加藤浩次自宅の場所は?保育園側の過失は無いとの意見に多くが賛同! | サイネタ

その他 芸能

大津園児死亡事故について 加藤浩次「保育園側の過失は全くない訳ですよね」 交通事故鑑定士「全くありません。歩道の奥に園児を置いて、ブロックするように先生方がいた訳ですから、もうそれ以上何をしたらいいかと思うぐらい全くありません」

保育園側に過失が無い事を確認する加藤さん。流石。 pic.twitter.com/4pFFki1lnO

— ブルー (@blue_kbx) May 9, 2019

目次

加藤浩次が語った保育園会見について

大津園児死亡事件の会見では無神経 な質問が多いとされる中、加藤浩次 さんはスッキリの番組でこの会見を どのように説明したかについて紹介

します。

大津市の丁字路で乗用車が歩道に突っ込み、散歩中だった2歳の保育園児2人が死亡した事故で、「スッキリ」(日本テレビ系)に出演した専門家が保育園側の過失は「全くない」と断言し、インターネット上で安堵の声が広がっている。

事故が発生した2019年5月8日中に保育園側が記者会見を開くと、報道陣からは園児の管理体制について問われる場面もあった。

だが、ネット上では「保育園に責任を問い詰めるのは間違いだろ」といった疑問の声もあがっていた。

■「それ以上何をしたらいいのかと思うくらい」

保育園側の会見では、園長が激しい嗚咽を漏らし、顔を伏せる時間が長く続いた。事故と会見を取り上げた9日放送の「スッキリ」では、司会の加藤浩次さんが「本当に悲痛な記者会見を保育園側はやられましたけど…保育園側の過失というか問題点は全くないわけですよね?」と、出演した交通事故鑑定士で元千葉県警交通捜査官の熊谷宗徳氏に問いかけた。

熊谷氏は「まっっったくありません」と園側に過失がないことを強調し、歩道の奥に園児を置いて、ブロックするように(保育士の)先生方がいたわけですから、それ以上何をしたらいいのかと思うくらい、(過失は)全くありません」と見解を示した。

事故現場の県道丁字路では当時、散歩中の保育士3人が道路側に立ち、その後ろに13人の園児が並ぶ形で信号待ちをしていたという。

番組で加藤さんは「(保育士らは)信号のない横断歩道を使わず、信号のある方を使っているんですよね、あえて。そこまでやっていてもこういった事故が起きてしまうのは本当に辛いと思うんですけど…」と複雑な思いを吐露した。

事故は、丁字路を右折しようとした乗用車が、直進しようとした対向の軽乗用車に衝突し、軽乗用車がはずみで園児らのいた歩道に突っ込んだことで発生した。

番組で熊谷氏は、「(事故現場は)非常に見通しの良い交差点で、(右折車から対向車が)見えないということはないと思います。間違いなく見える状況で、それでも『譲ってくれるだろう』『来ないだろう』とか、直接もし対向車を見ていないのであれば『対向車は来ていないだろう』と思うとか。基本的には安全確認の欠如・不足が原因になると思います」
と、いわゆる「だろう運転」が事故を引き起こしたとの見方を述べている。

「ちょっとありがとうって思っちゃいました」
熊谷氏は、「右折の方で多い過失は右折方向を見てしまうこと。一旦こっち(対向車)を見て『まだ行けるだろう』と思うと、もうこっち(右折先)を見て右折するので、衝突の時は(走ってくる対向車を)見ていない」として、今回の事故について「(対向車の)動静を注視しないで右折し、衝突してしまった可能性が一番高いかと思います」としていた。

加藤さんと専門家のやり取りに、ツイッター上では

「この放送見て『スッキリ』しました」 「ほんとに『全くない』って断言されていて、すごくよかったです」 「当たり前なんですけどちょっとありがとうって思っちゃいました」

「なぜ園側が会見をし責められなければならないのかと憤りを感じていただけに私も少しホッとした」

と、胸をなでおろすユーザーが続出することになった。

こうした声が出るのは、保育園側の会見も関係していると見られる。

報道陣からは「保育士3名がついていたということだが、どんな対応を心がけていたのか?」「事故があった場所は交通量が多いようだが、散歩コースを考える中で危険ゾーンや留意すべきポイントといった認識はあったのか?」といった質問もあったため、ネット上では

「ホントにこれじゃ 保育園に何か責任あるみたいじゃない」
「これ、保育園に責任を問い詰めるのは間違いだろ」

と、園側の非を問うような論調ではないかと疑問を示す声も少なくなかった。

https://www.j-cast.com 引用

この保育園の会見を見てやるせなく 感じていた方も多く、加藤浩次さん の発言でその気持ちがやわらいだ人

も多くいたようです。

加藤浩次と同じ考えの芸能人

新R25(@shin_R25)さま先日はありがとうございました✨

※サノさんに宜しくお伝えください笑

つるの剛士に「仕事と家庭の両立」を相談したら、父親になるまで覚えておきたい話をしてくれた|新R25(@shin_R25)- 20代ビジネスパーソンのバイブル https://t.co/GycSmfzDWI

— つるの剛士 (@takeshi_tsuruno) May 8, 2019

つるの剛士さんも加藤浩次さんと同 じ考えのようで保育園の会見に疑問

を感じられていたようです。

ツイッターでこのように語っておら
れ‏ます。

お庭で遊べば近隣から”うるさい”と言われ、
お散歩すれば”危ない”からと自粛…?

チビッコは泣くのが仕事元気一杯に遊ぶのが仕事

チビッコこそ未来の光。

子供に優しくない社会に未来はない。

保育園の先生方、
いつも他人の子をみてくださって本当にありがとうございます。

— つるの剛士 (@takeshi_tsuruno) May 8, 2019

被害に遭われた保育園の園長先生の記者会見みてられない。
悲しみの真っ只中の記者からの質問攻め、見てられない

— つるの剛士 (@takeshi_tsuruno) May 8, 2019

つるの剛士さんの保育園や先生をき づかう言葉は今回の会見に参加した

記者の人達は見習うべきでしょう。

加藤浩次のこれから

加藤浩次さんにはこれからも被害者 の立場にたった報道をして頂きたい

と思います。

2006年からスッキリでレギュラ ーをされていますがこれからもこの 番組でいろんな事件への疑問をスト レートに話してもらいたいと感じて

います。

ちなみに加藤浩次さんの自宅はスッ キリ御殿と言われており世田谷にあ

るのではないかと言われています。

その他, 芸能

author

関連記事

Copied title and URL