服部緑地公園に犯人?岡村兄弟の弟が防犯カメラで公開!明日は休校? | サイネタ

その他

6月16日、朝5時30分頃に大阪の千里山駅周辺で、警察官が襲われる事故が発生しました。

刺されたのは吹田署地域課の男性巡査(26)です。

巡査の名前は古瀬鈴之佑(こせ すずのすけ)さんといいます。

場所は千里山交番の敷地で、発見後すぐに病院に運ばれましたが重傷のようです。

弾の入った拳銃が奪われており、犯人は逃走中です。

犯人の特徴は30代の男性で身長は170から180㎝、深緑色のジャンパーを着用しています。

近隣にお住まいの方は警戒して下さい。

【速報 JUST IN 】警察官刺され重傷 拳銃奪われる 大阪 吹田 #nhk_news https://t.co/eU8QBM1R8h

— NHKニュース (@nhk_news) June 15, 2019

沖田臥竜さんが、この事件で犯人と思われる名前をツイートしました。

大阪の警察官拳銃強奪事件。 警察が「岡村兄弟」なる人物の片割れを追っているという情報があり。

兄は京都、弟は尼崎の人間とのこと。現在どちらを追っているのかはわからない。

— 沖田 臥竜/おきた がりょう (@pinlkiai) June 16, 2019

この後に共同通信が、拳銃強奪犯人は尼崎在住かと報じました。

捜査関係者からの情報で尼崎在住の男の行方を追っていると入手したようです。

そして、この事件が発生する前に偽の窃盗事件の電話があった事も判明しました。

この交番は3人で勤務されていましたが、偽の通報が入り、2名の巡査が現場に向かいます。

そして一人で、交番で待機していた古瀬鈴之佑巡査が襲われてしまいます。

窃盗事件で向かった場所は異常がなく、偽の電話でした。

目次

大阪、吹田市の警察官襲撃の場所

吹田、千里山駅で警察官刺される pic.twitter.com/sgyMswCb6n

— 二郎吹田 (@syuu387hei4743) June 15, 2019

今回の犯行現場は阪急千里山駅周辺の交番敷地内です。

周辺には千里山コミュニティーセンターがあります。

大阪府吹田市にある千里山は高級住宅地の千里山住宅地や関西大学千里山キャンパスの所在地で有名です。

大阪の梅田駅から21分の距離で、大阪都心へのアクセスがいい地域になります。

大阪、吹田市警察官襲撃の反応

吹田、千里山駅で警察官刺される pic.twitter.com/Pj1nUgAObK

— 二郎吹田 (@syuu387hei4743) June 15, 2019

今朝の吹田の事件について、えらいことになっているけど、安まちメールでの情報の一番下に大阪府警察本部、となるべきであろう箇所が…。『大麻寡婦警察本部』に…。こんな警察本部ないと思うけど、どこに連絡してあげたらいいのだろう…。リツイートして教えてください! pic.twitter.com/DA3dXEiMdT

— 堺が好き。とても好き。 (@i_love_sakai) June 15, 2019

現場は混乱しているようで、このようなミスも発生しているようです。

事件発生が朝5時半頃なら、梅田辺りなら徒歩でも辿り着いてる時間だから、もはや吹田の人だけ気をつけるレベルでは無いし、G20で全国から集まっている警察官総動員して犯人確保に努めて欲しいね pic.twitter.com/oNHbdhxEsX

— ポーポーグロッソXX (@PP_G_XX) June 15, 2019

吹田で拳銃を持って逃走している
犯人がうろうろしているそうです。

包囲網が敷かれているかとは
思いますが、これは怖いですね。

— じろう (@onib10) June 15, 2019

大阪、吹田市警察官襲撃のこれから

大阪府から北摂の各市町長に対し、住民の安全確保に向けたお願い事項を発しました。
各市町住民の皆様におかれましては、各市町から発信される情報、各メディア、行政機関から発信される情報をご確認の上、自宅の施錠を含め、不要不急の外出の控え、安全確保を第一とした行動をお願いします。 pic.twitter.com/GhsRNro0qX

— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) June 16, 2019

今回の警察官襲撃事件ですが、拳銃を持って逃走中ですのでかなり危険です。

事件の発生した千里山から大坂都心は電車で30分以内で行ける距離です。

近隣だけでなく、関西圏でも注意が必要と思われます。

特に、小さなおこさんをお持ちの方は行事などがあれば、控えるべきだと思います。

興奮状態にあると思われますので本当に何をしでかすか分かりません。

昨年の9月にも宮城県で警察官が襲われる事件がありました。

仙台市宮城野区の交番で、当直(夜勤)だった巡査長が大学生の男に刃物で襲撃され、殺害される事件です。

東北学院大3年、相沢悠太容疑者(21)が「現金を拾った」と午前4時過ぎに仙台東署東仙台交番に訪れました。

清野裕彰巡査長(33)と同僚の巡査部長が対応し、巡査部長は奥の部屋に移動した時に犯行は起こりました。

包丁とモデルガンを持って襲い掛かろうとしたため、「刃物を捨てろ」と警告するもそれでも向かってきたため1発を発射しました。

数分後に機動捜査隊が到着し、2人はいずれも意識がない状態で死亡しました。

相沢容疑者は物静かな性格で、ふだんは問題となるような行動はなく警察とのトラブルもありませんでした。

ただ、相沢容疑者の自宅の家宅捜索でエアガン数丁が見つかっており、拳銃目当ての犯行と思われます。

その数か月前の6月には富山市の富山中央署奥田交番で元自衛官、島津慧大容疑者(22)が稲泉健一警部補を殺害する事件が起きました。

さらに拳銃を奪って近くの小学校改修工事で警備員に発砲し死亡させています。

こちらの事件も警察官が交番で襲われた事から連続殺人につながっています。

この2つの事件発生から現在では拳銃がとられにくいベルトに随時変更しているようです。

今年の3月から順番に交換中のようで、今回の吹田の交番ではまだ、変更していなかった可能性があります。

いずれの事件も普段はおとなしく犯行などしそうにない人間が犯行をおかしています。

今回の犯人もその可能性がありますので、外出予定の方はなるべく犯人が捕まるまでは自宅にいるのが賢明でしょう。

KennyDoesと俺は割と近い距離に住んでて、彼から緑地公園の状況送ってもらいました。近所の方は警戒を!大げさでもええねん。命守るのが第一!買い物とかいつでもできるから!マジで! pic.twitter.com/3LmbgFxQfg

— peko (@peko_sugarless) June 16, 2019

緑地公園で大騒ぎになっているようで、犯人が現れた可能性あります。

関西大学のグリーンキャンパスやその他の行事はすべて中止になっています。

【緊急】報道にありますとおり、関西大学周辺で発生しました重大な事件の関係で、本日(6/16)実施のグリーンキャンパスは、来場者の皆様の安全を考慮し、『中止』とさせていただくこととなりました。
お越しいただく予定でありました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

— 関西大学 (@UnivKansai) June 15, 2019

【緊急】在学生の方へ。本日の課外活動についても中止いたします。安全を最優先に考え、不要不急の外出を控えてください。https://t.co/Lfx5ople4W

— 関西大学 (@UnivKansai) June 15, 2019

吹田市役所も小中学校に行事中止の命令を出したようです。

【補足】 市の公共施設は全館休館とお伝えしましたが、

休日急病診療所は、本日開所します。

— 吹田市役所 (@SuitaCity_Osaka) June 16, 2019

吉村洋文(大阪府知事)より不要不急と教育庁より府立学校への行事の中止の命令がでています。

教育庁から北摂エリアの府立学校、支援学校のクラブ活動、行事活動は中止の指示を出しています。各学校が発信する情報のご確認をお願いします。
吹田市周辺の皆様は、不要不急、特にお子様を連れた外出には安全確保の注意をお願いします。

— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) June 16, 2019

*不要不急の意味
この言葉は必要でなく、意味の無い事、又は重要でない事をあらわします。

なぜこの言葉を使用するかというと命令されている感じを無くす為にわざと使用する事が多いです。

直接的な言い方をすると反発する人が出てくるからです。

災害などにもこの言葉はよく利用されます。

現段階(15時30分)では犯人は逮捕されていません。

大阪府では、緊急幹部会議が行われました。

その中で、明日、午前6時の時点で犯人が逮捕されてなければ、北摂エリアの府立高校、府立支援学校は、休校にする事が決定しました。

エリアは拡大される可能性があります。

兵庫県の阪神間と大阪府北部の地図。青の豊能地域と水色の三島地域が大阪府の「北摂」、赤と桃色が兵庫県の「北摂」に当たる阪神北県民局管内(濃い赤は阪神南県民センター管内で、摂津国を二分または三分した場合の「西摂」に含まれる)。

https://ja.wikipedia.org 引用

事件発生までの経緯

沖田臥竜、入江騒動を暴露

その他

author

関連記事

Copied title and URL