天才子役として人気者だった芦田愛 菜さんも14歳になり今では女優さ
んの風格が出てきています。
女優としての才能はもちろん高いの ですが本日のNHKニュース報道番 組でのコメントが神ががっており ネットでは芦田プロという言葉が 誕生する程の人気になっています
・
本日の令和改元のニュースのゲスト でコメンテーターとしての力を見せ
つけました。
今は名門中学で勉強に集中している 為に芸能活動が少なくなっています が拘束時間の短いコメンテーターの 仕事なら出演も増えるのではと思わ
れます。
それでは芦田愛菜さんの経歴からみ
てみましょう。
目次
芦田愛菜の経歴
芦田愛菜(あしだ まな) ・生年月日 2004年6月23日(14歳) ・出生地:兵庫県西宮市 ・血液型:A型 ・デビュー:2008年 – ・事務所
ジョビィキッズプロダクション
まだ14歳の芦田愛菜さんですが3 歳から芸能事務所に入りキャリアは
10年以上のベテランです。
人物
3歳の時、母親に「オーディションがあるから行ってみようか」と言われたことがきっかけでプロダクション入りしたが、最初はオーディションに落ちて泣いた経験もあった。4歳の時点でひらがなは全て読め、幼稚園から小学校にかけては本を1か月に60冊読むこともあった。
5歳の時、『Mother』の書類審査で7歳に達しておらず、参加資格がないために一度落選している。
所属事務所から「駄目もとで良いから」とオーディションを受けたところ、「台詞」「質疑応答」が明らかに他の子供とは異なり、制作側はどうしても落とせなかった結果、キャスティングすることになった。
芦田のキャスティングにあたり、脚本などを一部変更している。
好きな食べ物は歌舞伎揚、都こんぶ、キュウリ、野菜炒め、筑前煮、アジのから揚げ。嫌いな食べ物は茄子、かぼちゃ。
寝る演技は、「寝なきゃ!」と意識し過ぎて目が動いたり喉が動いたりするため、苦手である。
KARAやAKB48のダンスを踊るのが好きである。
アニメ『ジュエルペット』の大ファンであり、主題歌のオファーが来た際に大喜びしたという。
父親から教えてもらった王貞治(元プロ野球選手)の言葉『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』に感銘を受け、自身の座右の銘としていることを明かしている。
泳ぎが苦手。中学1年の夏にはまだ25メートル泳げず、補習授業に通う。
中学校の部活動は、マンドリンクラブ。
東京にいる時には標準語を話すが、生まれ故郷の関西弁もできる。
映画『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』出演の際には関西弁で演じている。
昨年はなんとNHK朝ドラまんぷく のナレーションを担当しこれまでの
史上最年少記録を作りました。
沢山のドラマ、映画にも出演してい ますが今回はどのCMに出ていたか
紹介します。
CM 「セブンアンドアイホールディングス」 「イトーヨーカドー」 「そごう西武」 「アデランス」 「神戸屋」 「ハナマルキ」 「ブルボン」 「たかの友梨ビューティクリニック」 「サーモス」 「カゴメ」 「日清食品」 「サンヨーホームズ」 「SUBARU」 「タカラトミー」 「キャノン」 「湖池屋」 「レベルファイブ」 「早稲田アカデミー」 「小学館」 「ライオン」 「ケイ・オプティコム」 「ポケモン株式会社」 「山崎製パン」 「サントリー」 「江崎グリコ」 「本田技研工業株式会社」 「ソフトバンク株式会社 Y!mobile」
「味の素」
その他には歌手としても活躍されて
います。
芦田愛菜さんの身長ですが、昨年の 24時間テレビで145㎝と言っ ていたので今でも150㎝前後で
はないかなと思われます。
しっかりとされているので大きく見 えますが、小柄な方になるでしょう
・
芦田愛菜の芦田プロと呼ばれる理由
芦田愛菜さんは今日のニュース番組 が完璧で、評判になっていますがそ
の流れを紹介します。
女優の芦田愛菜(14)が1日、NHKの「令和」改元の報道番組にゲストとして出演、武田真一アナウンサー(51)からの質問に14歳とは思えないしっかりとした受け答えを見せた。
髪を後ろでひとつに束ね、落ち着いた雰囲気の芦田は武田真一アナウンサー(51)からの「新しい時代、令和に代わりましたが、こういった瞬間に立ち会ってどう感じましたか?」という質問にも「新しい天皇が即位されて、新しい年号に変わって、新しい時代の到来をそれをとても強く感じていますし、気持ちが一新されて、新しいことに挑戦しようという前向きな気持ちになっています」とはきはきと答えた。
ネットでも「大人より大人だった」「ごくしっかりとした受け答え、コメントしててさすが」「発言がシッカリしていて驚く」「話し方が落ち着いていて内容も大人」「NHKの生放送であそこまでの対応ができる芦田愛菜はガチですごい」など感嘆の声があふれた。
あまりのしっかりとした受け答えに武田アナウンサーも思わず「前回、30年前は昭和天皇が亡くなって悲しい雰囲気の中での皇位継承だったんですよね。それとはずい分違うな、と思うんですけども、どうですか、この2日間くらい楽しんでいますか」という質問してしまうほど。それでも芦田は「そうでうね。本当にわくわくするというか、新しい時代が本当に来るんだなという実感が沸きます」とそつなく答えていた。
これにはネットでも「さすがに30年前のこと話しても分かるわけないよね」という声もあったが、「芸歴30年くらいに見えるけどまだ14とかだからな…」「愛菜ちゃんに30年前のこと聞いちゃうのも分かる気がする、貫禄あるもの…」などの声も。
芦田は現在難関中学に通っており、NHK連続テレビ小説「まんぷく」で史上最年少でナレーションを務めた。以前には「ワイモバイル」のCMでも「本当は60歳だという噂がありますが」という質問を受ける設定の出演をしたことがあるが、それほどの落ち着きぶりに、武田アナの質問にも納得の声も多かった。
芦田愛菜さんの子役時代の可愛さを 知っているだけに逆に少し寂しく感
じてしまいます。
まだ小さい頃にさんまのまんまのゲ ストに出た時に可愛すぎてさんまさ んが抱きしめてしまったのが印象的
です。
それにしても本当に完璧な受け答え で武田アナウンサーもおもわず前回 の改元の話を聞いてしまうのもしょ
うがないかなと思えるくらいです。
芦田愛菜のこれから
https://headlines.yahoo.co.jp 引用
芦田愛菜さんはこれから令和の名女優と して活躍されるのは間違いないと思いま すが何でもこなせそうな感じもするので どの分野で芽がでるのか楽しみな所でし
ょう。
将来はハリウッドなどで活躍する女優さ
んになるような気がします。
–芸能