google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

ヘッドロック、10分でけんか相手死亡!香川真志容疑者を現行犯逮捕!新宿区歌舞伎町のスナック!

投稿日:

9月21日、午後11時25分ごろ、新宿区歌舞伎町のスナックで、隣に居合わせた杉並区方南1、職業不詳、伝田岳人さん(50)と口論になり、伝田さんの首をヘッドロックで約10分間絞めた疑いで、香川真志容疑者(45)を傷害容疑で現行犯逮捕しました。

男性は意識不明の重体で、搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認されています。

ヘッドロック、10分でけんか相手死亡!の反応

香川容疑者は「絡まれて、髪を引っ張られたりしたので身を守ろうとした。けがをさせるつもりはなかった」と容疑を否認しているようです。

被害者の男性はその後、死亡した為、同署は容疑を傷害致死に切り替えて調べています。

ヘッドロックとは


ヘッドロック

主な使用者
☆エド・ルイス
絞めの強さからザ・ストラングラー(絞殺者)の異名を取った。
☆ダニー・ホッジ
並外れた怪力の持ち主だったため、その規格外の威力からホッジ・ヘッドロックという固有名称で呼ばれた。
☆ボブ・バックランド
素人乱入に対し相手を屈伏させるために使用することが多かったという。簡単な技でもレスラーが使うと凶器になることを示していた。
☆ジャイアント馬場
全盛期にはインターナショナルヘビー級王座やPWFヘビー級王座の防衛戦においてヘッドロックを多用していた。
☆垣原賢人
ビル・ロビンソンから指導を受けてグラウンド・ヘッドロックを使用していた。

概要
1970年代以降は試合序盤での基本技または、つなぎ技として使われることが多くなり、フィニッシュ・ホールドとして使われることは少なくなっていきました。

時々、全日本プロレスで、小橋健太が渕正信をヘッドロック・ホールドで、そのままピンフォールを奪ったり(1994年)、秋山準が志賀賢太郎からヘッドロックでギブアップを取ったこと(2000年)があります。

また、総合格闘技においても時折使用され、戦極 〜第三陣〜において吉田秀彦はモーリス・スミスに対し袈裟固からのグラウンド・ヘッドロックでタップアウトを奪っています。

吉田が経営している吉田道場の門下生で同じく総合格闘家の中村和裕が語るところによれば、吉田のヘッドロックは極める部位や体重移動などに彼独自のコツがあり、無理に堪えればそのまま絞め落とされる可能性もあるそうです。

類似技
☆スリーパー・ホールド
相手の背面からの首締め。
☆フェイスロック
相手の背面から顔面の輪郭を覆う様にロックする。
☆チンロック
チンとは「顎」の意で顎と上頭部をフックして首を捻る。

-その他

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.