どぶろく居酒屋,3億円の出資?ヤバイ!政府系ファンドが損失92億円! | サイネタ

その他

6月25日、報道ステーションで放送されたどぶろく居酒屋が話題になっています。

農水系ファンドの恐ろしい実態が紹介されました。

農水系ファンドの方だけど、これ、なぜバカみたいな事業に金を突っ込んだのかを掘ったらスキャンダルが出てくるかもしれないですね。しかし、どぶろく居酒屋て。 pic.twitter.com/L4OvmCikNx

— pinball (@flipperpinball) June 25, 2019

目次

どぶろく居酒屋、3億円の出資とは

開業メドなく3億円投資?

報道ステーションより。 pic.twitter.com/IamVOq8bd7

— YK🌈#パイナップルとーさん🍍#参院選(比例は候補者名で) (@YK49150270) June 25, 2019

農林水産省が所管する政府系ファンド・農林漁業成長産業化支援機構が出資した3億円の件が大きな問題になっています。

報道ステーションのスタジオで経済部長・松原文枝さんが解説をしました。

農林漁業成長産業化支援機構とは成長が見込める農業、林業、漁業の産業、事業者を支援する組織です。

3億円については開業のめどがたっていないどぶろく居酒屋に3億円を出資しています。

さらに謎の出資について説明がありました。

国が国債などを発行して集めた財政投融資300億円と民間が投資した19億円を元に支援活動をしています。

問題は香港のレストラン、ワイナリーなどに直接投資が失敗し損失は約92億円になっています。

農林漁業成長産業化支援機構には農水省の出向者が1人、ポストに入っています。

財務省も出向ポストを持っており、明日あす機構の株主総会の予定です。

税、予算、天下りについての問題が大きくなっています。

この事業の担当役員の退職金は満額の1400万円になるそうです。

担当役員は別の企業も破綻させており民間ではかんがえられない退職金を手にします。

どぶろく居酒屋とは

#報ステ#農水系ファンド

内部資料入手!

どぶろく居酒屋、開業目処なく3億円投資 累計損失92億円

会議録にずさん投資の実態

やっぱり記録は大事じゃんねえ。

事務次官がさらなる融資を求めていた…大臣は「承知しておりません」

損失は国民負担?
トップは「まだ成長過程」 pic.twitter.com/QJNUBZCHnM

— もみじまん (@Futokaikosaiban) June 25, 2019

どぶろくとは、米と米麹と水を原料として発酵させただけで漉す工程を経ていない日本の伝統的なお酒です。

清酒に比べると未発酵の米に含まれる澱粉や、澱粉が分解した糖により甘い風味になります。

ただ、アルコール度は清酒と同程度の14 – 17度にもなるために口当たりの良いどぶろくは飲み過ごして悪酔いしやすいお酒でもあります。

平安時代以前から米で作る醪の混じった状態の濁酒のことを濁醪(だくらう)と呼んでおりこれが語源ではないかと言われています。

2015年には東京の神田で初の自家酒造のどぶろくが味わえるお店がオープンしています。

店名はにほんしゅほたるという外観はワインバーのようなお店です。

看板メニューのどぶろくはタンクからテーブルまでゼロタイムで提供されており東京初になります。

どぶろく醸造のステンレスタンクが2本並ぶ存在感は大きくひときわ目をひきます。

活きた麹そのままを実感する事で日本酒を知ってもらいたいといこだわりがかんじられます。

料理はどぶろくに合う和食がメインになりますが、二次会でも利用してもらえるように創作性も加えたメニューになっています。

どぶろく居酒屋出資の政府系ファンドの行方

https://headlines.yahoo.co.jp 引用

今回の出資の件ですが、どぶろく居酒屋自体が悪い訳ではありません。

計画がしっかり出来ていない段階で、出資を決めた事に疑問を感じます。

今回の報道ステーションを見た多くの人が不満を漏らしています。

#報ステ 現在の損失 96億円 農林漁業産業支援機構 土地すら決まっていないどぶろく居酒屋に3億円

香港レストランで6億円

投資を決めた役員は6年で退職金満額1400万円支給

成功するのは10%以下などの内部資料も

この国をむしゃぶり尽くす安倍利権 pic.twitter.com/tmsGVk8n2W

— 木村結 (@yuiyuiyui11) June 25, 2019

報ステだからちゃんとないようみないといけないが、これが本当なら92億の損失!どぶろく居酒屋は場所も未定なのに投資をするwww
この機構は遊びでやってるのか?さらに110億円の投資計画😫ある意味楽しいだろうなー責任とることなく、万馬券に賭け続けている

— q.k (@quana_k) June 25, 2019

農林漁業成長産業化支援機構のどぶろく居酒屋投資のやつって関係者に金渡してるだけなんじゃないの?

場所も決まってないし成功率かなり低いのに3億投資ってありえないでしょ
どこにいくかも分からない金使うなら国民に対して何かできるでしょ

— 箱🐾当選祈願🐕 (@box8o8) June 25, 2019

これから不正などでてこなけなばいいのですが、少し心配です。

その他

author

関連記事

Copied title and URL