スマートキッズベルト口コミ?スゴイ!手頃な値段で簡単に装着可能! | サイネタ

その他

日本の警察では認可もおりています
ので使用可能です。

価格も税別4,980円でアマゾン
やヤフーで購入可能です。

適用年齢は3歳以上になりますので
その点は注意は必要です。

Amazon

ヤフー

目次

スマートキッズベルトとは

「スマートキッズベルト」は、ポーランドで開発された世界唯一の携帯型子ども用シートベルト。

既存のチャイルドシートのように座席の上からシートを重ねるのではなく、子どもが乗っても安全性が保たれるように座席を調整できる点が画期的です。

EUとアメリカの厳しい安全基準をクリアしているほか、日本の道路交通法における「幼児補助装置」として認可されています。

適用体重は15キログラムから36キログラムまで、適用年齢は3歳から12歳までです。

さらに重さはわずか120グラムなので、持ち運んで出先のタクシーやレンタカーで使うこともできます。価格も4980円(税別)と、チャイルドシートに比べるとかなりお手軽な価格設定です。体格に合わせて調節可能なので、年齢ごとに買い替える必要もありません。適合車種であれば、後部座席に3人まで座らせることができます。

販売会社に聞いてみた
5月10日放送のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」などで紹介され、インターネット上で注目されたこの商品。ねとらぼ編集部では「スマートキッズベルト」を販売するメテオAPAC株式会社に取材を行い、反響を聞きました。

――「ワールドビジネスサテライト」で紹介された後の反響はいかがでしたでしょうか?

消費者の方、業者の方から数々のお問い合わせを頂いてます。在庫が無くなりましたので、現在来月納品に向けて製造中です。

――この商品は何年から取り扱っているのでしょうか。

2017年秋口以降からEUを皮切りに販売を開始し、現在は20カ国以上で展開をしております。

――非常に便利で画期的な商品だと思うのですが、なぜ今まで安全基準をクリアする子ども向けシートベルトが「スマートキッズベルト」以外になかったのか疑問に思いました。なぜこのタイプの商品は普及していないのでしょうか? 安全基準の厳しさなどが背景にあるのでしょうか。

警察庁の方々も同じことをおっしゃっていました。

メーカーのBraxx社は本当の安全とは何かを追求した結果ベルト型になったそうで、プロダクトにも2年近くかかっています。

ベルト型の類似商品は他にもありますが、eマーク(※)表示はなく、「幼児用補助装置の代替」とまでは言えません。プロダクト期間から見てもわかる通り安全基準の審査面(アメリカやカナダでも安全基準証明を取得するなど)で相当大変だったことがうかがえます。

※現行の安全基準を満たすことを証明するマーク。(詳細は国土交通省)

――可能であれば、今まで国内でどの程度売れているのか、また今後の販売個数目標を教えていただけますか。

販売は2019年4月下旬から開始しています。具体的な販売済本数は申し上げられませんが、本年度は5万本から10万本は販売していきたいと考えてます。

また何より「安全の選択肢」が増えたことは非常によいと思います。

スマートキッズベルトもシート型と同等の安全基準を満たす商品として国内外で認められていますので、体格に応じて使いわけて頂けたらと思います。

https://nlab.itmedia.co.jp 引用

スマートキッズベルトの使用方法

動画に使用方法が出ていますが改め
て確認しましょう。

スマートキッズベルトは、ポーランドで開発され、EUやUS基準の厳しいクラッシュテストを経て安全認証を取得し、国内でもEマーク適合と認められた、世界で唯一の携帯型子供用シートベルトです。

革新的な形状で携行性に優れ、旅先のレンタカーやタクシーの車内など、利用場所を選びません。

製品の重さはわずかに120g。一般的なチャイルドシートと異なり幅も取らないため、後部座席に3人のお子様を乗せて使用できます。

適用体重 15kg 〜 36kg 適用年齢 3歳 〜 12歳 製品重量 約120g 仕様位置

後部座席

1下部クリップを固定します
下部クリップをお子様のヒップとベルトアンカーに固定します。(車両のベルトバックルの反対側)

2商品の長さを調整します
スマートキッズベルトをお子様の肩の後ろに置き、上部クリップがお子様の肩の真上にくるように長さを調節します。調整するには、ベルトアジャスター(中央)を使用します。

3上部クリップを固定します
上部クリップをシートベルトに固定します。ベルトをねじらないでください。

https://www.meteorapac.jp 引用

スマートキッズベルトのこれから

このスマートキッズベルトのいい点
は持ち運びが簡単な事です。

おじいちゃんの車や友達の車でもす
ぐに使用が可能です。

車のスペースも確保出来るので、人
気の商品になるでしょう。

その他

author

関連記事

Copied title and URL