桜田前五輪相、炎上!問題発言の過去から現在!殴られた事もある? | サイネタ

その他

桜田前五輪相が昨日、問題発言をし炎上しています。

この発言は自民党議員パーティーで、少子化問題について発した内容です。

子供を3人以上産むようにとの内容で、以前も自民党の加藤寛治衆院議員が同じ発言をし問題になっています。

自民 桜田前五輪相「子どもを最低3人くらい産むように」 #nhk_news https://t.co/2jWSWA0F5g

— NHKニュース (@nhk_news) May 29, 2019

桜田前五輪相は過去にも問題発言を何回も繰り返しています。

失言防止マニュアルも効果なしという感じです。

それでは桜田前五輪相の経歴から紹介しましょう。

目次

桜田義孝とは

桜田義孝(さくらだ よしたか) ・生年月日 1949年12月20日 ・出生地 千葉県東葛飾郡田中村正連寺 (現:千葉県柏市正連寺) ・出身校 明治大学商学部商学科(二部) ・前職 建設会社代表取締役 柏市議会議員 千葉県議会議員 国務大臣(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当) 自民党千葉県連会長 現職 衆議院議員 千葉県第八選挙区支部長 柏市支部顧問 建設会社会長 ・所属政党

自由民主党(額賀派→無派閥→二階派)

千葉県柏市正連寺に生まれる。

千葉県柏市立田中小学校、千葉県柏市立田中中学校、千葉県立東葛飾高等学校普通科、明治大学商学部商学科二部卒業。

1976年に桜田建設創立。

柏青年会議所理事長、柏市議会議員(2期)、千葉県議会議員(1期)を経て1996年の第41回衆議院議員総選挙に初当選した。

以後、連続当選4回。

2009年の第45回衆議院議員総選挙では落選したが、2012年の第46回衆議院議員総選挙で当選し、国政に復帰。

2013年9月、文部科学副大臣に就任。

2014年9月、額賀派を退会して無派閥となる。

2016年8月、自民党教育再生実行本部長に就任。

2016年10月、二階派に入会。

2017年の第48回衆議院議員総選挙で7選。

2017年10月 JR柏駅の南口で街頭演説中に頭を殴られる。

2018年10月2日、第4次安倍改造内閣において国務大臣(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)として初入閣。

2019年4月10日、都内で行われた自民党議員のパーティーの席上で「復興以上に大事なのが議員」と発言した問題(後述)の責任をとり国務大臣を辞任(事実上の更迭)。後任には前任の鈴木俊一が起用された。

まんが桜田義孝物語

桜田義孝の問題発言

過去にも度々、失言し炎上している桜田前五輪相の発言を紹介します。

・原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいいと発言。
福島第一原子力発電所事故の指定廃棄物の処理についてのコメントで、党内からの批判も多数出ました。

・職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだと発言。
従軍慰安婦問題に対するコメントでその日の内に撤回しています。

・使う場合は穴を入れるらしいが、細かいことは、私はよくわからないので、もしあれだったら私より詳しい
専門家に答えさせるが、いかがでしょうと発言。 国会の答弁で、日本の原発もサイバー攻撃を受ける可能性の質問で日本の原発にもUSBメモリはありますか?に

対する返答です。

サイバーセキュリティ戦略副本部長という肩書だけで、内容は全く理解していない事を露呈しました。

英ガーディアンは、「もしハッカーが桜田大臣を標的にしても、何も情報を盗むことができない。彼は最強のセキュリティーかもしれない!」
と皮肉を言われてしまうありさまです。

・立憲民主党の蓮舫議員から聞かれた東京大会の基本コンセプトに対し即答できない事がありました。
予算も1500億円と答えましたが実際は1700億円と訂正されています。

・所管、分野外だと発言 2020年東京オリンピックへの北朝鮮選手団の参加の問いに対しての返答で、多くの国が参加されることは望ましい

と後で修正をしています。

・上限額は知っていた・法の規定に違反していないかの確認が十分でなかったと発言
上限額を超える代金を参加団体から受け取っていた事に対する謝罪でしたが、誠意は感じられない内容でした。

・金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。
競泳選手の池江璃花子が白血病と診断された事への発言です。

この言葉の前後は省かれて各メディアで紹介されてはいますが、失言には間違えないでしょう。

その日にオリンピック憲章は読んだ事が無いとの発言もでてまわりを唖然とさせました。

・2019年4月10日 復興以上に大事なのは高橋さんでございますので、よろしくどうぞお願いします。
高橋比奈子衆議院議員のパーティーで挨拶した際のコメントで、その日の内に大臣を更迭になりました。

・2019年5月29日 結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたいと発言。

猪口邦子参議院議員の政治資金パーティーにて失言をしました。

桜田義孝のこれから

上記の写真は桜田前五輪相のサイトですが、まだこの写真が使用されている事に違和感を感じます。

桜田前五輪相は数々の失言を繰り返してきた為にいまでは言い間違いだけでも炎上してしまいます。

その失言の度に時間を費やさられるのはもったいなく感じます。

今回の発言でどのような処分が下されるのか注目されます。

その他

author

関連記事

Copied title and URL