マルセイバターサンド販売店は?北海道以外は通販、各催事場で買える! | サイネタ

芸能

https://www.instagram.com 引用

NHK朝ドラなつぞらでバターを 使用したバターせんべいが評判

になっています。

バターを使った「雪月」新メニュー“バターせんべい”はキャストからも大人気。今後、「雪月」の銘菓になるのでしょうか。#朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #安田顕 #高畑淳子 #仙道敦子 #吉沢亮 #山田裕貴 pic.twitter.com/tKVf6EaD61

— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) May 8, 2019

この商品はマルセイバターサンドを を参考にしているようですがそのお 菓子はどのようなものか紹介します

目次

マルセイバターサンドとは

https://ja.wikipedia.org 引用

マルセイバターサンドは帯広市の
六角亭が販売している商品です。

マルセイバターサンドの概要など
紹介します。

マルセイバターサンドは、北海道帯広市の六花亭製菓が販売している菓子。

同社の販売額のおよそ4割を占める代表的な菓子であり、北海道土産としての知名度が高い。

パッケージに記載されている「バ成タ」という文字から「バナリタ」の愛称で親しまれている。

六花亭専用の北米産小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターおよびカリフォルニア州産のレーズンをあわせたクリームをサンドしている。

長らく道内のみのローカルな人気に留まっていたが1990年代終盤頃より2000年代初頭にかけ全国的にその名が知られるようになった。

単品の土産商品としては赤福や白い恋人と並ぶ大型商品である。

マルセイとは◯の中に成の字を入れたもので、依田勉三の興した晩成社(依田牧場)が1905年(明治38年)に北海道で初めて商品化したバターのことである(当時の表記はマルセイバタ)。

マルセイバターサンドの包装は 発売当時のマルセイバターのラベルを復刻・再デザインしているため、レトロな外観を持つ。

1977年に六花亭製菓の社名変更を記念して発売された。

当時、代官山の小川軒のレーズンウィッチが高い評価を得ていたことから、これを参考に開発された。レーズンウィッチはショートニングをクリームに用いていたのに対し、マルセイバターサンドは六花亭の主力製品だったホワイトチョコレートとフレッシュバターで作ったレーズンバターをビスケットで挟んでおり、時間が経ってもサクサクした食感が保たれる。

この食感を実現するため、開発に当たっては材料の選定に時間が費やされた。

https://ja.wikipedia.org 引用

北海道のお土産として定番の商品で すが1個165キロカロリーします

ので食べ過ぎには注意して下さい。

マルセイバターサンドの販売店は?

なつぞらをみてマルセイバターサン ドを買いたくなった人は多いと思い

ます。

北海道にはお店が約70店舗ありま すがその他の地域では購入方法は2

つになります。

一つ目はオンラインショプでの購入
です。

六花亭オンラインショップ

楽天市場やヤフーショッピングでも
購入が可能です。

各地催事への出品もされていますの で場所と期間でタイミングがあえば

直接購入も可能です。

各地催事案内

購入したい方は早めに注文しないと
売り切れになりかもしれません。

マルセイバターサンド以外の雪月の商品

https://www.nhk.or.jp 引用

番組ででてくる和菓子屋雪月の商品
とレシピを紹介します。

『雪月』店主・小畑雪之助(安田顕)さんが劇中で作ったアイスクリームとホットケーキ。その優しい甘みを生かしたまま、ご家庭でも作れるようにアレンジを加えたレシピをご紹介します。

てんさい栽培の歴史がある十勝が舞台ということで、ホットケーキには“てんさい糖”を使いました。また、当時は薄力粉を入手しづらく、“小麦ふすま(小麦粒の表皮部分)”を使ってお菓子を作っただろうという設定で、ホットケーキは小麦粉とふすま粉をバランスよく合わせて作りました。
『なつぞら』料理監修・住川啓子さんのオリジナルレシピです。

なつぞらオリジナルアイスクリーム 材料 ・卵黄 2.5コ分 ・砂糖 50g

(※ドラマでは砂糖が手に入らず、はちみつを使いました)

・牛乳 250ml ・生クリーム 140ml ・はちみつ 大さじ1 ・バニラエッセンス 少々 <その他 用意するもの> ・ブリキ缶 ・木べら ・大鍋 ・氷 約2kg ・塩 約500g

※鍋の大きさにより量は異なる。

手順
① ボウルに卵黄、砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

② 小鍋に牛乳と生クリーム、はちみつを入れて、火にかける。中火にしてかき混ぜ、沸騰直前に火を止める。

③ ①のボウルに②を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、うらごし器(または茶こし)でこして、粗熱をとり(氷水につけて、冷ますとよい)、バニラエッセンスを加える。

④ 用意したブリキ缶よりも大きい鍋の中央に缶を置き、そのまわりに細かくくだいたクラッシュ状の氷と塩を入れる。
※氷と塩はブリキ缶の口より2〜3センチ下になるように入れる。

⑤ ④のブリキ缶に、冷えた③を注ぐ。木べらなどで底から混ぜ続け、少しずつ固まりはじめたら、さらにしっかり混ぜ続ける。
固まったら、タッパーなどに入れて冷凍庫でしっかり固めてから食べると美味しい。

バターたっぷりホットケーキ 材料 ・小麦ふすま粉 80g ・薄力粉 100g ・ベーキングパウダー 8g ・卵 1コ ・てんさい糖(ビート) 25g ・牛乳 150ml ・塩 少々 ・バニラエッセンス 少々 <シロップ> ・てんさい糖(ビート) 50g ・熱湯 50ml

・はちみつ 50g

・バター 適量

手順 <下準備>

・小麦ふすま、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。

・てんさい糖(ビート)に熱湯を入れてきれいに溶かす。ここにはちみつを加えて混ぜ合わせ、シロップを作る。

① ボウルに卵、てんさい糖、牛乳を入れて泡立て器でかきまぜる。

② 小麦ふすま、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるったものを①に加えて混ぜる。バニラエッセンスも加えて混ぜる。

③ 表面加工のフライパンを熱し、②を中央に流し入れる。弱火にかけ、生地の表面の泡が消えはじめたらひっくり返して1分ほど加熱して仕上げる。
※表面加工のフライパンでない場合は、薄くサラダ油をひくとよい。

④ 皿に盛り付け、バターをのせ、シロップをかける。

https://www.nhk.or.jp 引用

さすがにバターせんべいのレシピは
公開されないと思います。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL