舌癌の初期症状画像あり!口内炎と勘違いすると早期発見出来ない! | サイネタ

芸能

https://twitter.com 引用

5月20日に声優の小笠原早紀さん が舌がんのステージ1で治療の為に

休養される事を発表されました。

声優小笠原早紀ステージ1舌がん告白…幸い早期発見 https://t.co/FZLh9Hel1D #芸能ニュース #小笠原早紀 #舌がん #声優

— 日刊スポーツ (@nikkansports) May 20, 2019

先日は堀ちえみさんも舌がんで手術 されておりどのような症状がでるの かや対策についても紹介したいと思

います。

目次

舌癌ステージ1報告の小笠原早紀さん

小笠原早紀が舌がん治療のため休業、「アイマス ミリオンライブ」野々原茜役など

声優の小笠原早紀が舌がんであることを公表。治療のためしばらくの間休業することを発表した。

小笠原は自身の公式Twitterアカウント(@sachi_oga)で、「私事ですが4月初旬に舌がん(ステージ1)であることが発覚しました。

治療のためしばらくの間休業させていただきます」と報告。

「幸い早期発見でしたので治療に専念し、1日でも早く皆様に声を届けられるよう努めます」と綴り、「より一層精進して参りますので、見守って頂けたら幸いです」とファンへメッセージを贈った。

なお小笠原がマリーナ役で7月に出演を予定していたSeaStarry☆Skyの朗読劇「シャークエンド」は降板となることが、SeaStarry☆Skyの公式Twitter(@seastarrysky)で告知されている。

小笠原は「アイドルマスター ミリオンライブ!」の野々原茜役、「僕のヒーローアカデミア」の拳藤一佳役、「魔法科高校の劣等生」の中条あずさ役などで知られる声優。

4月には「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」の仙台公演でステージに登壇した。

https://natalie.mu 引用

いつも応援してくださる皆様へ pic.twitter.com/1eJUqoZ1dM

— 小笠原早紀 (@sachi_oga) May 20, 2019

声優という職業でこの病気はつらい とは思いますが、しっかり治療され 戻ってきて欲しいとの声が多数あが

っています。

舌癌の初期症状とは

https://ameblo.jp 引用

ちえみさん公表の舌がん 増加傾向

堀さんは2月19日、ブログで舌がんを公表。

「ご報告させていただきます」と題した投稿の中で、診断に至るまでの経緯を詳細につづった。

ブログによると、堀さんは昨夏、舌の裏側に小さな口内炎ができた。塗り薬や貼り薬を使用しても痛みは増し、歯科を受診したが、治らなかった。

左の側面にも、硬いしこりができてしまう。

主治医からは持病の薬の副作用のおそれを指摘され、服用をやめたが、しこりは増え続けた。

堀さんは、ブログで次のように明かす。

《左側の舌に激痛が走り、やがて食べ物が沁み、喋るのが辛くなり、眠っていても痛みで、夜中に目が覚めてしまうように、なってしまったのです》

こうした症状から舌がんを疑い、今年1月、大学病院を受診、まさに舌がんだと診断された。

左側の首のリンパ節にも転移していた。

2月22日に、耳鼻咽喉科・口腔(こうくう)外科・形成外科が連携しての11時間に渡る手術を受けた。

頸部(けいぶ)リンパ節を取り、舌の6割を切除。太ももの組織を使い、舌の再建手術を行ったという。

https://www.sankei.com 引用

堀ちえみさんの記事の通り最初は口 内炎と勘違いしてしまうケースも多

いようです。

舌癌の原因としては喫煙や飲酒が影 響する場合が多いようですが、20 代で舌癌になるケースもあるそうで

す。

舌癌の早期発見のポイントを紹介し
ていきます。

舌がんは、自分で鏡を見て気づくことができるがんであるため、患者さんの約3分の2は、早い時期に病変に気づいて受診されます。

舌がんの典型的な症状は、舌の両側の縁の部分にできる硬いしこりです。

これが歯にあたるなどして、出血や痛みを伴うこともあります。

また、頻度は少ないものの、舌先の裏にがんが生じることもあります。

尚、舌の表面中央や先端にできることはほとんどありません。

舌がんのステージ1は2㎝以下、ステージ2は2㎝以上4cm以下とされていますが、舌に2㎝~3㎝といった大きさのしこりがあれば、大半の方は違和感を覚えて病院を受診されます。

実際に頭頸部がん学会の報告でも、登録された舌がん1238例のうち、ステージ1での発見は379例、ステージ2での発見は348例と半数以上の約700名の方が早期段階で受診し、発見されるに至ったと示されています。

ただし、舌とは筋肉の塊であり、表面ではなく奥深くにがんが入り込むようにできることがあります。

このような舌がんは進行しやすいうえに気づきにくいため、重症化してから発見されることもあります。

https://medicalnote.jp 引用

口内炎と思っていてもなかなか治ら ない場合はすぐに診察を受けるのが

一番良いようです。

舌癌の早期発見

口内炎が出来た場合2週間たっても 痛みがおさまらない場合は診察を受

けるようにしましょう。

セカンドオピニオンを受けておく事
も重要になります。

もちろん予防の為に禁煙や飲酒を控
える事も大事です。

早期発見すれば治療は出来るので、放
置はしないようにしましょう。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL