寒河江さん、死去!52歳、平成ガメラシリーズや芸能人フィギュアで活躍! | サイネタ

芸能

10月26日、フィギュア造形作家で、映画の特撮美術やミニチュアでも知られた寒河江弘(さがえ・ひろし)さんが死去されました。

寒河江さんのツイッターで報告がありました。

寒河江弘は、かねてより病気療養中でしたが令和元年10月26日午前7時15分、永眠いたしました。享年52。ここに謹んでご報告申し上げます。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します。葬儀については画像ご参照くださいませ。

尚、誠に勝手ながら、御香典の儀は固くご辞退申し上げます。 pic.twitter.com/CqmUZfiP5H

— 寒河江 弘👊♋いや絶対生きるやで! (@sagaehiroshi) October 26, 2019

寒河江さん、死去!の反応

自分が手造形を貫こうと決めたきっかけ。ニューファンドを多用する理由。様々なジャンルの作品を造るきっかけ。造り方等その他にも造形において寒河江先生には、あらゆる点で影響を受けました。先生にお会いしていなければ、今の自分はありません。まさしく、ヒーローです。

どうぞ安らかに…。 pic.twitter.com/6LrX8adYIm

— イカ ラムエウ (@dobunezumiyarou) October 26, 2019

最後のビデオ通話から1週間。 鬼将軍、チャンプ、アニーキー。今まで一緒に撮った写真見直してたら、アホみたいな写真ばかり。アホみたいな話しやアホみたいなメールもできないけど、約束したアホみたいなアレやコレは造りますね。

寒河江弘おにいちゃん、さようなら。 pic.twitter.com/M0ty2aHuZi

— 藤原カクセイ (@KAKUSEI_KAKUSEI) October 26, 2019

24年前「ガメラ 大怪獣空中決戦」を観て長峰さん推しと騒いでいた私にオフィシャルで制作していた長峰真弓フィギュアキットをポンとくれた寒河江さん。故あってそのキットをベースに「姫神島探索コスチューム」に改造するお仕事をさせていただきました。これも完成させてあげなくっちゃ。 pic.twitter.com/MjVn2kdmI6

— 越智信善@人生 2度目の青春を満喫中♪ (@ochi_0033) October 26, 2019

寒河江先生、以前アリスと歯車で2日間で写真のジャンクパーツで作るアリスの実演をされていた。えっ2日で?しかもジャンクパーツで?!とあまりのクオリティに驚いた。特撮好きな方からガメラの制作にも携わってた凄い人なんだよ!と聞いて納得し、天才っているんだなと。ご冥福をお祈りいたしますRT pic.twitter.com/x6lARPgYAU

— 暗闇精神病棟 (@kurayami_kuro) October 26, 2019

映画「アナザヘヴン」「さくや妖怪伝」の特撮美術デザイナー、「阿修羅城の瞳」のミニチュアスーパーバイザー、韓国の女優ペ・ドゥナ(40)を迎えた是枝裕和監督(57)の映画「空気人形」に使用された人形のデザインと原型制作を担当されました。

寒河江さんとは

寒河江さんのこの総攻撃ゴジラ、かっこいいなあ。キットになったのかな? pic.twitter.com/2HgfT2Q0po

— 鮫順 (@tensame) April 11, 2018

寒河江弘(さがえ ひろし)

☆生年月日 1966年12月13日 ☆没年月日 2019年10月26日(52歳没) ☆出身地 大阪府 ☆国籍 日本 ☆学歴 大阪芸術大学 ☆職業

造形作家

フィギュア原型 ☆海洋堂 :特撮リボルテック「バットマン」 :「ウルトラマンティガ」レナ隊員(吉本多香美) :藤井隆アクションフィギュア・ナンダカンダVer. :マックスファクトリー

:figma マイケルジャクソン スリラーver.

☆コトブキヤ :ARTFX J 「遊☆戯☆王」城之内克也

:ARTFX J 「幽☆遊☆白書」桑原和真

☆バンダイ :お酌パラダイスシリーズ「釈お酌」(釈由美子)

:「キューティーハニー」スーパームービーフィギュアコレクション(佐藤江梨子)

☆PLATZ :新スタートレック ジャン=リュック・ピカード :新スタートレック データ

:新スタートレック ウォーフ

☆ケイダッシュ :南野陽子 芸能生活20周年記念フィギュア NANNO FIGURE :山田優 フィギュア3体セット Yu Yamada figure collection :ネイション「僕の彼女はサイボーグ」(綾瀬はるか) :ポリストーンフィギュア2種類(サイボーグバージョン・コートバージョン) :マスコットフィギュアセット(3種類)

:ストラップ3種類(チキン・お花・サイボーグ)

☆テレビ朝日 :徹子のご利益ストラップ (黒柳徹子) :「魔界転生」DVD特典フィギュア(窪塚洋介、佐藤浩市)

:ジャコ・パストリアス ポリストーンフィギュア(キングインターナショナル)

芸能

author

関連記事

Copied title and URL