google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

渡辺喜美、N国と新会派結成に意欲?明日の11時に記者会見で発表予定!

投稿日:

7月29日、「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表が、無所属の渡辺喜美参議院議員と、新たな会派の結成も視野に入れ共闘するのではいうニュースが流れました。

NKKから国民を守る党・立花代表は、あす朝11時から2人で、国会議員かつ大臣経験者の方と一緒に記者会見するとコメントしました。

その際には、日本維新の会を除名された丸山穂高議員の入党会見も行われる見込みですが、早ければ本日の会見に変更もあるようです。

渡辺喜美、N国と新会派結成に意欲の反応

渡辺喜美さんが本当にN国と共闘するのかと驚きの声が多くあがっています

渡辺喜美とは


渡辺喜美(わたなべ よしみ)

☆生年月日
1952年3月17日
☆出生地
日本 栃木県那須郡西那須野町現那須塩原市)
☆出身校
早稲田大学政治経済学部政治学科
中央大学法学部法律学科
☆前職
衆議院議員渡辺美智雄秘書
☆現職
参議院議員
☆所属政党
(自由民主党→)
(無所属→)
(みんなの党→)
(無所属→)
(おおさか維新の会→)
(日本維新の会→)
(無所属→)
みんなの党
☆称号
政治学士(早稲田大学)
法学士(中央大学)

渡辺喜美さんの父は元衆議院議員で副総理、外務大臣、大蔵大臣、通商産業大臣等を歴任した渡辺美智雄さんいう事は有名な話です。

1983年から父・渡辺美智雄の秘書を務め、のちに美智雄が通商産業大臣、外務大臣に就任した際はそれぞれ政務秘書官に就任します。

1995年9月、父・美智雄が死去の後、父の地盤を継承し、1996年の第41回衆議院議員総選挙に栃木3区から自由民主党公認で出馬し、初当選しました。

2008年12月24日、民主党提出の首相・麻生太郎に対する衆議院の解散総選挙を要求する決議案に与党議員でただ1人賛成し、自民党から戒告処分を受け
自民党を離党します。

第45回衆議院議員総選挙にはみんなの党公認で栃木3区から出馬し、5選を果たしますが、2014年に、8億円借入問題が発生し、4月にみんなの党の代表の辞任を余儀なくその後は離党者が続き解党になり、第47回衆議院議員総選挙では落選します。

2016年4月、同年7月の第24回参議院議員通常選挙比例区におおさか維新の会から出馬し参議院議員として初当選しました。

8億円借入問題に関しては2015年1月に東京地検特捜部は嫌疑不十分で不起訴としたが、11月2日に東京第一検察審査会は不起訴不当と議決。

同年12月、東京地検特捜部は再度、嫌疑不十分で不起訴となりました。

渡辺喜美、N国と新会派結成のこれから

-その他

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.