蓮池透スパイでハニートラップ?家族会の除名や参院選に立候補まで! | サイネタ

芸能

埒被害者の蓮池薫さんの兄である蓮池透さんがれいわ新選組より参院選に出馬する意向を発表しました。

山本太郎さんとは以前から面識があり今回は山本太郎さんより出馬要請に応じる形のようです。

知名度の高い蓮池透さんですので比例代表で出馬されるのではと予想されます。

蓮池透氏、れいわ新選組から出馬表明 今夏の参院選念頭https://t.co/IDMI0YZAVe

蓮池氏は拉致被害者の蓮池薫さんの兄。山本太郎参院議員と並んで記者会見し、「地方は疲弊している。このままではいけない」などと語った。 #参院選 #れいわ新選組 #拉致問題 pic.twitter.com/H73OQOXJGf

— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) May 31, 2019

目次

蓮池透とは

蓮池徹(はすいけ とうる) ・生誕 1955年1月3日 新潟県柏崎市 ・出身校 東京理科大学工学部電気工学科卒業 ・親戚

蓮池薫(弟)

1978年に北朝鮮に拉致された蓮池薫の実兄の方です。

新潟県立柏崎高等学校、東京理科大学工学部電気工学科卒業後、1977年東京電力入社。

2002年、日本原燃出向。

同社燃料製造部副部長。

核廃棄物再処理(MOX燃料)プロジェクトを担当。2006年、東京電力原子燃料サイクル部 部長(サイクル技術担当)。

2009年夏に退社。

2010年、家族会を退会。

2019年5月 れいわ新選組から国政選挙に出馬表明。

2010年には家族会を退会していますが、その件について次の項目で説明します。

蓮池透の家族会退会とは

わざわざ田舎まで訪ねてくれた太郎さんをひとりにしておいてはいけない、そんな思いで仲間に加わりました。皆さん力を貸してください。太郎さんがいつも言っているとおり皆さんが主役です。インディーズだってブレークできる! https://t.co/PaYCFUti8W

— 蓮池透 (@1955Toru) May 31, 2019

蓮池透さんは、拉致被害者家族連絡会(家族会)の副代表でした。

当初は横田滋・早紀江夫妻同様渡米するなど強硬派として活動していました。

2003年頃から意見が柔軟な発言になっていきます。

それ以降は家族会の主流派との意見の食い違いがでてきます。

2010年に蓮池透さんの退会が決定し事実上の除名となりました。

その事に対し蓮池透さんは決定には残念だが、自分がやめる事で拉致被害の件が進展するなら甘んじて受けるしかないとコメントしています。

2016年には蓮池透さんの拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々を出版しました。

家族会はその内容に対して激しい怒りの意見を出しています。

安倍首相は交渉の入口にいて、今から解決していこうとしてくれているのであり冷血な面々は蓮池透さんと講談社であるとコメントしています。

横田めぐみさんの母親の早紀江さんは一緒にまだ活動していたときの透さんが、一生懸命やっていた姿を私はいつも思いだしながら、本当にどうしてこんなことになったのかなという悲しい思いをしておりますと心境を話されています。

家族会と蓮池透さんの間の溝は埋まる事は容易ではなさそうです。

蓮池透のこれから

日刊ゲンダイの連載に「安倍首相の外交無力を隠すフェイクニュースに騙されるな」を書きました。北朝鮮外交もロシア外交も成果ナシをフェイクでごまかす。日米貿易交渉も接待漬けでむしられるだけ。参院選前とはいえ、アベ外交に関するTVのフェイクニュースは目に余る。https://t.co/rrS3a3o0EM

— 金子勝 (@masaru_kaneko) May 30, 2019

蓮池透さんは北朝鮮のスパイではないかという疑惑も出ています。

これは家族会との食い違いからそのような噂が出たと思います。

もともと強硬派から柔軟に北朝鮮との対話重視に考えが変わった事からスパイの噂がでたと思います。

蓮池透さんの考えは拉致被害者の早期解決にはどちらがいいかの考えが変化しただけのように感じます。

2012年に離婚されていますので、スパイの疑いとひっかけてハニートラップではとの噂がでました。

この噂も間違いのようで、離婚された奥様からは家族の事をかえりみず、拉致被害者の家族会の活動に熱心になり過ぎた事が離婚の原因のようです。

墜落のF35、「日本が一番買ってくれる」―トランプ大統領発言を報じない忖度報道、ひたすらゴルフ、相撲(志葉玲) – Y!ニュース https://t.co/BQRKWgPXwO

— 志葉玲 (@reishiva) May 28, 2019

蓮池透さんは安倍政権には強い不満を感じているのは間違いないでしょう。

ただ、今回の出馬が山本太郎さんのれいわ新選組の票集めに利用されるだけにならなければと思います。

安冨 歩について

芸能

author

関連記事

Copied title and URL