google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他 芸能

久高島、モーニングショーで話題に!島民もタブーの聖域に入り込んでインスタ!

投稿日:


12月9日、”神の島”インスタ映え 聖域侵入に島民困惑がモーニングショーで放送され話題になっています。

沖縄・久高島は「神の島」と呼ばれていますが、その島民たちが「とんでもないこと」「島が汚された」と怒っています。

島民も特別な行事があるとき以外は立ち入りを禁じられている聖域「フボー御嶽」に立ち入る観光客が、あとを絶たないからです。

「フボー御嶽」の入り口にか国語で「最高の聖域であり何人たりとも立ち入り禁止」という看板を掲げたり、島の観光案内所など各所にポスターを掲示したりビデオを流していますが効果はないそうです。

自慢げにインスタに投稿する人がいる為にルールを破る人が多く出てしまうようです。

久高島、モーニングショーで話題に!の反応

久高島とは


久高島(くだかじま)
琉球王国時代には国王が聞得大君を伴って久高島に渡り、礼拝を行っていました。後に本島の斎場御嶽(せいふぁうたき)から久高島を遙拝する形に変わり、1673年(延宝元年)からは、国王代理の役人が遙拝を務めるようになっています。

☆所在地
日本・沖縄県南城市
☆所在海域
太平洋
☆所属諸島
沖縄諸島
☆面積
1.38 km²
☆海岸線長
8.0 km
☆最高標高
17.5 m

久高島を舞台とした作品
☆ヤマタイカ – 星野之宣によるSF漫画。1992年に第23回星雲賞コミック部門で受賞し、後にバレエで舞台化された。1986年から1991年にかけて、月刊コミックトム(潮出版社)にて連載、単行本は潮出版社より、全6巻が発行された。また、1997年に潮出版社より全5巻が文庫化された。

☆眠る女 – 池澤夏樹の短編小説。短編集の『骨は珊瑚、眼は真珠』に収められる。久高島のイザイホーが題材。

☆無人島脱出Ⅱ – Android又はiosのスマートフォンゲームアプリ。脱出ゲームであり、ゲームの舞台が久高島の地形に似ており、ゲーム内では、島の東海岸に五穀が入った壷が流れ着いている事や、麦の栽培が盛んであった事や、男子禁制の場所があるなどの点が酷似している。

-その他, 芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.