核燃料棒と表記されたもの見つかる!自衛隊が出動、放射線量は検知されず!沖縄県伊良部島! | サイネタ

11月18日、9時ごろ、沖縄県宮古島市伊良部の国仲橋付近の海岸で、通行人が「ウランペレット(核燃料棒)」と表記された物体を発見し、通報しました。

11月19日、午前2時2分に自衛隊に派遣を要請し6時42分から現場で放射線量の測定を実施しましたが、放射線量は検知されませんでした。

大きさは長さ19・5センチ、直径1・3センチで、容器の上には筒状の金属製ものがかぶさっており、「ウランペレット(核燃料棒)」と表記されたラベルが付けられていました。

【沖縄・宮古島で核燃料らしき物体 陸自が放射線量測定】https://t.co/Mkop20XVqy
沖縄県宮古島市で、核燃料棒のような物体一つが見つかり、玉城デニー知事が19日、自衛隊に災害派遣要請をした。陸上自衛隊が放射線量の測定をしている。核燃料棒のようなものは、市内の橋の付近で住民が見つけた。

— 産経ニュース (@Sankei_news) November 19, 2019

核燃料棒と表記されたもの見つかる!の反応

ラジオで「沖縄・宮古島で核燃料棒らしきもの発見」というニュースが流れてきたけど、本当にこんな物が落ちていたのか?燃料棒は金属の被覆管に覆われていて、けっこう長い。(写真は、柏崎刈羽、玄海、敦賀、ふげんの各発電所で展示してあるレプリカ) pic.twitter.com/Y0JGQ2bPlf

— 井上リサ (@JPN_LISA) November 19, 2019

核燃料棒?何か展示物っぽいけど、ウランペレット?ってあり得んし、酸化ウランペレットやし。1Fの漂流物っぽいけどそんなとこに漂流するの?何これ!
A thing labeled a pelet for nuclear fuel rod was surveyed in OKINAWA.https://t.co/ZzfCi6Omz8 pic.twitter.com/UCS5TSIQhx

— たかち Taka (@8d9ljHKagFG6DuU) November 19, 2019

教育用の模型かいたずらですかね。 > 核燃料棒

— どぎい@ィ横浜 (@doggie_ele) November 19, 2019

核燃料棒が落ちてるとかありえないけどそう見えたり、そう書いてあったら全力で対策して安全を確かめなきゃいけないんだから大変よ

— エコノミー/反響体X (@economyP) November 19, 2019

核燃料棒と表記されたもの見つかる!

ややっこしい18日沖縄県宮古島市伊良部の国仲橋付近の海岸で、通行人が「ウランペレット(核燃料棒)』と表記された物体を発見し宮古島署へ通報し同署から連絡で19日午前

に自衛隊に派遣を要請。陸上自衛隊宮古島駐屯地の隊員が同6時42分から現場で放射線量の測定を実施し放射線量は検知されなかった pic.twitter.com/b9NJ4sxskA

Copied title and URL