google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

えきねっと、トラブル発生!首都圏など一部エリア!みどりの窓口では受け取ることが可能!

投稿日:


10月1日、JR東日本によりますと「えきねっと」というサービスを使って新幹線や特急列車の指定席などを予約した場合に、駅の発券機で発券ができないというトラブルが首都圏など一部のエリアで発生しています。

JR東日本では窓口で切符を受け取るよう呼びかけるとともにトラブルの原因を調査しています。

えきねっと、トラブル発生!の反応

えきねっととは


えきねっと
みどりの窓口で購入可能なJR全線の乗車券や座席指定券などが、インターネットから予約・申込・決済が可能なシステムです。

予約可能な列車・券種
パソコン版ではJR全線、携帯電話版では九州新幹線以外の新幹線、中央本線の特急(あずさ・かいじのみ。しなのは不可)、常磐線の特急ひたち・ときわ、成田エクスプレス、中央ライナー・青梅ライナーの予約が可能である。なお中央・青梅ライナー券の予約は、えきねっとへの登録クレジットカードがビューカード(TypeIIカードを除く)であることが条件となり、携帯電話版では2列車改札内乗継の予約はできないほか、携帯電話版では山陽・九州新幹線みずほ・さくらの九州新幹線を含む区間は予約できません。

新幹線回数券など指定席が利用可能なトクトクきっぷの指定席予約も可能で(一部例外あり)、トクトクきっぷを利用のうえ5枚以上の指定券を受け取るとき、2つの新幹線列車を改札を出ずに乗継ぐ場合(但しえきねっと上で「2列車の乗継申込」からの操作で予約した場合は指定席券売機での受取りも可能)、一部のトクトクきっぷの座席指定券を発券する場合は指定席券売機の利用はできません。

2008年2月24日より、座席指定券を伴わない乗車券のみでの申込、受け取りも可能になり、当初は経路等の誤発売(規則上購入できないはずの乗車券が購入できるなど)がしばしば発生したが、システム改修を実施し、発生しなくなりました。

JRのチケット類のほか、JR東日本の国内旅行びゅう商品もえきねっとから予約できます(会員登録は不要)。

チケット類は宅配または指定席券売機で引取りのいずれかが選択でき、このびゅう商品の予約部門はJR東日本グループの旅行会社「びゅうトラベルサービス」が運営しています。

決済
決済にはビューカード・VISA・JCB・MasterCard・アメリカン・エキスプレス (AMEX)・ダイナースクラブのマークが付いたクレジットカードが必要です(au walletカード・おさいふPontaカードは受取時決済のシステムの関係で登録そのものができないが、VISAなどのデビットカードは登録可能)。

但し、アメリカンエキスプレスカードのビジネスカードの一部は指定席券売機では非対応になっています。

受け取り場所
予約した座席指定券等は、以下のいずれかの方法で受け取る必要があります。
JR東日本管内のみどりの窓口、びゅうプラザ(一部を除く)、指定席券売機
かつては、「もしもし券売機Kaeruくん」での受け取りも可能でしたが、2012年3月に同券売機が廃止された後は、代替設置された指定席券売機に機能が移行しています。(指定席券売機が設置されなかった駅においては、えきねっとで予約した座席指定券類の受取ができなくなった。)

西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸エリアの一部駅(北陸新幹線各駅および和倉温泉駅、小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅)のみどりの窓口やみどりの券売機 ※2015年3月14日より対応

北海道旅客鉄道(JR北海道)における、
一部駅(北海道新幹線各駅および函館駅、五稜郭駅)のみどりの窓口や指定席券売機 ※2016年3月26日より対応

管内のみどりの窓口や指定席券売機ならびにツインクルプラザ ※2016年12月1日より対応
これに関連して、JR北海道が独自に運営していたJR北海道予約サービスは、2017年2月でサービスを終了しました。

注意点
JR東日本管内以外では、発行する乗車券の経路によっては受け取れない場合があります(経路にJR東海や一部私鉄の路線が含まれる場合)。
上記以外のJR他社や私鉄、旅行代理店などでの受け取りはできません。

JR東日本と東海旅客鉄道(JR東海)両社の窓口や券売機が並存する駅(東京駅・品川駅・新横浜駅・小田原駅・熱海駅)においては、JR東日本側の窓口や券売機でなければ受け取れません。

JR東日本管内からJR他社管内(JR西日本、JR北海道の上記対象駅を除く)や私鉄管内(東武鉄道や伊豆急行など)へ跨って利用する際には、往路だけでなく復路のきっぷも事前にJR東日本管内の窓口で受け取っておく必要があります。

-その他

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.