益税、とくダネで炎上!あと18日・消費税で得する会社もに反論が集中! | サイネタ

芸能

9月13日、とくダネ!であと18日・消費税で得する会社も…「益税」ってなに? が放送され炎上しています。

消費税のルールの基本は、消費者から預かった税金を、小売店や工場などがそれぞれ分けて納付することになっていますが、前々年度の売り上げが1000万円以下、資本金1000万円以下の事業者は、消費税が免除になる仕組みを紹介しています。

消費者が購入した商店がこれに当たる場合、消費者が払った消費税のうちの商店が払うべき分は国に納められず、これを「益税」といい森永卓郎によると益税額は6400億円にのぼると解説していました。

コイツら免税事業者に益税やとか騒いでるけど、あんたら給与やん。総売上の中には必要経費があり、各業種利益率が違うってこと分かってるんかな?
それを考慮した金額でしょ😒 pic.twitter.com/FcYPIDlxy3

— YUJI.A (@YUJIA87150043) September 13, 2019

益税、とくダネで炎上!の反応

個人タクシーの運転手売上が1000万円いかないように調整するって。

益税は納得が出来ないです。 pic.twitter.com/EkiXa7n4sC

— くわくん (@kuwachan0730) September 13, 2019

#とくダネ 消費税の益税。1000万、400万の年間売上を利益の様に報じる。年間売上とは、利益じゃない!よほどの事が無い限り利益は、売上に対して10〜20%有るか無いか。年間売上400万年間利益80万、ひと月67000円。このひと月分から年金や保険料を支払う。益税でウホウホ♪

なんて話じゃ無い(怒)

— 牛乳男 (@biggara) September 13, 2019

益税がどうとかの話出てたけども、2023年にはそんなこと言ってられん感じになるからなぁ。

— トム@夏コミ8/10(土)西4_B-04b (@tommy_report) September 13, 2019

テレビで『益税』の話題。資本金一千万以下売上一千万以下のところは消費税免除。払われない税金が6700億円もあるらしい。アイドルは個人事業主。セルフアイドルが一千万稼ぐには、物販CD(千円)とチェキ(千円)しかないとして一万枚売らなきゃいけない。

売れるわけないから消費税とってない。

— さかまる(夏)⛩物理P ⑭🎭ZONE☀🍯🐰😈→Reny👼⑮MID👼⑯? (@sakamaru1221) September 13, 2019

今日の益税とか、最近とくダネは、「は?」とか「え?そんな風に報道して大丈夫?」なのよく見る。わざと外してるのか?炎上商法か?作る人が、ものすごく、アレなのか。。。 #とくダネ

— デミキャベリ (@kzmkbbg) September 13, 2019

#とくダネ#益税 のことやってて、駄菓子屋のおばあちゃんが駄菓子なんて利益ないし万引きもされるし、これ以上弱いものいじめないでって言っててほんとそうだよって番組見てて思った。たぶん取材してきたとくダネスタッフに対しての発言でしょ。

— さゆり🐒(4y&2y) (@sayurice_) September 13, 2019

芸能

author

関連記事

Copied title and URL