google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

あいちトリカエナハーレ2019、表現の自由展!嫌韓かるた巡りネットで“表現の自由論争”再燃!

更新日:


10月27日、愛知県名古屋市で開催された“日本人のため芸術祭”あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』が話題になっています。

「あいちトリエンナーレ2019」を意識したもので、同展では講演のほか、ベトナム戦争時の韓国軍兵士の蛮行を表現する「ライダイハン像」、不自由と大きく書かれたバッグ、「ルンルン楽しい日韓断交」「犯罪者はいつも朝鮮人」と書かれた「かるた100連発」などを展示されました。

トリカエナハーレはユーチューブで講演や展示作品を公開、サイトでは同展開催にあたり「あいちトリエンナーレ2019でも議論となった表現の自由につきまして、改めて私共から問題提起を致し皆様に考えて頂きたいと思っております」と呼びかけをしていました。

あいちトリカエナハーレ2019、表現の自由展!の反応

開催当日は、会場に同展の中止を求める反対者が来たことなどをリアルタイムで伝えました。かるたの内容が反韓・嫌韓をあおるものでは?ということから、ネットで拡散、「表現の自由だからOK」「これもアート」「あいちトリエンナーレは良くて、こっちはダメなのか」「公金は使われていないでしょ」と擁護する声もあがっていました。

あいちトリカエナハーレ2019、表現の自由展!桜井誠とは


桜井 誠(さくらい まこと)

☆生誕
髙田誠
1972年2月15日(47歳)
日本 福岡県北九州市八幡西区
☆住居
日本 東京都世田谷区
☆国籍
日本
☆別名
Doronpa
☆出身校
福岡県立中間高等学校普通科
☆団体
東亜細亜問題研究会
在日特権を許さない市民の会
原発の火を消させない国民会議
都政を国民の手に取り戻す会
行動する保守運動

活動
☆活動はブログ、講演、街頭宣伝、そして動画投稿サイトによる問題提起及び問題当事者への抗議で、2005年(平成17年)初頭から一時期、日本文化チャンネル桜への不定期出演をしています。

☆2003年(平成15年)頃からDoronpaというハンドルネームでネット上の「日韓翻訳掲示板」に登場し、主に韓国問題に関するスレッドを投稿し、自らのブログでも同様の主張を展開。2005年(平成17年)1月29日、「会社員・木村誠(32)」と名乗り、朝鮮問題に詳しいブロガーとしてテレビ番組ジェネレーションジャングルに出演したことがあります。

☆活動の主体は、街頭宣伝とおよび講演活動、およびYouTube・ニコニコ動画での動画配信である。サスペンダーと眼鏡の装いで関係者とともに全国各地を訪ね、街頭で日韓関係をはじめ様々な問題の糾弾を行っています。

☆2016年9月23日 わずか1日で運営側が閉鎖したAbemaTVで開設された番組チャンネル「桜井誠のズバリ言ったわよ!!」に対して、C.R.A.C.などの対抗勢力が共同出資したサイバーエージェントとテレビ朝日やスポンサーに電凸を行うように呼びかけていました。

橋下徹との公開討論会
2014年10月20日、当時大阪市長であった橋下徹と大阪市役所で公開討論会を行いました。会談は互いに相手を罵り合うという緊張状態の中で開始され、議論が白熱しつかみ合いになりそうな場面も見られたが関係者が間に入り、討論は予定時間より大幅に短い10分で打ち切られました。討論会については「居酒屋で酔っ払いが言い合いをしている」と酷評されています。

-その他

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.