小籔さん起用のポスター、「4070万円」にどよめき!ACP、人生会議とは? | サイネタ

その他 健康 芸能

11月28日、参院厚生労働委員会で、野党統一会派の田島麻衣子氏が厚生労働省の啓発ポスターで「公費はいくらかかっているのか」と質問し「吉本興業と4070万円の委託価格で契約した」と答え委員会室でどよめきが起きました。

吉本興業のお笑い芸人、小籔千豊(かずとよ)さんが苦しそうな表情で患者を演じている厚生労働省の啓発ポスターが批判を浴び自治体への発送をやめた問題がもともとの問題とされていました。

冗談だろー・・・税金返せ吉本興業と4070万円の委託価格で契約

吉本興業のお笑い芸人、小籔千豊さんが苦しそうな表情で患者を演じている厚生労働省の啓発ポスターが批判を浴び同省が自治体への発送をやめた問題をめぐり野党が国会で追及しSNSでは発送中止後もポスターをめぐる議論が収束しない。 pic.twitter.com/X7Llu9EFpq

— 横浜の人(愛称エル) (@YokohamaNoHito) November 28, 2019

小籔さん起用のポスター、「4070万円」にどよめき!の反応

本日の厚労委員会で、「人生会議」のポスター発送中止の経緯について質問しました。このPR事業で、厚労省が吉本興業に一括委託するために計上した予算は何と4070万円。これも全て国民の税金です。印刷済みの大量のポスターをこれからどうするのか。また本当に業者の選定は公平に行われたのか? pic.twitter.com/k63Whfcqec

— 参議院議員 田島まいこ(愛知県選挙区) (@maiko_tajima) November 28, 2019

4070万円かーw庶民にとってはアホみたいな値段よなー芸能人との契約の相場なんてわからんからなんともいえんが4070万って聞いたらそりゃどよめきもするよな・・・?wまぁポスターの表現の仕方とかは賛否あるんやろうけど

自分は別に気にならんかったな

— ゆえ (@yue_sky) November 28, 2019

小籔起用に4070万円 どよめき

どうせこんなことだと思った国や地方自治体からどれだけのお金がよしもとに流れているのか?全部は書かないけれど色々想像できますよねここは日本ですから

あくまで想像ですよhttps://t.co/yAa7tNgbMd

— れお@種をまかねば花は咲かない (@Reo_Sanada) November 28, 2019

ワンストップセンターの予算8000万円削減して、吉本にああいうクソポスターに作らせて4070万円て…。お友達政治って泣ける。桜を見る会でキッチリ倒れていただかないと。

— 漬け物ぬか (@Tsukemononuka) November 28, 2019

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)は人生の最終段階でどんな治療やケアを受けたいかを繰り返し家族や医師らと話し合っておく事で大切な事になりますが、今回のポスターは内容や経費面で、さらに大きな問題に発展する可能性がでてきました。

小籔千豊とは

小籔千豊氏のポスター問題、何だか炎上し続けているなぁ。内容だけのはずが、何と小藪氏の起用に4070万円もの契約金額であったとも報じられている。こういうのは普通出るものなのだろうか?だったらあのポスターは?とか色々と炎上が広がりそうなものだが。しかし…しばらく続いてしまうのだろうか。 pic.twitter.com/smqdUHKm0g

— IDeZo (@shin5114) November 28, 2019

小籔 千豊(こやぶ かずとよ)
お笑いタレント、喜劇俳優、ドラマー。吉本新喜劇の座長、バンド・吉本新喜劇ィズ、ジェニーハイのメンバーです。

☆本名 小籔 千豊 ☆生年月日 1973年9月11日(46歳) ☆出身地 日本 大阪府大阪市住吉区(現・住之江区) ☆血液型 B型 ☆身長 188 cm ☆言語 日本語 ☆方言 大阪弁 ☆最終学歴 近畿大学付属高校 ☆出身 吉本総合芸能学院(NSC)第12期 ☆コンビ名 ビリジアン(1993年 – 2001年) ☆トリオ名 ビッグポルノ ☆グループ名 吉本新喜劇ィズ ジェニーハイ ☆相方 やまだともカズ ☆芸風 吉本新喜劇 漫談 コント ☆事務所 吉本興業(東京本社) ☆活動時期 1993年 – ☆同期 2丁拳銃 COWCOW 土肥ポン太 テンダラー(浜本) ☆現在の代表番組 ちちんぷいぷい 今ちゃんの「実は…」 ノンストップ! ☆過去の代表番組 なるトモ! ☆他の活動 俳優、歌手 ☆配偶者

既婚

受賞歴 ☆「NHK上方漫才コンテスト」第28回(1997)優秀賞(ビリジアンとして) ☆「上方お笑い大賞」第35回(2006)話題賞 ☆「BGO上方笑演芸大賞」第2回(2006)脚本賞

☆「咲くやこの花賞」(2014)大衆芸能部門

小籔軍団メンバー ☆野性爆弾 ☆千鳥 ☆土肥ポン太 ☆ギャロップ ☆ミサイルマン・岩部彰 ☆ダイアン・西澤裕介 ☆天竺鼠 ☆笑い飯 ☆すっちー ☆とろサーモン ☆上田コレクション ☆モンスターエンジン ☆span! ☆スーパーマラドーナ ☆今別府直之 ☆浅越ゴエ ☆ヤナギブソン ☆中山功太 ☆友近

☆かまいたち

その他, 健康, 芸能

author

関連記事

Copied title and URL