日本に震度10級の地震動画のスパムウイルス?送金機能など銀行業務の情報を引き出す! | サイネタ

その他

トレンドには出てきていないみたいだが…いや、もしかしてもう出てたのか?何にせよ、震度10並みの地震がくるみたいな動画がもし来ても開けたらあかんでー!って、今し方親父から連絡があってですね。詳しくは↓

おっそろしいこと考える奴がいるもんだよ全くもう…。 pic.twitter.com/p4lam8jbhc

— 映児:01 (@Eiji01) February 5, 2020

📣緊急お知らせです(!)皆様ご注意 下さい。[日本に震度10級の地震]というタイトルの動画が来たら絶対に開けないで下さい。すぐに削除お願いします。 実際の動画ではなくスパムウイルスですが、携帯電話にある送金機能など銀行業務の情報を引き出すそうです。

現在、新聞にも報道されたそうです

— 🍊三鷹の悪魔のZ🍊 (@Z33_ninja250) February 5, 2020

日本に震度10級の地震動画のスパムウイルス?の反応

震度10
地震動の強弱を表す尺度としては震度階級(seismic intensity scale)または単に震度階と呼ばれるものもある。それぞれ揺れの違いがある10前後のレベルで表現され、世界では地域により定義の異なるいくつかの震度階級が用いられている。現在の日本では気象庁震度階級が使われている。 pic.twitter.com/k0S0HMNWae

— 風景写真マニア (@TRENDPHOTOJAPAN) February 5, 2020

昨日来たチェンメ#震度10 pic.twitter.com/znwapsbiob

— P1nk_führer (@P1nk_President) February 5, 2020

震度10がトレンドに入ってて草。

震度10なんてないからw pic.twitter.com/ujfV7c6BeF

— 山🐊 (@warawara_1412) February 5, 2020

今の所日本に震度10~はDMで来てないのだ。オンリーフォーユーは2回ぐらいあったかな?

— 実験軽巡の有用性に開眼したモモイさん☃呉⚓甲18 (@bugs_momo) February 5, 2020

サジェストに『日本に震度10級の地震』が出たからガチで恐怖感じたわ
俺にはまだ動物的本能が残ってるもので、死ぬのは怖い

実際はスパムメールみたいだけど
っつーか災害をダシに人の心を惑わすのは控えめにいってケツ野郎だからな

— ス テ ル ス コ マ ン ド (@stealth_command) February 5, 2020

まだまだハッシュタグに反応するね#震度10

どれだけ反応したか確認したらtweet削除!

— 岩∞光 (@GANGOLDGOOD) February 5, 2020

震度10がトレンドかぁ🚬
昔学校の先生が10なんて無いぞ~と言ってたのでTwitterやらかしたか?と思ったら期待ハズレなツイートばかりで^^; pic.twitter.com/KM43L1sNRR

— がんつ (@Gantsu_in) February 5, 2020

震度10級という名のスパムメールや、リンクが送られてきても、ウイルスなので開かないようにという記事やブログが結構見られます。各自ご注意を

— ラ・ミート・サトウ👵@旧SasuLai+パチンコ店廃止 (@trans_volunt) February 5, 2020

#震度10震度10は作られないと思う震度8は作られるかもしれない 国の地面が崩壊するレベルの地震が来たら震度8が作られると思う 9が作られるなら世界崩壊する地震

と言うかそんな地震来んのか?

— EXカオス(ペタカオス) (@P36dJ7ioz0FNFqQ) February 5, 2020

・震度10の言葉としての拡散力の強さ、ターゲティングの上手さ・嘘の多重構造による着目すべき箇所のミスリード・リテラシーが多少ある人間なら違和感を覚える一文をあえて入れることでリテラシーの低い人間だけを騙せる

・デマ自体には害が無いことで、拡散する(した)ことに対する危機意識が下がる

— 豆乳ちゃん@浮上率激低 (@hr_turb_ss) February 5, 2020

今、トイレで目覚めて、震度10ってのがトレンドにあったから、それ関連のツイート見てたら、めっちゃ怖い画像出てきた!バカヤロー!見るんじゃなかった😣

— ミチヨ (@19michik) February 5, 2020

震度10がトレンド入りしていて、何処かで震度10に近い地震、マグニチュード9.5くらいの地震が遂に発生してしまったのかと思った…

— 成瀬レオン満 (@mituru0224) February 5, 2020

【悲報】母、息子のワイにチェーンメールをラインで送りつけてくる pic.twitter.com/4RwoFkYgo2

— いけだ (@i___k___d) January 30, 2020

その他

author

関連記事

Copied title and URL