google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他 芸能

サナダムシ、ザ!世界仰天ニュースで話題に!おしりから1メートルのサナダムシ!

投稿日:


11月5日、ザ!世界仰天ニュース、女性が友人と和歌山に旅行に行き、サーモンの刺身をがっつりと食べた所、サナダムシに寄生されてしまった話が話題になっています。

その女性はおしりから1メートルのサナダムシが出てきたそうですが、サナダムシは成長すると10メートルまで大きくなるそうです。

サナダムシに寄生されても症状は軽い場合が多く、腹痛や下痢でサナダムシの存在に気付かない人も多いようです。

サナダムシ、ザ!世界仰天ニュースで話題に!の反応

サナダムシとは


サナダムシ(真田虫、条虫、絛虫)
名前の由来は真田紐に似ていることからきています。日本の古代には「寸白(すばく)」とよばれた。長いと10m以上になるものも存在するそうです。

サナダムシを題材とした作品
☆『今昔物語集 巻二十八 第卅九話』「寸白任信濃守解失語」
☆『寸白男』 水木しげる 上記『今昔物語集 巻二十八 第卅九話』を劇画化したもの。
☆『さなだ虫』 ブリーフ&トランクス
☆『寄生彼女サナ』 砂義出雲
☆『メンズ・マガジン1977』 筒井康隆 
☆『Dr.HOUSE』(シーズン3 第14話)
☆『虫くだしのララバイ』 さだまさし(アルバム『夢の轍』)
☆『家畜人ヤプー』 沼正三 未来世界では日本人は家畜化され、テラ・ノヴァ星の原住民でもう一種の家畜人であるペガサスの寄生虫であるエンジン虫(学名・アスカリス・ペガスス。他星のサナダムシ)を改良した種を寄生させられ、エンジン虫を肛門から出して有機廃棄物を吸収させることで滋養が得られるようにされてしまう。

危険な種
☆危険なのは、ヒトを終宿主としない種が体内に入った場合で、腸内で成熟できない場合、幼生のままで体内を移動して本来寄生すべきでない部位に定着し、さまざまな弊害を出す場合があります(2015年には、2014年にヒトの脳内へ寄生した例が報告されている)。

☆幼生が体内に寄生して内臓を圧迫・破壊したり(有鉤条虫など)、さらに無性生殖をする種(エキノコックスなど)では最悪の場合、死の危険があり、未だ成虫が知られていない、芽殖孤虫というのもあります。

-その他, 芸能

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.