和歌山市内、3日間の断水!3.5万戸が19日より22日まで「過去に例ない規模」! | サイネタ

その他

1月16日、和歌山市は埋設した水道管で漏水が見つかり、修繕のため19日午後10時から22日午後10時までの3日間の予定で、JR和歌山駅周辺を含む市内の広範囲で断水する事を発表しました。

市企業局によると、漏水が見つかったのは、同市鳴神の国道24号交差点下にある水道管で、断水せずに工事をすると30日以上かかり、その間に周辺の道路が陥没する恐れなどがあり、断水を決めました。

断水が行われるのは、広瀬や大新など9つの地区の全域と、本町や吹上など9つの地区の一部のあわせておよそ3万5000戸で、和歌山市全体の5分の1の戸数にあたります。

断水の詳しい内容については、市のホームページで確認できるほか、電話での問い合わせにも応じるそうです。

電話番号は、073−435−1303または073−435−1304で、平日が午前8時半から午後7時まで、土日は午前9時から午後5時まで受け付けるということです。

☆全域断水 広瀬、大新、新南、宮、宮北、芦原、岡崎、西山東、東山東。 ☆一部断水

本町、城北、吹上、四箇郷、中之島、宮前、三田、西和佐、安原。

今知ったけど和歌山の人知らんかったら大変やと思いから情報共有しとくな!1月19日から大規模断水が起きるみたいよ!詳しくは画像見てね。知り合いとか居てたら伝えてあげて

お風呂4日入れやんとか地獄やろ?? pic.twitter.com/0VQ61DVrko

— 上田 紘司 (@kojiweather) January 16, 2020

和歌山市内、3日間の断水!の反応

19日から22日まで大規模断水、、だと?!

うちの地域は回覧きてないからそんなに影響無さそうやけど、

市内の中心部もまともに食らうらしい、、死活問題やな、こりゃ🤔 pic.twitter.com/pakRuw5Peg

— おばやし🎍関西De民⭐️2/3-7宜野湾・2/16セルラースタジアム那覇 (@kobayash11111) January 16, 2020

日曜の夜から市内大断水ってマジかよ💢 pic.twitter.com/dSzdhSHTpP

— まぁ〜ぶる@名古屋シートレ見学 (@1981marble) January 16, 2020

ちなみにこんな状態です約4日間市内の半分が断水しますと 夕方連絡来てこの有様職場も 出勤人数減らす対応お願いされ、給湯室使用禁止・トイレも極力使うなと…

家も断水で給水所設置されるけど、開設時間が仕事中だけ

=死 pic.twitter.com/U4s1WfYsjv

— ✱彩夏໒꒱· ゚@繁忙期低浮上 (@_natsuhiboshi_) January 16, 2020

HIROさん!
和歌山市の一部で19日~22日まで断水がある地域があるみたいです! pic.twitter.com/nrxBBz52no

— 臆病な人 (@okubyogame) January 16, 2020

断水!?笑笑 pic.twitter.com/TyTcFmLtyB

— Yuri (@Yuri0521xxx) January 16, 2020

断水になるとか初耳!!!連絡するの遅すぎるでしょw工事してたんやったらある程度目安たたなかったのかな?しかも4日間やし広範囲やし。。

お店の水とか紙皿とか売り切ればっかりや😂 pic.twitter.com/JK2V8FTMFB

— はる@MT-25 (@ha_ruru2) January 16, 2020

和歌山市広範囲で断水あるみたいトイレは?ご飯は?風呂は?洗濯は?3日間だけとはいえ、いざとなると結構大変そう…

夕方から会社でも大騒ぎ#和歌山市 #断水 https://t.co/NLkzsD8yIB pic.twitter.com/PyJWAdDVVV

— 温泉たまご (@rice_vs_curry) January 16, 2020

急に日曜から3日断水決まったらしくて、帰りにドラッグストア寄ったら水売り切れでお茶も残り少なかったのでお茶何本か買ったけど風呂困る😱 pic.twitter.com/nokUefXFoG

— ねむ (@nemurin0325) January 16, 2020

和歌山市内半分断水するってさこれ、補助金対象にならんの?みんな大迷惑してるよな

家族多いしまだ足りやんなー pic.twitter.com/1rKeZgSs6z

— みぃ (@chibiribbon) January 16, 2020

トレンドの和歌山市って断水のことか。和歌山市の断水キツいな。3日お風呂入れないのはキツイ思わず断水対象地域外のスーパー銭湯探してしまった。ちなみに、私は九州の人なので地理に詳しく無いのですみません。

ここは断水中も営業してるみたいです。#和歌山市 #断水 pic.twitter.com/UeWrBRszve

— みっさん (@yukiko4432) January 16, 2020

その他

author

関連記事

Copied title and URL