曽根恵子自称相続コーディネーターが炎上!モーニングショー、相続放棄? | サイネタ

その他

— 細かい情報 (@information3264) June 27, 2019

今回は相続の中で不動産に対しての対策を曽根恵子さんは話されましたが、それは違うとの声が多数あがり炎上しました、

曽根 恵子さんはある相談者の話を6月22日にブログであげています。

内容は、父親から地方の実家を相続して、悩んでいると言う40代の男性の話です。

本当はいらない不動産を引き継ぎ固定資産税を払っていましたが、これを妻や子供に相続させたくないと悩み曽根恵子さんに相談しました。

この相談者が考えたのは、相続放棄をする方法で、いらない実家の不動産を棄てられるという相談でした。

曽根 恵子さんは相続放棄は申し立て費用は100万円以上になり、換金できるところでないと、ずっと弁護士に管理費用を払うことなるので相続放棄するよりは出来るだけ早く処分した方がいいとアドバイスされました。

売る事が難しければ、地元の親族や近隣の方に売却する、贈与するなども検討するよう勧められています。

しかしこのアドバイスは現実的ではなく相談者にさらに負担をかける事になります。

今回の番組では、相続放棄について「リミットは3カ月」として曽根恵子さんが説明していました。

ただ、これは間違った解釈をされておりこの説明に対し炎上したものと思われます。

質問に対する返答もズレている事も多くありました。

その事から相談者や視聴者に不安を与えたとして批判の声が集中したのでしょう。

死亡から3ヶ月以内の相続放棄は簡単なので自分で手続きできます。過ぎてる場合は専門家に相談を。

— mei (@mei36686186) June 26, 2019

曽根恵子への批判の声

#羽鳥慎一モーニングショー で相続コーディネーターの #曽根恵子 による質疑応答。分かりづらいし、質問されている趣旨を理解できないらしくいい加減な答え。信憑性がないから視聴者の不安をあおるよね。ADさん、この人呼ばないほうがいいですよ〜 #相続コーディネーター pic.twitter.com/vIdVW5QWcp

— Maggie O’Dowd (@maki_odowd) June 27, 2019

ほんと、わかりづらいですねこの人。はい、はいと相槌打つからそうなのかと思うと一転して「それはできません」と言ったりして。質問されている趣旨を理解できないんじゃないですかね。#曽根恵子 #羽鳥慎一モーニングショー

— Maggie O’Dowd (@maki_odowd) June 26, 2019

曽根恵子って人がテレビの情報番組で嘘を述べていることが話題になっている

テレビ局ってどうして業務停止食らってるような会社の怪しい人を使うんだろう

— たく@お金を借りる (@mONeY888NoW) June 27, 2019

曽根恵子とかいう自称相続コーディネーターが #モーニングショー に出演して相続放棄について嘘を述べた事案を把握。
曽根氏の喋った内容とは異なり、相続開始を知ってから3ヶ月以上経過した後に債務が発覚したような場合、家裁は柔軟に相続放棄を認める傾向です。諦めずに弁護士に相談して下さい。

— ystk (@lawkus) June 27, 2019

曽根恵子さんには厳しい声が集中しています。

会話が成立しない事にいらいらされた方も多いようです。

曽根恵子のこれから

◆フジテレビ「とくダネ!」の撮影。 本日は、先週のセミナー風景の撮影に続いて、「とくダネ!」の撮影でした。お客様との相談風景なので、当社にて。

見ていただくかたにも伝わりやすいということで、ご協力頂きました。放送は早くて今週の金曜日。決まればご案内致します。

— 曽根惠子 (@Sv08d0T4E4u8dDR) June 26, 2019

まず今回のいらない不動産の相続ですが、この分野に強い弁護士に相談するんのが一番いいと思われます。

目先の費用にこだわり無駄な時間を使う事の方が損失はふえるでしょう。

曽根恵子さんですが、今度はフジテレビのとくダネ!にでられる事をツイートされています。

詳細は曽根恵子さんのツイッターで確認して下さい。

次回は炎上しなければいいのですが、その危険性はあるでしょう。

その他

author

関連記事

Copied title and URL