生理バッジ、スッキリで話題に!大阪・大丸梅田店で試験的に導入!若手社員が提案! | サイネタ

芸能

11月25日、賛否・女性従業員に「生理バッジ」 がスッキリで放送され話題になっています。

先週の金曜日から大阪・大丸梅田店で試験的に導入された、女性従業員が生理中であることを示す「生理バッジ」を紹介しています。

導入のきっかけは、先週金曜日に大丸梅田店の5階にオープンした新たな売り場「ミチカケ」で、最新の生理用品などを扱っています。

生理についての商品を扱うフロアで導入された「生理バッジ」は、整理についての理解を深めたいと若手社員が提案し始まりました。

生理痛がつらいなど、生理の人に対して気を配れる職場環境になればとの考えから始まりました。

「生理バッジ」の対象は、5階のフロアーの女性従業員約500人ですが強制ではありません。

生理に対しては若い世代の方は恥ずかしいと思う方は少なくなってきており年齢により反応はさまざまです。

現在は客の反応を考慮し、継続について検討する事になっています。

女性従業員に「生理バッジ」 皆さんはどう思われますか。

(生理の理解を深める為、若手社員が提案) pic.twitter.com/9bhpbfBihj

— けいしー (@SpringFlow_412) November 25, 2019

生理バッジ、スッキリで話題に!の反応

むしろ、女性に問いたい。 自分は生理中です と、知らせても抵抗無いのでしょうか

#生理バッジ pic.twitter.com/R70PTZX2DM

— コリンハン (@doramusuko_kb) November 25, 2019

趣旨としては従業員同士の理解ということなのですね…お客様に知らしめる必要性はあるのでしょうか?そして、バッジをつけないとわかってもらえないほど、コミュニケーションが不足している職場なのでしょうか#スッキリ #生理バッジ pic.twitter.com/hmj0am34c5

— tarutorup (@tarutoru5) November 25, 2019

10月中旬には「生理ちゃん」とのコラボ漫画も

生理をオープンに――大丸梅田店「生理バッジ」に批判も 担当者に試験導入の理由を聞いたhttps://t.co/r7k9UK1num pic.twitter.com/Kmt4VXlFYO

— ねとらぼ (@itm_nlab) November 22, 2019

生理バッジは賛否両論が多いね 男の俺にはなったことももちろんないから気持ちはわからんけど 話を聞いてるだけなら若い子が 賛成が多くて40歳以上からの方が 反対が多いみたいやね理由としては 私らの若い時は酷くても仕事やからそれでも頑張ってたと!

今の子は甘えたがりらしい#生理中バッジ pic.twitter.com/Ayvjs08wkk

— 職業バクダン1500円player『あきら』祖師 (@akiracloudnine) November 25, 2019

生理バッジについてはこのデザイン自体がどうかなという意見も多くあがっていました。

生理バッジ、スッキリで話題に!大丸とは

大丸(だいまる)
近畿発祥の老舗百貨店で、大阪(心斎橋・梅田)・京都・神戸・東京・札幌に主力店舗を構えており、この6店舗だけで単体の91%の売り上げを占めています。心斎橋店が本店。関西において高い知名度とブランド力を誇っています。

創業者 下村彦右衛門正啓
☆生年:1688年(元禄元年)京都伏見京町 北八丁目-没年:1748年 (寛延元年) 5月15日。父・下村三郎兵衛兼誠は摂津国茨木の武将・中川氏の家臣の子孫で、大坂の陣後、商人になりました。正啓はその第五子、三男として後継ぎとなり、19歳の時に行商を始めています。

☆背が低く、頭が大きく、耳たぶが垂れ下がってた風貌で、人情に厚く、商売を成功させたことから、「福助人形伝説」の一人として伝えられるようになりました。

大丸出身の著名人 ☆野球部 :保井浩一 : 一塁手(1950年東急フライヤーズ) :秋本祐作 : 投手(1956年阪急ブレーブス→広島東洋カープ→読売ジャイアンツ) :森本達幸 : 投手(1957年奈良県立郡山高等学校監督) :足立光宏 : 投手(1959年阪急ブレーブス) :小林繁 : 投手(1971年読売ジャイアンツドラフト6位→阪神タイガース) :小田真也 : 投手(1981年西武ライオンズドラフト3位) :矢野実 : 投手(1981年南海ホークスドラフト3位→オリックス・ブルーウェーブ→福岡ダイエーホークス) :岩切英司 : 捕手(1983年阪神タイガースドラフト6位→福岡ダイエーホークス) :蒲谷良充 :坂東利則

:溝部武夫

☆競泳部 :古川勝(第16回夏季オリンピックメルボルン大会金メダリスト)

:後藤忠治(現:セントラルスポーツ社長、第18回夏季オリンピック東京大会出場)

☆その他
:サトウサンペイ(漫画家になる前は、宣伝部社員だった)

テレビ ☆毎日放送「ミント!」2019年4月1日 – 現在 関西ローカル火曜 ※MBSナウ 1976年1月5日 – 2000年9月29日→「VOICE」 2000年10月2日- 2019年3月29日の後継番組。大丸松坂屋百貨店に変更後も提供。 ☆札幌テレビ「どさんこワイド179」 金曜18時台 ☆北海道テレビ「イチオシ!」木曜16時台

☆日本海テレビ 「鳥取大丸インフォメーション」

芸能

author

関連記事

Copied title and URL