館高校の新入試制度では、向き不向きが出るのは間違いないでしょう。

鹿児島商と鹿児島修学館の試合と今後

鹿児島商vs修学館。

これは野球のスコアかな⚾︎
目を疑った。

けど、部員10人で夏走りきったんだよね。
どう考えても球数もありえんし、もう少し早いコールドも欲しいかも。

指宿高校が負けたので。
枕崎高校とやる夢が潰えた。

でもでもみんな暑い中お疲れ様でした。

また次の夢に。 pic.twitter.com/9jDZoFwufm

— ゆうき★鷲💙 (@NjitKZN39) July 12, 2019

今回の試合はどう考えてもミスマッチの試合でした。

個人的には初回で10点が入った時点でコールドゲームでもよかったのではないかと思います。

修学館高校の2番手の投手は232球も投げていますので怪我などをしてもおかしくない状況でした。

スポーツのミスマッチで一番怖いのは野球に限らず大きな怪我をしてしまう可能性がある事です。

投手の球数制限などいろいろ課題の多い高校野球ですがこのミスマッチを無くす事にも取りくんで頂きたいと思います。

スポーツ

author

関連記事

Copied title and URL