google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

カラテカ入江人脈なぜ広い?ヤバイ!詐欺グループ忘年会で解雇!

投稿日:


6月4日付けで、お笑いコンビ、カラテカの入江慎也さんが、吉本から契約解除されている事が判明しました。

吉本芸人が振り込め詐欺集団の忘年会に入江の仲介で出席した内容をフライデーにスクープされた事が原因と思われます。

カラテカ入江の詐欺グループ忘年会とは

カラテカ入江さんが契約開所になった内容を紹介します。

お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(42)が、今月4日付けで所属の吉本興業から契約を解消されていたことが6日、分かった。

振り込め詐欺グループとの“闇営業”を吉本の所属タレントに仲介したことが発覚し、事実上の解雇となった。

2014年12月にロンドンブーツ1号2号・田村亮ら同社の芸人が大規模振り込め詐欺グループの忘年会に出席し、その仲介役が入江だったことを、7日発売の写真週刊誌「フライデー」が報道。吉本興業が入江に聞き取りをしたところ、仲介の事実を認めたため、「吉本興業および所属芸人のブランドを著しく傷つけた」として、契約解消に至った。

同社によると、忘年会への出席は、会社を通さず直接ギャラを受け取る“闇営業”。

入江は、相手が振り込め詐欺グループだとは「知らなかった」と説明したというが、「うちの会社は、絶対に反社会的組織との交流は許さない」と厳しい処分を科した。

入江は芸能界のみならず、スポーツ界や一般企業の社長にまで顔が利く“入江コネクション(人脈)”で知られ、「友だち5000人」と豪語し、ビジネスやコミュニケーション能力に関する書籍を次々と出版。

「お笑いの仕事してないですね」と冗談交じりに話すほど、最近ではお笑いタレントとしての顔よりも、スーツ姿で講演会を開く“講師”の印象が強かった。

3年前には「イリエコネクション」というプロモーションやコンサルティングを扱う会社を立ち上げ、“会社経営者”としての一面を持っていた。

インスタグラムなどによると、最近の講演のテーマは「みるみる距離が縮まる!入江流コミュニケーション」と題したものが多い。

吉本を解雇された翌5日にも高級ホテルで行われた「ライフアドバイザー・スマイルサポーター優績者交流会議」と題した交流会で講演していた。

契約解除の翌日も講演会をしていたのは驚きです。

カラテカ入江とは

カラテカ入江さんは最近ではほぼ芸人としての仕事はしていません。

人脈の広さを利用してビジネスを展開しこれが、本職になっています。

その人脈の広げかたのインタビューを受けていますので紹介します。

―たくさんの人とコミュニケーションをとられてきたと思うのですが、どういったことを意識されていますか?

まず、洋服には気をつけていますね。

人と関係を作る上で身なりは結構でかい要素だと思っています。

偏見が入っちゃうじゃないですか、人間って。服が変な感じだと、あやしいなと思ってしまう。

だから後輩には、「いい服を着なくてもいいから靴だけはキレイにしておけ。キレイな感じにしておかないと、なめられるぞ」と言ってますね。

あと、僕が「WBC」って呼んでいるものがあって。

Wは人の話を笑う、Bはビックリしてリアクションをとる。

例えば話をしている相手に、「へー」って言うのと、「ほんとですか!?」って言うのと違うと思うんですよね。「へー」だと言われた相手は「なんだ?」と思うこともあるわけじゃないですか。

せっかく相手が情報を持ってきてくれてるのに、それをスルーすることにもなる。

そして、Cはチェックする。会うことがわかっていれば、相手のことを事前にチェックしますし、「この映画が面白かったですよ」みたいな話が出たら、次会うときまでに見ておいて、「映画見ました」ってLINEを送ります。

そしたら相手は、「おれのこと興味あるんだな」と思うかもしれないんで。そこは意識していますね。

―他にも気をつけていることはありますか?

報告、連絡、相談の「ほうれんそう」はむちゃくちゃ大切だし、これが結局デカいなと思います。

例えば先輩の作家さんがやってる番組に呼んでもらったら、「今日、収録いってきました」と報告します。

「いや、おれは何もしてないよ」って返ってくると思うんですけど、そこがないと悲しいと思うんですよね。

マネージャーで言えば、担当しているタレントの視聴率とかがよかったら連絡したらいいのにな、とか思ったりします。

「昨日、よかったですよ」とか。喜ぶと思うんですよ。

このインタビューからはエリートサラリーマンという感じがします。

ただ、今回はほうれんそうが出来なかった事が契約解除につながったのでしょう。

カラテカ入江のこれから

カラテカ入江さんはなぜ、吉本から懲戒解雇にされなかったのかは吉本の恩情があったからとは思えません。

カラテカ入江さんと忘年会に出ていた、雨上がり決死隊の宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、レイザーラモンHGさん、ガリットチュウの福島善成さんの売れている芸人を守る為の契約解除でしょう。

もし、カラテカ入江さんに厳しい処分をしてしまうとこのメンバーにも厳しい処分をしないといけなくなり天秤にかけた結果でしょう。

そう考えればカラテカ入江さんにはツキが残っていると思われます。

これから、吉本のバックや芸人という肩書がなくなり、どのようなビジネスをされるのか注目が集まるでしょう。

-芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.